掲示板
お知らせ

◇課題の回収について

5月11~12日に、家庭訪問させていただき、今まで出した課題を回収します。回収する課題は下記の一覧をご覧ください。

5月11~12日に回収する課題(1年生).pdf

※保健体育 5/1

 5/11の課題の提出については、緑色の「休校中の体力アップカード」を提出してください。

 5/4の11時から「とちぎテレビ」で臨時休業中の小・中・高校生向け「体力アップ」番組が放送されます。必要に応じて録画をし、活用してください。

 

◇音楽 4/29(水)

音楽の基本的な記号などについてのプリントです。印刷できる生徒は印刷して取り組みましょう。

提出は休校明けです。

音楽 音符や記号プリント.pdf

◇保健体育 4/28(火)

 5月分の休校中の体力アップカードを作成しました。可能な生徒は、プリントアウトしましょう。

 体力向上を目指して、運動を続けましょう。プリントの提出は不要です。

 6月の授業では、新体力テストを行う予定です。

  休校中の体力アップカード5月.pdf

 

◇社会 4/24(木)

①休校開始時に配布した課題の解答を掲載します。各自丸付けを行ってください。

世界の姿(休校課題)解答.pdf ・時代区分(解答).pdf

 

②休校後半の新しい課題として次のプリントに取り組んでください。授業再開時に回収します。(印刷できない人はノートに書いて提出してください)

 その際に次の「NHK for school」の動画を参考にしてみてください。

動画:どうしていろんな地図があるの?~世界と日本の地域構成~

課題:地球儀と世界地図の違い(課題).pdf  世界地図を描いてみよう.pdf

解答:地球儀と世界地図の違い(解答).pdf

 

③小学館「日本の歴史」の漫画が無料公開されているので、この機会に読んでみましょう。

小学館「まんが日本の歴史」


◇家庭科 

4/24(金) 課題①、②

次の①、②のワークシートに取り組みましょう。提出は、5月7日(木)を予定しています。印刷できない人は、自主学習などのノートにやりましょう。

家庭分野のガイダンス ワークシート.pdf

家庭分野のガイダンス2 ワークシート.pdf

 

4/23(木) 布マスクを作ろう

 縫わないで折るだけのもの、手縫いでできるものなど簡単に作れるものが多いので、家にある布でチャレンジしてみましょう。

布は、手ぬぐいやハンカチ、着なくなった洋服などを利用することもできます。

また、ゴムが手に入らないときには、使い捨てマスクのゴムの部分を切り取って再利用したり、ストッキングを横に細く切って輪にしたりする方法もあります。

下記で紹介するサイト以外にも様々な動画配信サイトやSNSでも紹介されているので、自分に合った方法を探してみましょう。

自宅学習用教材~マスクを手縫いで作ろう!~

やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること

 


◇保健体育 4/23(木)

体力づくりのプリントの継続をしましょう。毎日短時間でもよいので体を動かしましょう。

実施記録をプリントの裏面に記入しましょう。おすすめの運動は縄跳びです。

また、SNSの動画などを参考にいろいろな運動に挑戦してみましょう。

 


◇音楽   4/23(木)

中村中学校の校歌を覚えましょう。

ピアノの演奏に合わせて、校歌の歌詞を見ながら歌ってみましょう。

毎日大きな声で歌うと健康にもいいですよ。

200423_2350_02.wav     (ピアノ演奏)

中村中学校校歌.pdf

 


◇美術 4/23(木)

最初の課題は木を描くことです。

どんな木を描こうか、写真や本物を見るなどしてイメージをふくらませておいてください。

 


◇技術 4/23(木)

「情報モラル」とは何か、自分なりに考えたり、調べたりしておいてください。


 

◇数学 4/23(木)

 

休校中の課題1を行ってください。

 

○休校中の課題1

7章 資料の整理と活用を学習する。

eboardを活用し、学習を進めてください。

各映像授業(5分程度)をみたあとに、サイトに掲載された関連問題も解きましょう。

 

1度数分布表 https://www.eboard.jp/content/19/v/1/

2ヒストグラム https://www.eboard.jp/content/19/v/2/

3度数分布と相対度数、累積度数 https://www.eboard.jp/content/19/v/3/

4平均値、最頻値、中央値 https://www.eboard.jp/content/19/v/4/

 5近似値 https://www.eboard.jp/content/29/v/9/

(最初のルートやπの話はこれから学習する内容。1:00~が近似値について皆さんに学習してもらいたい内容になります。)

6有効数字 https://www.eboard.jp/content/29/v/10/

 


◇英語 課題② 4/22(水)


 ① インターネット「eboard」の下記の動画を視聴する。
  1.I am ~. 
       2.You are ~. 
       3.You are ~. の疑問文
       4.I am ~. You are ~. の否定文 
  5.I am ~. You are ~. の表現 

② サイトの左側にあるテキストの番号をクリックし、問題を解答する。
答え合わせも行う。
       1.I am ~.   ①~④
       2.You are ~.   ①~③ 
       3.You are ~. の疑問文   ①~⑥
       4.I am ~. You are ~. の否定文   ①~⑦
    5.I am ~. You are ~. の表現   ①~⑦、①②

③ 「中学校英語学習サイト」を検索し、
        下の「練習問題」をすべてノートにやる。
     (家でプリントを印刷できれば、プリントにやってもかまいません)
    be動詞 (肯定文1)                    be動詞 (肯定文2)
  be動詞 (疑問文1)                   be動詞 (疑問文2)
  be動詞 (否定文1)                   be動詞 (否定文2)
※「答表示」で答えが出るので、丸つけまでする

 


◇国語 課題② 4/21(火)

「天声人語」の新聞記事を読んで、問題を解きましょう。

5月7日(木)提出予定   (プリントが印刷できない人はノートにやりましょう。)

問題プリント   天声人語 問題➀.pdf

必ず丸付けをして、間違いなおしをしましょう。

 

【お知らせ 4月21日】 

4月23日は「子ども読書の日」、4月23日~5月12日は「こどもの読書週間」です。

この機会に、ぜひ読書をしましょう。

下記のサイトでは、様々な本が紹介されています。参考にしてみてください。

 

読書特設サイト2020 / 今こそ ホンヨモ!


◇理科 課題② 4/21(火)

4月10日(金)に出した課題を進める際の参考となる動画を掲載します。

下のタイトルをクリックすると、それぞれの動画が視聴できます。視聴して参考にしてください。( )内は時間。

 

1.生物顕微鏡の使い方(3:42) 

2.ゾウリムシが動くようす(1:39)

3.ワムシなどの小さな生物の利用(2:07)

4.さまざまなケイソウ(2:30)

5.ミジンコが動くようす(1:37) 

6.ボルボックスが動くようす(1:08) 

7.アブラナの花のつくり(2:54)

8.種子のつくりで分類(1:49)

9.マツの雌花の変化と種子(1:25)


◇理科 4/21(火)

4月10日(金)に出した課題の進み具合はどうでしょうか。

余裕がある人は、教科書P6からP31について、自主学習を進めてみましょう。

まとめる場合は、小単元(例は教科書P7 身の回りの生物の観察)でノート2ページを目安とするとよいでしょう。

 

理科ノートまとめ例.pdf  ← クリックするとPDFをダウンロードすることができます。
理科ノートまとめ(例)