中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

避難訓練(予告なし) 救助袋実演見学

今日は、事前に予告なしの避難訓練を実施しました。

児童は、休み時間自由に過ごしているところで、緊急放送を流し「火事による避難訓練をします」と伝え、理科室からの火災による避難を自分で考えて行動しました。

今までの訓練や常日頃からの指導の成果、児童は大きな混乱もなく避難場所に移動することができました。

その後、4年生から6年生は場所を移動して、救助袋実演見学を行いました。万が一のためにある救助袋がどのようなもので、どのようにして避難するか、代表教員の様子や感想をもとに子どもたちは理解を深めていました。

児童はもちろん、教員の方も勉強になった貴重な訓練でした。

真岡消防署西分署の方、中央理化工業の方、大変お世話になりました。

 

環境を守るための活動

お昼の放送で、5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいたことのお知らせがありました。

以下、放送の内容です。

中村小全校生のみなさまへ

12月、1月と5年生の環境を守るための活動へのご協力では、大変お世話になりました。

おかげさまでペットボトルキャップは大きな袋6つ分、トイレットペーパーの芯は2袋、アルミ缶3袋、短くなった鉛筆は7袋が集まりました。それぞれ回収するセンターに持っていったり、紙のリサイクルに出したり、鉛筆をつないでリユースしたりしようと思います。

地球を住みやすい環境にするためには、小さいことでも行動に移ることが大切です。これからも物を大切にし、ごみを出さない生活を心がけましょう。

5年生一同より

理科の実験5年生

今日は、5年生が理科の実験をしていました。温度による水にとけるものの量の変化について、実験を通して検証していました。今日も、科学教育センターの指導主事の方に授業を参加していただきました。

クラブ見学Ⅱ

今日は、先週に続いてクラブ見学の2回目が実施されました。今日のクラブは、手作り、科学、パソコン、インドアスポーツ、図書クラブでした。

協力してくれた4年生から6年生、ありがとうございます。見学した3年生は、来年のクラブ楽しみですね。クラブ希望の参考にしてみてください。

理科の実験

4年生が理科の実験をしていました。もののあたたまり方の単元でしたが、予想を立てた上で実験を通して検証していました。本日は、科学教育センターより指導主事の先生が参観され、担任の指導等についてアドバイスをいただきました。

 

真岡市交通安全市民大会

1月19日(木)に、令和4年度真岡市交通安全市民大会が市民“いちご”ホールにて実施されました。

本校からは、6年生の代表児童が、交通安全作文の朗読を行いましたが、落ち着いて堂々と語りかけていました。

 


 

寒さに負けず

明日からこの冬一番の寒波が襲来予定ですが、子どもたちは寒さに負けず元気です。

業間には、雪がパラパラ舞っていましたが、外でいつものように遊んでいました。

明日も元気に登校してくださいね。

跳び箱運動

今日は、4年生の体育の授業で跳び箱運動を実施しました。

指導は、本校保護者でもある堀田様にご協力をいただきました。

開脚跳びの導入として形つくり、開脚跳びの一連の動作を体験、意識付けをすることをねらいとし、児童は、安全面に注意しながら、笑顔で活動していました。

次の授業では、本日の形つくりなどを生かして元気いっぱいに体を動かしていきましょう。

堀田様、大変お世話になりました。

第4回読み聞かせ

今日は、今年初めての読み聞かせがありました。3年生と5年生の教室からライブ配信での実施でした。

読み聞かせボランティアの方には、早朝より大変お世話になりました。

本年度は、来月もう一回予定されております。

 

 

クラブ見学1回目

今日は、来年度からクラブ活動に参加する3年生に対して、4年生以上がクラブ活動の様子を紹介していました。

今週と来週の2回に分けて紹介しますが、今回は、アウトドアスポーツ、アート、ボードゲーム、昔遊び、ミュージッククラブでした。

3年生、来年のクラブ活動を楽しみにしていてくださいね。

3年社会科見学

3年生の社会科校外学習が本日ありました。見学場所は、真岡消防署、真岡市役所、大前神社、スーパーオータニでした。児童は、見学の約束を守り、説明してくださった方には元気に挨拶をして、学習に取り組んでいました。

今回でバス利用の校外学習が終了となります。保護者の皆様、準備等で大変お世話になりました。

 

3学期学級委員任命式

今日の業間に、第3学期学級委員任命式がありました。そして、一人一人が学級委員として、こんなクラスにしたいという熱い決意発表もありました。

どの児童も素晴らしい決意を述べていました。3学期、クラスの中心としてよろしくお願いいたします。

地域の力

本校のスクールガードリーダーの石川さんは、常に通学路を巡視し子供たちの安全のために尽力してくださっています。

今日は、西門下の横断歩道に設置してある交通安全の立て看板の足が朽ちていたため、鉄骨で補強し、木枠部分をペイントして修復してくださいました。

中村小は、地域の皆様に見守られながら、今日も元気に過ごさせていただいています。本当にありがとうございます。

 

とちおとめ

今日の給食には、真岡市産とちおとめがでました。

みんな大好きなようで、食べるのを待ちきれない様子でした。

JAはが野いちご部会様、ありがとうございました。

今日の給食

今日の給食は、手巻き寿司でした。1年生は、初めての手巻き寿司ではないでしょうか。

どのクラスの児童、楽しみにしていたようです。

ごちそうさまでした。

 

今年も登場・・・

3学期は、なわとびを中心に体力向上を実施していきます。本日は、早速、なわとび練習版(ジャンピングボード)を使って練習する児童が見られました。

昨年は、三重跳びをする児童が何人も見られました。自分のめあて達成に向け、意欲的に取り組んでほしいと思います。

第3学期始業式

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日は、令和4年度第3学期始業式を実施しました。

まず、はじめに、低・中・高学年から1名ずつ代表児童が新年の抱負等を発表しました。

3人とも今年にかける意気込みが強く感じられる内容でした。

その後、校長先生よりお話をいただきました。干支についてのお話の後、「運がいい人になろう」という内容で、だれにでも運がいい人になれるが、そのためには①明るく元気②くよくよしない③自分からあいさつ④積極的に行動⑤ありがとうが多い⑥いつも笑顔 などを心がけることが大切になると優しく語りかけていました。

また、3学期にすべきこととして、6年生は「伝統を引き継ぐこと」、1~5年生は、「伝統を受け継ぐこと」をお願いしていました。

どのクラスも真剣に話を聞いており、素晴らしいスタートをきれたのではないかと思います。

私も、クジャク小屋の掃除をして、新年早々クジャクのうんがつきました。運がつく人になりました・・・

子どもたちに負けず、運がいい人にもなりたいと思います。

 

第2学期終業式

本日は、賞状伝達の後に第2学期終業式と12月31日で退職される先生の離任式を行いました。

賞状伝達では、絵画、書道、短歌、読書感想文などで入賞した児童がたくさんいました。また、終業式では、1年、3年、5年の代表児童が、2学期の思い出やがんばったことなどの発表がありました。その後、校長先生からは、2学期の中村小のみなさんの様子を振り返って、頑張りを褒めていただきました。特に、中村小のみんなにお願いしていた「笑顔であいさつ」「心からありがとう」4年生から6年生に「他喜力」などについて、積極的に行動にあらわしていたことを大いに褒めていました。

児童指導主任からは、楽しく充実した冬休みを過ごすために、みんなに守ってほしいことなどの話がありました。

17日間の冬休みになります。3学期始業式の日に、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

今年も大変お世話になりました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

ハプニング

今日のお昼休み前に、ハプニングがありました。

この鳥は・・・・。まさか・・・・。

そうなんです。9月に産まれた3羽のクジャクのうちの1羽です。

何とクジャク小屋から外に飛び立ち、木の枝で休んで?います。

2時間後、無事クジャク小屋に戻りました。よかったです。

 

教室の飾り

3年生の教室は、クリスマス用にきれいに飾りがしてありました。

この後、楽しい時間を過ごしたようです。

食育指導(6年生)

本日は、6年生が食育の授業を実施しました。

栄養のバランスを考えて、リクエスト献立をグループで話合い、発表する授業でした。

栄養士の先生には、大変お世話になりました。

 

今日の様子

校庭での様子です。

鉄棒では、高鉄棒でこうもり振り下りをしています。校長先生が、スペシャルコーチです。

自然教室(2日目)

おはようございます。

4年生は、みんな元気です。

朝の清掃、朝食の様子です。今日も、元気に過ごし、楽しい思い出をつくりましょう。

 

自然教室(夕食)

夕食は、ごはん、みそ汁、唐揚げ、シューマイ、ポテトサラダ、つけものでした。

何回もお代わりをしている児童が、たくさんいました。

入浴が終わり、就寝になります。みんな元気です。

自然教室(創作活動)

午後は、創作活動でした。

①野鳥・お魚マグネット ②飾り箱 ③カラーキャンドル つくりにそれぞれ分かれて行いました。

自然教室

今日から4年生が1泊2日の自然教室を実施します。

充実した2日間を過ごして、ひとまわり成長した4年生になることを期待します。

入所式です。

今日の休み時間

今日の休み時間、外での様子です。元気な子どもたちの姿は、見ていて元気をもらえます。

いよいよ今学期も来週がラストウィークです。また、月曜日会いましょう。

今日の休み時間

今日の業間の様子です。

遊具や一輪車、鬼ごっこ、サッカーなどで元気に遊んでいました。

そして、チャイムと同時に教室に戻っていきました。

 

 

今日の様子

今日は、風の強い日になりましたが、中村小の児童はみんな元気でした。

5校時は、おおぞら学級の児童が、学校から郵便局まで往復してきました。交通安全レターをポストに投函するためでもありました。おうちに届きましたら、ぜひ、家族一緒に読んでみてください。

今日の給食

今日は、市内学校のリクエスト給食でした。

みんなおいしそうに食べていました。

1年図工

今日は、1年2組の図工の様子を紹介します。

「ごちそうパーティーをしよう」のテーマで粘土をしていました。

みんな個性豊かなシェフになりきって、おいしそうな作品に仕上げていました。

読書集会(オンライン)

今日は、図書委員会による読書集会をオンラインで行いました。

たくさん本を借りているクラスの発表や絵本「てぶくろ」の読み聞かせなどがありました。

心の栄養となる読書を、冬休みに向けて、ぜひ家でもたくさんできるといいですね。そして、冬休み中も続けていきましょう。

休み時間

今日の休み時間の様子(一部)です。

今学期もあと2週間になります。来週も、元気に登校してくださいね。

休み時間

今日は、昨日よりも気温が上がり、天気にも恵まれ、外で元気に遊ぶ児童の姿が多く見られました。

気のせいかサッカーボールで遊ぶ児童が多かった気がします。

外国語活動

今日は、2年生の外国語活動がありました。英語の歌に合わせて動作を入れ楽しく活動する場面がありました。

読み聞かせ

本日は、今年3回目の読み聞かせがあり、高学年は、5年2組から、低学年は2年3組からオンラインで実施しました。

読み聞かせボランティアの方は、読み聞かせをしながら、聞いている児童とのやり取りも楽しんでいました。

朝早くから、大変お世話になりました。

 

登校班集会

本日は、いきいきタイムの時間を使って、登校班集会を行いました。

〇登下校時の一列歩行及びいたずら防止について〇スクールバス乗車時の約束の確認について〇適切な登校時刻の確認についてなどを再確認しました。

ご家庭でも話題にしてご確認をお願いいたします。

 

社会科見学(4年)

今日は、4年生が社会科見学で二宮尊徳資料館、真岡木綿会館、長谷川陶苑、陶芸メッセを見学し、体験などもしました。

天気にも恵まれ、内容の濃い学習になりました。

まち探検 2年生

今日は、中駐在所のお巡りさんが2年生の生活科の学習に講師として来校されました。

お巡りさんの仕事内容や装備品、パトカーなどについて、話を聞いたり実際にものを見たりしました。

質問タイムには、みんな進んで手を挙げて聞いていました。

 

食育指導(2年生)

本日は、「朝食の大切さ」をテーマに2年生が食に関する指導を実施しました。

明日から、朝食の大切さをより感じながら食事がとれるといいですね。

賞状伝達

本日は、賞状伝達と校長講話がありました。

芸術の秋でもあり、芸術祭、芳賀美術展、新体力テストS認定証などたくさんの児童が表彰を受けました。

また、校長先生からは、今を精一杯生きよう!とみんなが前向きな気持ちになれるよう、勇気づけるメッセージをいただきました。

いよいよ今年もあと1か月となり、一日一日を精一杯過ごしたいものですね。

避難訓練

本日は、地震・火災が発生した時、安全に避難する方法を身に付けるねらいで避難訓練を実施しました。

子どもたちは、真剣な態度で取り組むことができ、消防署の方からも参加態度を褒めていただきました。

また、5,6年生の代表児童と職員、そして本日マイチャレンジで参加している中村中の生徒が消火器体験を行いました。

万が一のときに、本日の経験を生かして行動できることを願います。消防署の方には、大変お世話になりました。

6年スカイツリーに昇る

快晴のスカイツリーからの眺望は、正に絶景です。「車がミニカーで、街が模型のよう」と、感嘆していました。

修学旅行2日目

今日は朝から抜けるような青空。朝食は洋食バイキングで大満足でした。2日目も元気にスタートです。

6年生中華街に行く

宿泊のために横浜まで戻ってきました。夕食は中華街で中華料理に舌鼓を打ちました。回るテーブルに興奮しながらも、黙食を心がけていました。