文字
背景
行間
新1年学習掲示板
1年課題の回収について
◇課題の回収について
5月11~12日に、家庭訪問させていただき、今まで出した課題を回収します。回収する課題は下記の一覧をご覧ください。
◇課題の回収について
5月11~12日に、家庭訪問させていただき、今まで出した課題を回収します。回収する課題は下記の一覧をご覧ください。
※保健体育 5/1
5/11の課題の提出については、緑色の「休校中の体力アップカード」を提出してください。
5/4の11時から「とちぎテレビ」で臨時休業中の小・中・高校生向け「体力アップ」番組が放送されます。必要に応じて録画をし、活用してください。
◇音楽 4/29(水)
音楽の基本的な記号などについてのプリントです。印刷できる生徒は印刷して取り組みましょう。
提出は休校明けです。
◇保健体育 4/28(火)
5月分の休校中の体力アップカードを作成しました。可能な生徒は、プリントアウトしましょう。
体力向上を目指して、運動を続けましょう。プリントの提出は不要です。
6月の授業では、新体力テストを行う予定です。
◇社会 4/24(木)
①休校開始時に配布した課題の解答を掲載します。各自丸付けを行ってください。
・世界の姿(休校課題)解答.pdf ・時代区分(解答).pdf
②休校後半の新しい課題として次のプリントに取り組んでください。授業再開時に回収します。(印刷できない人はノートに書いて提出してください)
その際に次の「NHK for school」の動画を参考にしてみてください。
動画:どうしていろんな地図があるの?~世界と日本の地域構成~
課題:地球儀と世界地図の違い(課題).pdf 世界地図を描いてみよう.pdf
③小学館「日本の歴史」の漫画が無料公開されているので、この機会に読んでみましょう。
◇家庭科
4/24(金) 課題①、②
次の①、②のワークシートに取り組みましょう。提出は、5月7日(木)を予定しています。印刷できない人は、自主学習などのノートにやりましょう。
4/23(木) 布マスクを作ろう
縫わないで折るだけのもの、手縫いでできるものなど簡単に作れるものが多いので、家にある布でチャレンジしてみましょう。
布は、手ぬぐいやハンカチ、着なくなった洋服などを利用することもできます。
また、ゴムが手に入らないときには、使い捨てマスクのゴムの部分を切り取って再利用したり、ストッキングを横に細く切って輪にしたりする方法もあります。
下記で紹介するサイト以外にも様々な動画配信サイトやSNSでも紹介されているので、自分に合った方法を探してみましょう。
やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること
◇保健体育 4/23(木)
体力づくりのプリントの継続をしましょう。毎日短時間でもよいので体を動かしましょう。
実施記録をプリントの裏面に記入しましょう。おすすめの運動は縄跳びです。
また、SNSの動画などを参考にいろいろな運動に挑戦してみましょう。
◇音楽 4/23(木)
中村中学校の校歌を覚えましょう。
ピアノの演奏に合わせて、校歌の歌詞を見ながら歌ってみましょう。
毎日大きな声で歌うと健康にもいいですよ。
200423_2350_02.wav (ピアノ演奏)
◇美術 4/23(木)
最初の課題は木を描くことです。
どんな木を描こうか、写真や本物を見るなどしてイメージをふくらませておいてください。
◇技術 4/23(木)
「情報モラル」とは何か、自分なりに考えたり、調べたりしておいてください。
◇数学 4/23(木)
休校中の課題1を行ってください。
○休校中の課題1
7章 資料の整理と活用を学習する。
eboardを活用し、学習を進めてください。
各映像授業(5分程度)をみたあとに、サイトに掲載された関連問題も解きましょう。
1度数分布表 https://www.eboard.jp/content/19/v/1/
2ヒストグラム https://www.eboard.jp/content/19/v/2/
3度数分布と相対度数、累積度数 https://www.eboard.jp/content/19/v/3/
4平均値、最頻値、中央値 https://www.eboard.jp/content/19/v/4/
5近似値 https://www.eboard.jp/content/29/v/9/
(最初のルートやπの話はこれから学習する内容。1:00~が近似値について皆さんに学習してもらいたい内容になります。)
6有効数字 https://www.eboard.jp/content/29/v/10/
◇英語 課題② 4/22(水)
① インターネット「eboard」の下記の動画を視聴する。
1.I am ~.
2.You are ~.
3.You are ~. の疑問文
4.I am ~. You are ~. の否定文
5.I am ~. You are ~. の表現
② サイトの左側にあるテキストの番号をクリックし、問題を解答する。
答え合わせも行う。
1.I am ~. ①~④
2.You are ~. ①~③
3.You are ~. の疑問文 ①~⑥
4.I am ~. You are ~. の否定文 ①~⑦
5.I am ~. You are ~. の表現 ①~⑦、①②
③ 「中学校英語学習サイト」を検索し、
下の「練習問題」をすべてノートにやる。
(家でプリントを印刷できれば、プリントにやってもかまいません)
be動詞 (肯定文1) be動詞 (肯定文2)
be動詞 (疑問文1) be動詞 (疑問文2)
be動詞 (否定文1) be動詞 (否定文2)
※「答表示」で答えが出るので、丸つけまでする
◇国語 課題② 4/21(火)
「天声人語」の新聞記事を読んで、問題を解きましょう。
5月7日(木)提出予定 (プリントが印刷できない人はノートにやりましょう。)
問題プリント 天声人語 問題➀.pdf
必ず丸付けをして、間違いなおしをしましょう。
【お知らせ 4月21日】
4月23日は「子ども読書の日」、4月23日~5月12日は「こどもの読書週間」です。
この機会に、ぜひ読書をしましょう。
下記のサイトでは、様々な本が紹介されています。参考にしてみてください。
◇理科 課題② 4/21(火)
4月10日(金)に出した課題を進める際の参考となる動画を掲載します。
下のタイトルをクリックすると、それぞれの動画が視聴できます。視聴して参考にしてください。( )内は時間。
◇理科 4/21(火)
4月10日(金)に出した課題の進み具合はどうでしょうか。
余裕がある人は、教科書P6からP31について、自主学習を進めてみましょう。
まとめる場合は、小単元(例は教科書P7 身の回りの生物の観察)でノート2ページを目安とするとよいでしょう。
理科ノートまとめ例.pdf ← クリックするとPDFをダウンロードすることができます。
〒321-4351