1年生のページ

2021年7月の記事一覧

個人懇談お世話になりました。

個人懇談では保護者の皆さんと、子どもたちの様子を話すことができてとてもよかったです。

引き続き、よろしくお願いします。

 

現在、テレビではオリンピックが大変盛り上がっています。

金メダルを含め、たくさんのメダルを取っている選手がたくさんますね。

オリンピックに関するクイズ、ぜひ挑戦してみてください!

オリンピッククイズ1.pptx

 

感染症が拡大しています。手洗い、うがい等の予防を十分に行い、健康に注意してお過ごしください。

今日の1年生

がんばりました 1学期!

 

69日間の1学期が終わりました。1時間目は終業式。暑さのため教室でZOOMを使って行いました。

正しい態度で取り組めた児童がたくさんいました。

「安心安全な」夏休みを過ごせるように、5・6年生がパプリカの替え歌を披露してくれました。本日配布した手紙の中にも歌詞が載っていますので、ぜひご確認ください。

また初めての通知表を配りました。1人1人の良いところを認めて褒めていただけたらと思います。

 

夏休みの生活や第2学期始業式の予定については学年だよりをご覧ください。

来週は個人懇談になります。日程の確認をお願いします。その際にキャリアパスポートをお渡しします。

 

7月30日までにあさがおを取りに来てもらい、夏休み中も世話をするように、子どもたちに声かけをお願いします。

 

子どもたちが安全に登下校したり、大きな病気・けがをせずに生活できたりしたのも保護者の皆様のご協力のおかげです。今年は42日間という長い夏休みになります。引き続き交通安全、感染症対策、熱中症対策を行い、楽しい夏休みを送っていただけたらと思います。

 

それではまた9月1日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

今日の1年生

いよいよ明日で1学期も最終日になります。

先週末で梅雨明けも発表され、1日暑い日が続きました。

昼休みは暑さのため、外遊びができず教室で過ごしました。

 

今日は大掃除がありました。1学期の間、使った机やいすの掃除をしました。

掃除の大切さ、終わった後の気持ちよさを感じた子どもたちがたくさんいました。

本日、お道具箱を持ち帰りました。中身を確認していただき、夏休みの間に補充等をお願いします。

 

 

今週の1年生

今週は不安定な天気が続きました。学校へのお迎え、ありがとうございました。

 

今週はあさがおの観察をしたり、着衣水泳、外国語活動をしたりしました。

 

 

週末の宿題は、夏休みの生活のスケジュールをたてることになっています。

1学期もあと2日となりました。 元気に子どもたちが登校できるように、ご協力お願いします。

今週の1年生

今週は久しぶりにプールに入ることができました。

 

水曜日には生活科の学習で2年生が「生き物ランド」に招待してくれて、様々な生き物を見ました。「来年はみんなも

生き物ランドをやるんだよ」、と言うととても楽しみにしている様でした。

 

国語は「おおきな かぶ」に入りました。上手に音読をしている子が多いです。

 

また読み聞かせもありました。

 

1学期ものこりわずかです。お天気のすぐれない日が多いですが、元気に頑張っています。