中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

入学式

50名の新1年生が入学しました。笑顔いっぱい、元気に仲よく、楽しく過ごせることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式準備

6年生が明日の入学式の準備をしました。

新1年生が入学して来るのをとても楽しみにしています。

令和5年度第1学期始業式

 新年度がさわやかな晴天のもと、スタートしました。クラスの友達や新しい担任と楽しく元気に過ごすことができるように願っていま校長先生の話 す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童代表のことば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退職される先生方とのお別れ式

今日は、児童会主催でご退職される3名の先生方とのお別れ式を行いました。

最後には、サプライズとして退職される3名の先生方による演奏がありました。

感動的で心温まる式となりました。5年生を中心に、計画・準備ありがとうございました。

終業式

本日で3学期が終了となり、校庭で修業式を行いました。

明日からの春休み、充実した生活を送って、4月10日にはみんな元気で登校してきてください。

交通指導員さん(ご退職)

33年間、若旅地区の横断歩道に立って、毎朝、交通指導をしてくださった方が本日をもちましてご退職となりました。

長い間、本当にお世話になりました。

今日の様子

給食の準備、食事中にお邪魔しました。

いよいよ明日は、3学期終業式となります。

桜満開

本日は、暖かい一日でした。校庭の桜やこぶしの花も見ごろをむかえています。

休み時間

6年生が卒業し、学校内は少し寂しい感じがします。しかし、休み時間の子どもたちの様子は、いつものように元気いっぱい過ごしていました。

今週で令和4年度3学期も終了です。みんな休まず元気に登校してください。

卒業式

3月17日(金)体育館において、卒業式が行われました。

一人一人が卒業にふさわしい堂々とした態度で式に臨み、素晴らしい卒業式となりました。

今後の活躍を期待しております。

 

6年生とのお別れ式

今日は、明日卒業する6年生と1年から5年生とのお別れ式を行いました。

6年生の卒業を祝うとともに、感謝の心を込めてお別れすることができました。

とても心温まる式となりました。在校生のみなさん、ありがとう。

そして、卒業するみなさん、明日は卒業式おめでとうございます!

クジャクとうさぎ

昨年誕生した3羽のクジャクもあっという間に大きくなりました。

うさぎの「むぎ」と「ちょこ」は、子どもたちにも大人気です。

学校をきれいにしよう

今日の午後、6年生がお世話になった学校に感謝の気持ちをあらわそうと、トイレ等のお掃除をしてくれました。

みんなありがとう。

6年生とのお別れ会リハーサル

16日には、卒業生と在校生とのお別れの式があります。

そのリハーサルを、関係児童が中心になって、昼休み前に行っていました。

明後日は、思い出に残るお別れの式になるといいですね。

卒業式予行練習

今週の金曜日は、いよいよ卒業式です。

本日は、卒業式の予行があり、5年生も参加して6年生の真剣な姿を見ることができました。

6年生はもちろん、5年生の式に参加する態度がとても立派でした。

もうすぐ5年生

4年生は、あと1か月で5年生になります。

高学年として6年生と一緒に学校を引っ張る立場になります。

4月からもよろしくお願いします。

 

もうすぐ4年生

3年生もあと1か月で4年生になります。

毎日元気いっぱいに学校生活を送っています。

もうすぐ3年生

2年生もあと1か月で3年生になります。

4月からは中学年です。2学期には、自然教室があり宿泊を伴う学習がある予定です。

もうすぐ2年生

1年生は、あと1か月で2年生になります。

心も体も大きく成長し、4月には新1年生を迎えることになります。

毎日、元気に学校生活を送っています。

昼休みの一コマ 梅が咲いています・・・

6年生から受け継いで

今日の業間や昼休みの時間を利用して、5年生が卒業式の会場準備をしました。

6年生から仕事を引き継ぎ、一生懸命がんばっていました。ありがとうございます。

卒業に向けて

今週から6年生は、卒業式に向けて本格的に練習が始まりました。

あと2週間後には、いよいよ卒業式になります。

練習の一コマ

学校や教室に感謝

学校では明日まで、清掃強化週間となっております。

児童は、お世話になった教室や校内を感謝の気持ちをもってきれいにしていました。

みんなありがとう。

今日から3月

今日から3月です。

もうそこまで春が来ているかのような陽気です。

6年生は17日の卒業式、1~5年生は24日の修業式まで充実した学校生活を送れるよう支援していきたいと思います。

保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ICT支援員と協働の授業

 

中庭の樹木もきれいになりました

 

 

 

明日から3月

本日は、とても暖かく体を動かすにもちょうどよい気候だったのではないでしょうか。

なわとびの技能も上達しているようです。

運転手さんありがとう

今日は、毎日スクールバスでお世話になっている運転手さんへ、お礼の手紙を贈呈しました。

当たり前のように毎日送迎していただいていますが、バスの中に忘れ物がないか、全員バスに乗っているかなどの配慮もいつもありがとうございます。そして、これからも安全運転でどうぞよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

本日は、「お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、喜んでもらえる会にしよう」というめあてのもと、5年生を中心に在校生が心温まる6年生を送る会を行いました。

6年生のクラスを会場に、オンラインで各クラスにライブ配信しました。

セレモニー~6年生への感謝の言葉、プレゼント贈呈、その後、スライドショー・在校生のメッセージ入りの動画、6年生からの言葉、校長先生のお話~ という内容でした。

5年生、1~4年生のみなさん、いろいろと準備ありがとうござしました。

6年生、いよいよ来週は3月です。卒業に向けて1日1日大切に学校生活を送ってくださいね。

校長講話

本日は、学年末に向けて子どもたちに伝えたいことと題して、校長講話がありました。

最近気になっていること、本校のめざす児童像でもある「当たり前のことが笑顔でできる小学生」について、今後気を付けてほしいことなどについての内容でした。

今から、自分ができること、正しいと思うことを一つでも多く行っていくことが大切です。よい伝統を積み重ねていけるよう、全校体制で取り組んでいけたらと思います。

花壇の手入れ

昨日、昼休みの時間を使って、4年生以上の児童が花壇の除草作業をしていました。

ここ最近は、三寒四温で春の息吹きの期待が高まってきました。

 

 

お弁当の日

今日は、本年度最後のお弁当の日でした。

食べているときの表情は、いつもの給食よりも少しうれしそうな気がします。

今年度もお弁当の準備等大変お世話になりました。

暖かい一日

本日は、暖かな一日で、休み時間に外で元気に遊ぶ児童がたくさんいました。

春がもうそこまで来ている気がします。

JTEによる外国語活動

1年生から3年生の外国語活動でお世話になっていますJTEの方が、本日3年生の授業をもって本年度最後となりました。いろいろな表現に慣れ親しむために、先生自ら表情豊かに関わってくださり、明るく楽しい活動になるよう工夫していただきました。

みんなJTEとの外国語活動が大好きです。本当に1年間ありがとうございました。

 

貴重な体験

4年生は、総合的な学習の時間で「福祉」をテーマに学習しています。本日は、実際に白杖やアイマスク、車いす体験をしたり、福祉協議会の方からのお話を聞いたりして、福祉への関心をより高め、今後の生活にいかしたいと考えています。

 

授業参観

本日は、第3学期保護者会が行われました。コロナ禍もあって全校一斉での授業参観、保護者会も久しぶりでした。

お忙しい中、ご参加いただきまして大変ありがとうございました。

授業の様子の一コマを紹介します。

感謝の会

2月10日(金)に感謝の会がありました。コロナ禍もあり、3年ぶりの開催となりました。

学校では、たくさんの方にお世話になっておりますが、その中で、交通指導員さん、スクールガードさん、読み聞かせボランティアさんでご都合のつく方が来校されました。

体育館で6年生との対面で実施し、その様子はオンラインで各教室に流しました。最後には、北校舎を歩いていただき、5年生以下の児童が拍手で感謝の気持ちを伝えました。

お忙しい中、ご参加いただきまして本当にありがとうございました。今後とも、本校児童のためにどうぞよろしくお願いいたします。

やっぱり雪は大好き

本日は、思いのほか雪が降り、校庭にも雪だるまや雪合戦ができるぐらいの量が積もりました。

子どもたちは、昼休みの遊びのルールをよく確認して元気いっぱい雪遊びをしていました。

カメラをもって撮影していた私にも雪が飛んできました・・・。童心にもどって雪を優しく投げ返しました。

たくさんの笑顔が見られて、幸せでした。

6年生の給食

今日のご飯は、一人一人の容器ではなく、大きな容器にごはんが入ってきて、しゃもじでお椀に配っていました。

これは、2年後に給食センターが新しく移転するのに際し、ご飯の提供の仕方などもいろいろ検討し、試行しているようです。

食べた感想はどうだったでしょうか。6年生の保護者の皆様は、ぜひお子様に聞いてみてください。

今日もなわとび

昨日の体力つくり(長なわとび)と今日のジャンピングボードを使ったなわとびの様子です。

がんばっているので、また紹介します。

読み聞かせ

本日は、本年度最後の読み聞かせがありました。

読み聞かせボランティアの方が来校し、朝の活動時に低学年と高学年に分かれての読み聞かせでした。

教室では、児童が本の世界に入り込み、目をキラキラ輝かせながら聞いていました。

朝早くから大変お世話になりました。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

うさぎさん登場

本日、2羽のうさぎさんが本校にやってきました。

昨年、1羽いたうさぎが亡くなり、子どもたちは悲しい気持ちでいました。

今回、本校保護者のご協力のもと、2羽のかわいいうさぎをいただけることになりました。

大変ありがとうございました。

全校生で大切に育てていきたいと思います。

 

給食

1年生の給食の様子です。

配膳もスムーズになり、成長を感じます。もうすぐ、2年生ですね。

 

今日の様子

外で体力つくり(短縄跳び、長縄跳び)がありました。

今日は、奇数学年が長縄、偶数学年が短縄跳びでした。クラスの最高記録を更新し、みんなで喜んでいたクラスがありました。見ていてもうれしかったです。

3年生の理科

3年生が、理科の単元「音のせいしつ」で、音が出ているときのものの様子が、どうなっているのか実験をして考えていました。みんな楽しそうに活動していました。

 

社会科の公開授業

本日は、社会科の先生方が本校に集まり、4年生の公開授業を参観し、その後、授業研究会をしました。

益子焼を守り、作り続けていくためにどうするとよいかを、ゲストティーチャーからのアドバイスをいただき、再考して提案を練りなおす内容でした。

どんな提案ができたのか気になりました・・・

業間の縄跳び

本日もジャンピングボードには、短縄跳びの技を極めようと意欲的に練習する児童が見られました。

 

入学説明会

本日は、令和4年度入学説明会が体育館で実施されました。

校長より学校教育や家庭教育の役割について、担当から入学までの準備や保健・PTA組織等についての説明がありました。保護者のみの参加ということで、ご協力いただきましてありがとうございました。来年の入学予定児童は50名です。入学式に全員が笑顔いっぱいで元気に登校してくることを、職員一同楽しみにしております。

本日は、大変お世話になりました。

 

今日の体力つくり

今日の体力つくりは、1.3.5年生が短縄跳び、2.4.6年生が長縄跳びをしました。

長縄跳びは、1年生から3年生は教員が縄を回し、4年生以上は児童が縄を回しています。

長縄跳びは、3分間に何回跳べるかクラスで記録し、新記録をめざしがんばって取り組んでいます。

避難訓練(予告なし) 救助袋実演見学

今日は、事前に予告なしの避難訓練を実施しました。

児童は、休み時間自由に過ごしているところで、緊急放送を流し「火事による避難訓練をします」と伝え、理科室からの火災による避難を自分で考えて行動しました。

今までの訓練や常日頃からの指導の成果、児童は大きな混乱もなく避難場所に移動することができました。

その後、4年生から6年生は場所を移動して、救助袋実演見学を行いました。万が一のためにある救助袋がどのようなもので、どのようにして避難するか、代表教員の様子や感想をもとに子どもたちは理解を深めていました。

児童はもちろん、教員の方も勉強になった貴重な訓練でした。

真岡消防署西分署の方、中央理化工業の方、大変お世話になりました。

 

環境を守るための活動

お昼の放送で、5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいたことのお知らせがありました。

以下、放送の内容です。

中村小全校生のみなさまへ

12月、1月と5年生の環境を守るための活動へのご協力では、大変お世話になりました。

おかげさまでペットボトルキャップは大きな袋6つ分、トイレットペーパーの芯は2袋、アルミ缶3袋、短くなった鉛筆は7袋が集まりました。それぞれ回収するセンターに持っていったり、紙のリサイクルに出したり、鉛筆をつないでリユースしたりしようと思います。

地球を住みやすい環境にするためには、小さいことでも行動に移ることが大切です。これからも物を大切にし、ごみを出さない生活を心がけましょう。

5年生一同より

理科の実験5年生

今日は、5年生が理科の実験をしていました。温度による水にとけるものの量の変化について、実験を通して検証していました。今日も、科学教育センターの指導主事の方に授業を参加していただきました。