1年生のページ

2021年11月の記事一覧

1年生の様子

本日は講演会・保護者会へのご参加ありがとうございました。

講演会では、普段なかなかお話を聞けないオリンピック選手とオリンピック選手のお母さまからのご講話をいただきました。

以前、講演会の通知を渡したときに、子どもたちに「今度、オリンピック選手が来るんだよ」と話をしました。

そうすると「いいなー!」と。ぜひ本日お話を聞かれた方は、子どもたちにもお話をしてみてください。

保護者会にもたくさんの方にご参加いただきました。このHP上では、見られない子どもたちの姿をご覧いただけたでしょうか。また子どもたちからのメッセージ、喜んでいただけたでしょうか。

2学期も残り約1か月。1年生も残り約4か月です。

引き続き、保護者の皆さんにご協力をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

 

それでは、今週の1年生の様子です。

 

読み聞かせがありました。保護者会でも話になりましたが、読書週間が始まり、「読書貯金」という取り組みをしています。低学年は100ページ読むとごとに1枚のしおりがもらえます。読書に親しむ姿がたくさん見られます。

また来週、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

1年生の様子

今週の1年生の様子です。

今週もよくがんばりました。

来週の月曜日は遠足があります。本日、しおりを持ち帰りましたので、しおりをよく見て準備をおねがいします。雨が予想されます。カッパの準備もあわせてお願いします。

また26日には講演会・保護者会が予定されています。よろしくお願いします。

 

(今日の18時ころから部分月食だそうです。)

来週も元気いっぱいな子どもたちに会えることを楽しみにしています。

楽しみにしていた生活科見学!

今日は生活科見学でした。

前日から楽しみにしていて、今日は天気にも恵まれ1日活動することができました。

 午前中は井頭公園に行って、秋見つけをしました。

たくさん木の実、木の葉を見つけて持ち帰ってきました。

お昼前に真岡市総合運動公園に移動して、大好きなお弁当の時間です。

 昼食後は、子ども広場の巨大遊具を使って思いっきり遊びました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、1日大きなけがなく過ごすことができました。

今日は全員登校し、51名で生活科見学に行くことができました。来週には遠足も控えていますので、引き続き体調管理に気を付けて過ごすように声かけをおねがいします。

明日は早帰りになりますので、下校時刻の確認をお願いします。

1年生の様子

今週の1年生の様子です。

今週は読み聞かせがありました。

 

 

タブレットの使い方もとても上手になりました。

 

 

国語では「いろいろな ふね」の単元で、教科書外の乗り物について「やく目・つくり・できること」をグループごとに調べ、まとめました。

 

 

算数「引き算」では、繰り下がりのある引き算を学習しています。1学期で学んだ引き算がカギとなっています。

1学期の引き算の復習(計算カードへの取り組み)を引き続きお願いします。

 

今週も1週間頑張りました。

 

来週は臨時日課による下校時刻の変更、お弁当の日、生活科見学などがあります。

寒い日が続いていますので、体調管理に気を付けて過ごせるようにご協力ください。

1年生の様子

今週の1年生の様子です。

今週も張り切って給食当番を行いました!

 

金曜日はシェイクアウト訓練を行いました。11月5日は津波防災の日です。

命を守る動作として、【姿勢を低く】【頭を守る】【動かない】ことが大切です。

教室だったら、机の下に隠れればいいけど・・・外にいたら?友達が地震に気づかなかったら?など質問をしました。自分の命も友達の命も助ける方法を考えることができました。

ぜひご家庭でも避難の方法、避難場所等の確認をお願いします。

 

10月から「100マス作文」に取り組んでいます。

100マス作文には、10個のルールがあります。(ぜひ、そのルールはお子さんにご確認ください。)

そして、作文を書いた後には、作文の内容を五・七・五で表しています。

自分の思いを素直に書き表してくれる子どもたち。

どの作文も思いが伝わってくるすてきな作品です。

 

今週も1週間よく頑張りました。

また来週元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。