中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

1年図工

今日は、1年2組の図工の様子を紹介します。

「ごちそうパーティーをしよう」のテーマで粘土をしていました。

みんな個性豊かなシェフになりきって、おいしそうな作品に仕上げていました。

読書集会(オンライン)

今日は、図書委員会による読書集会をオンラインで行いました。

たくさん本を借りているクラスの発表や絵本「てぶくろ」の読み聞かせなどがありました。

心の栄養となる読書を、冬休みに向けて、ぜひ家でもたくさんできるといいですね。そして、冬休み中も続けていきましょう。

休み時間

今日の休み時間の様子(一部)です。

今学期もあと2週間になります。来週も、元気に登校してくださいね。

休み時間

今日は、昨日よりも気温が上がり、天気にも恵まれ、外で元気に遊ぶ児童の姿が多く見られました。

気のせいかサッカーボールで遊ぶ児童が多かった気がします。

外国語活動

今日は、2年生の外国語活動がありました。英語の歌に合わせて動作を入れ楽しく活動する場面がありました。

読み聞かせ

本日は、今年3回目の読み聞かせがあり、高学年は、5年2組から、低学年は2年3組からオンラインで実施しました。

読み聞かせボランティアの方は、読み聞かせをしながら、聞いている児童とのやり取りも楽しんでいました。

朝早くから、大変お世話になりました。

 

登校班集会

本日は、いきいきタイムの時間を使って、登校班集会を行いました。

〇登下校時の一列歩行及びいたずら防止について〇スクールバス乗車時の約束の確認について〇適切な登校時刻の確認についてなどを再確認しました。

ご家庭でも話題にしてご確認をお願いいたします。

 

社会科見学(4年)

今日は、4年生が社会科見学で二宮尊徳資料館、真岡木綿会館、長谷川陶苑、陶芸メッセを見学し、体験などもしました。

天気にも恵まれ、内容の濃い学習になりました。

まち探検 2年生

今日は、中駐在所のお巡りさんが2年生の生活科の学習に講師として来校されました。

お巡りさんの仕事内容や装備品、パトカーなどについて、話を聞いたり実際にものを見たりしました。

質問タイムには、みんな進んで手を挙げて聞いていました。

 

食育指導(2年生)

本日は、「朝食の大切さ」をテーマに2年生が食に関する指導を実施しました。

明日から、朝食の大切さをより感じながら食事がとれるといいですね。