文字
背景
行間
東小学校は今!
1023 業間
業間は、全校種目「大玉はこび」の練習をしました。
何年振りかの復活種目です。子供たちは楽しそうに大玉を運んでいました。
今日の練習では、2回行い、1勝1敗でした。当日は、1回勝負です。どちらが勝つでしょう。
みんなで協力して、大玉を運んでください。
天気予報通り、素晴らしい青空になりました。
1023 朝の様子
少し青空が見え、天気予報通り気温が昨日よりも上がることを期待します。
東っ子たちが元気に登校してきました。
1022 授業の様子
3・4年生がダンスの練習をしていました。
隊形移動なども覚え、少しずつ本番の形に近づいてきました。
1022 代表リレー
昼休みに代表リレーの練習をしました。
一生懸命走る姿がありました。当日も力強い走りを見せてくれることでしょう。
1022 給食
今日の給食は「鶏そぼろ」「卵そぼろ」「ほうれん草」…三色ごはん、「さつまいも汁」でした。
<1年1組>
<1年2組>
1022 授業の様子
5・6年生が、ダンスの練習をしていました。
力強いダンスを披露していました。今から当日が楽しみです。
1022 業間
業間は、運動会の全体練習でした。
開会式や閉会式の動きなどを確認しました。
素晴らしい態度で参加することができました。
1022 朝の様子
今日は、とても寒い朝となりました。
天気予報でも、初冬並の寒さと表現していました。運動会当時は温かいといいのですが。
東っ子たちが元気に登校してきました。
1021 お弁当
今日はお弁当の日でした。子供たちは、とてもニコニコです。
おうちの方に準備をしてもらってうれしいのでしょう。
お弁当の準備をしていただきありがとうございました。
1021 業間
業間は、運動会の全体練習を行いました。
開会式やラジオ体操の練習をしました。
1021 運動会練習
1・2年生が玉入れの練習をしていました。
今日は1年生の活躍で、赤組が勝ちました。当日はどちらが勝つでしょう?がんばりましょう。
お片付け競争は、白組のが早かったです。
1021 朝の様子
すっかり秋らしくなりました。校庭のカイノキも紅葉が始まり、これからどのように色づいていくのか楽しみです。
東っ子たちが元気に登校してきました。
1020 授業の様子
1・2年生が運動会に向けて、ダンスの練習をしました。
音楽に合わせて、ノリノリに踊っていました。
当日が楽しみですね。
1020 給食
今日の給食は「野菜とハムのマリネ」「根菜カレー」でした。
<2年1組>
<2年2組>
1020 業間
業間には、代表として運動会の開閉会式を行う子やプラカード担当の子などが練習をしていました。
それ以外の東っ子たちは、元気に外遊びを楽しんでいました。
1020 授業の様子
3、4年生が、体育館で運動会のダンスを練習していました。
クラスごとにダンスをするところがあり、音楽に合わせながら踊っていました。
楽しみですね。
1020 授業の様子
<5年2組>
先週1組が行っていた、鍋炊飯を行っていました。
お米を研ぐのも慎重に行っていました。おいしいご飯が炊けるといいですね。
1020 授業の様子
<6年1組>
国語「模型のまち」で登場してくるビー玉について、話し合っていました。
<6年2組>
算数「比例反比例」で、比例のグラフについて、学習を進めていました。
2つの比例のグラフを比較しながら、速さなどについて話し合っていました。
<6年3組>
2組と同じく、比例のグラフについて学習を進めていました。
グラフの良さを生かして、どのくらい進むのかなど調べていました。
1020 朝の様子
今週は、小雨降る中のスタートとなりました。
東っ子たちは、元気に挨拶をしていました。
1017 授業の様子
運動会に向けて、少しずつ練習が始まりました。
<5年生>
5年生は、ソーラン節の練習をしていました。
運動会当日は、高学年らしい力強い演技を楽しみにしています。
<4年生>
運動会の時の障害走の並び方などを確認しました。
忘れないでね。ゴールまで一生懸命駆け抜けろ!
1017 給食
今日の給食は「いわしのみそ煮」「磯部あえ」「鶏肉じゃが」でした。
<スマイル学級>
1017 感謝する会
日ごろからお世話になっている交通指導員さんやスクールガードの皆さんに感謝する会を開きました。
温かい拍手から始まり、代表児童が心のこもった作文を読むことができました。
交通に関するクイズに取り組んだり、交通安全の歌をみんなで歌ったりしました。
これからも東っ子たちが安全に登下校できるように、よろしくお願いします。
1017 朝の様子
きれいに晴れた朝となりました。
運動会の時もこのように晴れてほしいと思います。
生活委員の皆さんによるあいさつ運動が今朝もありました。
東っ子たちの元気な挨拶から始まりました。
生活委員の皆さんご苦労様でした。
1016 授業の様子
<5年1組>
家庭科で、鍋炊飯に挑戦しました。
先生の話を聞いて実践です。
お米の変化を一人一台端末使って記録していました。
<5年2組>
音楽で「打楽器でリズムアンサンブル」の学習を進めていました。
今日は、グループごとに3つのリズム・拍をそろえて演奏できることが目標です。
まず、全体でリズムの確認を指定ました。
なかなか難しいリズムもありましたが、頑張っていました。
1016 学校課題研修
学校課題研修の研究授業を4年生で行いました。
今回は算数で「面積」の学習でした。
先生が問題を提示すると、子供たちが興味を持ちました。
「思いついちゃった。」「え!何だ。」などのつぶやきが聞こえました。
自分で問題を解き始めると、どんどん集中して取り組む姿見えました。
その中、早く終わった子の発表をみんなで聞きました。
そうすると、そのように説明を書けばいいんだと分かり、どんどん自分の考えをまとめ始めました。
そして、先生から、実物の図形を手渡されると、組み合わせて考えたり、切って考えたりする子が現れ、どんどん考えが広がっていきました。
そして、みんなの考えを確認し合いました。
友達の発表を真剣に聞く子供たち。
黒板にはたくさんの考えが発表されました。
隣の友達と自分の考えを自信もって発表している姿も見られました。
今年度は、学校課題として「自分の考えや思いを表現できる子どもの育成」に取り組んでいます。
自分の考えや思いを表現する姿を多く見ることができました。
1016 給食
今日の給食は「オムレツ」「ごぼうサラダ」「フルーツポンチ」でした。
<3年1組>
<3年2組>
1016 東っ子ランド
2年生が、生活科で準備をしてきた東っ子ランドが開かれました。
1年生を招いて、楽しそうに活動することができました。
生き生きとした東っ子たちの姿を見ることができました。
1016 ハーモニータイム
今朝は、6年生教室でハーモニータイム(読み聞かせ)がありました。
集中して本の世界に入っていく東っ子たちがいました。
1016 朝の様子
昨日より少し肌寒い朝を迎えました。
今日も生活委員さんがあいさつ運動を頑張ってくれました。
生活委員の皆さん、あいさつ運動ご苦労様でした。
1008 遠足4年
先週、4年生は、大洗水族館へ行ってきました。
イルカのショーを見たり、たくさんの魚たちを見たりしてきました。
イルカのショーでは、飛んでくる水しぶきをレジャーシートなどで防いでいますね。楽しいショーだったかな。
1008 遠足3年
先週、3年生は、なかがわ水遊園に遠足に行ってきました。
魚を見てくるだけでなく、工作にもチャレンジしてきました。
楽しそうな遠足になりましたね。
いい天気でよかったですね。
1015 給食
今日の給食は「ポークシュウマイ」「もやしの韓国風サラダ」「スタミナラーメン」「イチゴゼリー」でした。
<4年1組>
<4年2組>
1015 掲示物
5年生の廊下に張ってあった掲示物に、遠足に行った時の写真が貼られました。
子供たちには調べてきたことを、実際に見て何か感じてきてくださいと、出発の時に話をしました。
小学校5年生の目には、日光はどのように見えたのでしょうか?大人になったらもう一度見にけるといいですね。
1015 朝の様子
今日も、あいさつ運動を頑張ってくれました。
東っ子たちが元気に登校してきました。
曇り空ですが、天気予報通り晴れてきました。
1008 遠足2年
先週、2年生は、おもちゃ博物館に行ってきました。
おもちゃ博物館の中で、楽しそうに遊んでいる様子が見られました。
1008 遠足1年
先週、1年生は、宇都宮動物園へ遠足に行ってきました。
たくさんの動物と触れ合ったり、いろいろな乗り物に乗ったり、楽しい時間を過ごしてきたようです。
たくさんの楽しい思い出を、おうちの人に話すことができたかな?
1014 昼休み
東っ子たちが元気に、外遊びを楽しんでいました。
1014 給食
今日の給食は「野菜コロッケ・ソース」「ブロッコリーサラダ」「マリガトーニスープ」でした。
マリガトーニスープは、英国風カレースープのことだそうです。
<1年1組>
<1年2組>
1014 朝の様子
涼しい朝を迎えました。
東っ子たちが元気に登校してきました。
今週はあいさつ運動です。あいさつ運動担当の子供たちが、頑張っていました。
1010修学旅行4
班別行動が無事行えました。
お土産をたくさん買って戻って来る子もいました。
なかなか予定通りに行かなかった班もあったようです。
みんな元気そうでよかったです。
1010 給食
今日の給食は「春巻き」「春雨サラダ」「卵とわかめのスープ」でした。
1010修学旅行3
班別行動も順調に進んでいます。
だいぶ気温が上がってきました。
1010修学旅行2
江の島に着き、これから班別行動です。
みんなで協力してがんばってきてください。
晴れてきました。気温はそこまで暑くないので、過ごしやすい、最高の旅行日和です。
1010修学旅行1
おはようございます。
修学旅行二日目の朝を迎えました。眠そうにしている子はいますが、元気にあいさつをすることができていました。
朝食も大盛りにしている子もいました。
今日も元気に過ごすことができそうです。
1009修学旅行7
みんなでそろっての夕食です。
どのグループも楽しそうに食事ができました。
1009修学旅行6
予定通り、ホテルに到着しました。
夕ご飯まで、部屋ごとに休憩です。
みんな元気そうで良かったです。
1009修学旅行5
浅草で班別行動をしました。
仲見世で、お土産を買う姿がありました。
仲良く班別行動ができたようです。
1009修学旅行4
昼食となりました。
中には、おかわりをする子もいました。みんな元気そうで良かったです。
1009修学旅行3
スカイツリーに到着しました。
展望台から東京の街並みを楽しみました。
高いところが苦手な子には、しんどかったかもしれません。
最後の写真は、ガラス床を楽しむ子どもたちです。
1009修学旅行2
国会議事堂の見学をしてきました。
きちんとした態度で説明を聞く姿がありました。
社会で勉強したことを生かすことができましたね。
1009修学旅行1
おはようございます。
修学旅行にみんなで出発しました。どの子もうれしそうな顔をしていました。
行ってきます。
1008 遠足下校
3、4年生も元気に、戻ってきました。
楽しかった子もいる中に、疲れた顔をしている子もいました。
ゆっくり休んで明日元気に登校してくださいね。
<4年生>
<3年生>
1008 遠足下校
1,2年生が、元気に帰ってきました。
みんな楽しかったのか、ニコニコしている子が多かったです。
<1年生>
<2年生>
いつもと違う生活で疲れたと思うので、ゆっくり休んでくださいね。
1008 給食
今日の給食は「鶏肉の朝鮮焼き」「切干大根のナムル」「生揚げのそぼろ煮」でした。
<6年1組>
<6年2組>
<6年3組>
1008 業間
秋晴れの下、6年生は校庭を広く使って、運動会のリレーの練習をする姿がありました。
1008 朝の様子
1~3年生も遠足に出発していきました。
だんだん天気が良くなってきました。
地域の皆様には、バスの出入りでご迷惑をおかけしました。
<3年生>
<2年生>
<1年生>
皆さん「3つのあ」を忘れずに、友達と協力して、楽しい思い出を作ってきてくださいね。
1008 朝の様子
今日も秋晴れとなりました。
東っ子たちが元気に登校してきました。
今日は、遠足に多くの学年が出発していきました。
いい天気でよかったです。
<5年生>
<4年生>
1007 給食
今日の給食は「スラッピージョー」「花野菜サラダ」「チキンヌードルスープ」でした。
<5年1組>
<5年2組>
1007 朝の様子
さわやかな朝となりました。
東っ子たちが元気に登校してきました。
昨日は、中秋の名月、見ることができたでしょうか?
1006 ふれあい班
今日の昼休みは、ふれあい班活動でした。
縦割りで遊ぶ活動です。高学年から低学年までが一緒になって仲よく遊ぶことができました。
1006 給食
今日の給食は、十五夜給食でした。
「野菜のかき揚げ・天丼のたれ」「山形県産ふじリンゴゼリー」「菊花あえ」「けんちん汁」でした。
まん丸のかき揚げをご飯にのせ、少し十五夜のことを考えました。
中秋の名月といいますが、海外ではハーベストムーンというそうです。この曇り空では、見ることができないかもしれませんね。せめて、食卓ぐらい中秋の名月を感じられると嬉しいですね。
<2年1組>
<2年2組>
1006 朝の様子
朝は涼しいのですが、今朝のニュースでは、30度近くなる予報が出ていました。体調を崩さずに過ごしてほしいと思います。
東っ子たちが元気に登校してきました。
1003 下校
東っ子たちが下校していきました。
昇降口で、1年生のことを待っている班長の姿があります。そういう優しさが大切ですね。
来週は、遠足などの行事があります。体調を崩さずに、みんな参加できるといいですね。
1003 給食
今日の給食は「セルフキムタクごはん」「キャベツのおかかあえ」「かきたま汁」でした。
<3年1組>
<3年2組>
1003 学校課題研修
スマイル学級で研究授業がありました。
人とのかかわり方について考える時間でした。
泣いているお友達がいるときにどのようにかかわっていったらよいか、自分で考えたり、友達と相談したりしながら悩んでいる様子が見えました。
泣いている子のために、たくさんの優しい言葉をかけている姿が見られました。
友達とのかかわりの中で、たくさんのことを学んでいるのですね。
1003朝の様子
少し肌寒いくらいの朝を迎えました。
来週秋の遠足を予定していますが、日光は寒くなりそうです。体調を崩さないように服装に気を付けてほしいです。
東っ子たちが元気に登校してきました。
今朝は「SUT」でした。「Step Up Time」で、子供たちは、頑張って取り組んでいました。
1002 就学時健康診断
就学時健康診断を行いました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
健康診断の結果をもとに、治療が必要な場合には、受診くださいますようよろしくお願いします。
1002 お弁当の日
今日は、学校行事のため、お弁当の日でした。
子供たちは、どの子もうれしそうにお弁当を食べていました。
保護者の皆様、お忙しい中、ご準備いただきありがとうございました。
1002 授業の様子
<2年1組>
遠足について、グループごとに計画を立てていました。
みんな楽しそうに生き生きとしており、今から遠足が楽しみなのが伝わってきます。
楽しい遠足になるといいですね。
<2年2組>
音楽で「リズムを かさねて 楽しもう」の学習を進めていました。
様々の楽器の音を確認したり、その音が重なるとどのような音楽になるのか、楽しそうに聞いていました。
いい演奏ができるといいですね。
1002 朝の様子
雨も止み、すがすがしい朝を迎えました。
東っ子たちが元気に登校してきました。
1001 給食
今日の給食は「ホッケ文化干」「ひじきの炒め煮」「野菜の味噌汁」でした。
<スマイル学級>
1001 朝会
朝会を行いました。
来月には運動会があり、そろそろ練習が始まります。そこで、運動会について話をしました。
ジグソーパズルのピースの話をしました。運動会は、走る人、応援する人、準備や片づけをする人など、一人一人に役割があり、だれ一人かけても「運動会という大きなパズル」は完成しません。一人一人の力を合わせて、協力し、そして目標に向かって頑張りましょう。というような内容の話をしました。
真岡東小学校の運動会が楽しみです。
地域の皆さんも、ぜひ時間がありましたら、東っ子たちのがんばりに声援を送ってくださると幸いです。よろしくお願いいたします。
1001 授業の様子
<1年1組>
体育の時間に外体育をしていたのですが、天気が悪くなり、教室でラジオ体操の練習をしていました。
ラジオ体操が初めての子もいます。YouTubeなどでもラジオ体操は見ることができますね。
ご家庭で練習するのもいいかもしれませんね。
運動会が楽しみですね。
<1年2組>
外国語活動で色について学習していました。
色の書かれたさいころを回し、出た色のものを考えるゲームをしていました。
「green」「う~ん、マスカット」と元気に答えていました。
2組は次の時間に行いました。
1001 朝の様子
10月となりました。残念ながら雨のスタートとなり、昨日までと違い少し肌寒い感じがしました。
傘を差しながら、東っ子たちが元気に登校してきました。
今朝、学級委員の任命式の時にお休みだった子に任命書をお渡ししました。遅くなり申し訳ありませんでした。
学級委員として、よりよいクラスになるよう頑張ってください。
0930 学校課題研修
本校では、学校課題を「自分の考えや思いを表現できる子どもの育成」と決め、研究に取り組んでいます。
今日は、6年生の理科の授業で検証を行いました。
各自6種類の透明な液体を分けられ、それがどの液体なのか、今までの学習を生かして、一人ひとり実験方法を考え、実験に取り組む授業でした。
初めに、グループごとにそれぞれの実験が妥当か検討しました。
どの班も活発に意見を交換していました。
友達に教えてもらったことや友達の実験を生かしながら、自分の実験を見直しました。
よりよい実験にしようと、進んで取り組む姿が見られました。
そして、各自で実験が始まりました。
リトマス紙を使って実験をしたり、においや見た目を観察したり、どの液体が何なのか調べていました。
最後に答え合わせをすると、「やった~」とか「あってたー」など、子供からつぶやきが聞こえました。
自分の考えを大切にしながら、実験に取り組む子供の姿を見ることができました。
0930 給食
今日の給食は「焼きチキンカツ」「ブロッコリーとツナのサラダ」「マカロニのクリーム煮」でした。
子供たちはチキンカツサンドにして、食べている子が多かったです。
<4年1組>
<4年2組>
0930 授業の様子
<3年1組>
子供たちが運動会のダンスの練習をしていました。
待っている友達が、ダンスの曲を歌って盛り上げていました。どのようなダンスになるのか楽しみです。
<3年2組>
外国語活動で、スポーツについて学習を進めていました。
「Do you like baseball ?」など、様々なスポーツについて尋ねていました。
みんなはどんなスポーツが好きなのかな?
0930 避難訓練
不審者対応の避難訓練を行いました。
不審者が学校に侵入したという想定で始めました。子供たちは先生の指示に従って、安全を確保しようとしています。
駆け付けた先生方によって、不審者を取り押さえ、子供たちは避難場所に移動しました。
体育館に集合した後、真岡警察署のスクールサポーターの方や真岡駅交番の方から、下校中に声をかけられた際にどのように行動したらよいのか教えていただきました。
防犯ブザーを持つこと、一人にならないようにすること、周りをよく見ながら歩くことなど、自分の身を守る行動をこれからも行っていってほしいと思います。
0930 朝の様子
さわやかな朝を迎えました。
東っ子たちが元気に登校してきました。
0929 昼休み
今日は、ハッピータイムで、長い昼休みでした。
気温もそれほど高くなく、多くの東っ子たちが外遊びを楽しみました。
0929 給食
今日の給食は「焼き餃子」「中華クラゲサラダ」「麻婆豆腐」でした。
<5年1組>
<5年2組>
0929 授業の様子
<4年1組>
理科で「とじこめた空気や水」の学習を進めていました。
とじこめた水を押してみるとどのようになるのか実験をしていました。
空気と比較しながら考えている様子が見えました。
<4年2組>
総合的な学習の時間で、福祉について学習をしていました。
社会福祉協議会の方や東っ子応援団の方のサポートを受けて、視覚障がい者の方について考えました。
実際に白杖を使って廊下を歩いたり、階段を下りたりの活動を、サポートをしたりサポートを受けたりする体験をしました。
1組も次の時間に行いました。
子供たちはどのようなことを感じたのでしょうか?
0929 授業の様子
<5年1組・2組>
どちらの組も理科で「花から実へ」の学習を進めていました。
1組は、おもちゃカボチャの花とアサガオの花を比較して、同じ部分や違う部分を考えていました。
2組は、カボチャの花のつくりの違いから、受粉について推測し、受粉についての実験の計画を立てていました。
0929 授業の様子
<6年1組>
国語で「漢字を使おう」の学習をしていました。
子供たちは、様々な漢字を読むことができていました。これからもがんばって覚え、使うことができてほしいと思います。
<6年2組・3組>
算数で「円の面積」の学習を進めていました。
円の面積は「半径×半径×円周率」で求めることができます。どうして、そのような公式になったのでしょう。
そして、その公式が使えるようになるといいですね。
0929 朝の様子
季節は進み「蟄虫坏戸(むしかくれて、とをふさぐ)」となりました。
まだ夜になると虫の声がたくさん聞こえていますが、もう虫たちは次の準備をしているのですね。
今日も東っ子たちが元気に登校してきました。
0926 給食
今日の給食は「鶏のから揚げ」「ごぼうサラダ」「いものこ汁」でした。
<6年1組>
<6年2組>
<6年3組>
0926 研究授業
2年2組で研究授業が行われました。
算数の「三角形と四角形」で、直角三角形の敷き詰めを考えていく授業でした。
どの子も集中して授業がスタートしました。
本時は、一人一台端末をつかって、直角三角形の敷き詰めを行っていきます。先生から提示されたルールに従って始まりました。
どの子も、きれいな敷き詰めの模様を作ろうとがんばっていました。
そのできた作品をもとに友達と話し合いながら共有する姿も見られました。
子供たちは、敷き詰めづくりが楽しく、そのため、なかなか手が止まりません。
最後には、様々な作品が出来上がりました。
図形の見方も豊かになったことでしょう。
0926 掲示物
4年生の廊下に、図工「写真をとったら、見えてきた」の作品が掲示されていました。
様々な視点で身の回りの物を見ており、楽しい作品が多くありました。
0926 朝の様子
昨日よりは少し気温が高いのか、ちょっと暑いくらいの朝を迎えました。
東っ子たちが元気に登校してきました。
0925 昼休み
東っ子たちが、元気に外遊びをしている様子が見られました。
0925 給食
今日の給食は「アンサンブルエッグ」「ささみと野菜のサラダ」「キノコとベーコンのスープ」でした。
<1年1組>
<1年2組>
0925 授業の様子
<4年1組>
国語「クラスで話し合って決めよう」の学習をしていました。
みんなで話し合うときに、どのように話し合いを進めているか、学んだことを生かして実際に話し合いを行っていました。
<4年2組>
外国語活動でアルファベットについて学習をしていました。
アルファベットの小文字の書き順に気を付けながら、書く練習に集中して取り組んでいました。
0925 授業の様子
<3年1組>
国語でグループでの話し合いの学習をしていました。
学んだことを生かして、グループで話し合っている様子をみんなで聞き、どのようにしていったらよいか考えました。
友達の話し合いを一生懸命聞く様子がうかがえました。
<3年2組>
算数で円について学習をしていました。
コンパスを使ってかいた円をもとにして、円を切り取っていました。
かいた円と切り取った円で、子供によっては、違った視点で見ることができる場合があります。
0925 ハーモニータイム
ハーモニータイム(読み聞かせ)がありました。
1年生と6年生で実施しました。子供たちが本の世界に引き込まれていました。
このような本に触れる機会を通して、本好きな子に育ってもらいたいです。
読み聞かせの皆様、ありがとうございました。
0925 朝の様子
今日も、秋らしいすがすがしい朝となりました。
東っ子たちが元気に登校してきました。
0924 昼休み
よく晴れた昼休み、東っ子たちが友達と仲良く遊んでいる姿が見られました。
0924 給食
今日の給食は「納豆」「磯香あえ」「じゃがいものそぼろ煮」でした。
<2年1組>
<2年2組>
0924
<2年1組>
音楽で、タンブリンをつかってリズムの勉強をしていました。
みんなでリズムを刻むのは、なかなか難しく、だんだんそろってきました。
<2年2組>
外国語活動の学習を行いました。
今日はスポーツについて勉強しました。日本語と違う発音のスポーツもあったけど、子供たちは、先生の音を聞いて上手にまねることができました。
0924 授業の様子
<1年1組>
生活科でアサガオの観察と種取りをしました。
まだ、種ができていないところもあり、子供によってはたくさん取れた子もいました。
<1年2組>
生活科で、身の回りで見つけた生き物について調べるために、図書室で勉強をしました。
どんな生き物を見つけたか思い出しながら、調べる生き物について考えていました。
0924 表彰朝会
あいさつ標語の優秀賞の表彰を行いました。
優秀賞おめでとうございます。
これからも挨拶を頑張っていきましょうね。