中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

読み聞かせ始まる

本日は、3年ぶりに読み聞かせボランティアの方に来校していただき、読み聞かせをしていただきました。

低学年へは、良書2冊を選択し図工室から、高学年は、「くもの糸」を紙芝居で図書室から、それぞれオンラインで実施しました。

子どもたちは、本の世界に入り込み夢中で聞き入っていました。

今年度は、毎月、本日のような形で進める予定です。ボランティアの方には、大変お世話になりました。また、来月からもよろしくお願いいたします。

雨の日でも・・・

本日は、雨のため外での活動はできませんでしたが、体育館では応援団の振り付けの練習をしていました。

来週から、少しずつ運動会の全体練習が始まりますので、子どもたちの体調管理の方も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

4年算数授業

4年生のクラスで研究授業をしていました。

算数で「面積」の単元の導入として、広さの比べ方をいろいろな方法で考え、積極的に発表することができていました。

来週は、ほかのクラスで実施する予定です。

今日の様子

すっかり肌寒い陽気になりましたが、学習や運動会の練習などで子どもたちはがんばって取り組んでいます。

今日の様子から

今日は、5・6年生が2校時終了時から、いちご一会とちぎ国体サッカー競技の観戦に出かけました。

1校時の様子からです。

休み時間

業間の休み時間には、外で元気に遊んでいました。

芳賀教育美術展「学校賞」受賞

昨日、第36回芳賀教育美術展表彰式が市民いちごホールにて行われました。

本校は、芳賀地区の学校でも特に入賞児童が多く、学校賞である「下野新聞社賞」をいただきました。

今後も学校教育活動において、自由な感覚による「自己表現」を促し、想像力を育み、創造性豊かな子どもたちを育成できるよう努めていきたいと思います。

今日の様子

今日の業間は、ラジオ体操の練習をしました。休み時間には、運動会に備えて準備が始まっているようです。

明日からいよいよ10月です。遠足や運動会など子どもたちが楽しみにしている行事が続きます。体調管理に十分注意し来週からも笑顔いっぱいで学校生活を送れるといいですね。

3校時の様子から・・・

 

今日は秋晴れ?

5年の理科では、「雲と天気の変化」という単元の学習をしています。朝から校庭に出て、秋空に浮かぶ雲の動きをタブレットを使いながら、観察していました。

すっかり秋らしい陽気になりました・・・

今日の様子

どのクラスも落ち着いて生き生きと学習に臨んでいました。

研究授業

真岡市では、教職2~4年目教員の学習指導や学級経営等の指導力向上を図るため、年2回の支援事業を行っています。

本日は、真岡市の指導主事が来校し、2名の若手教員の授業を参観し、授業力向上に向けての指導助言をいただきました。

3校時の体育

ちょうど過ごしやすい気候になり、外での活動も心地よく感じられるようになりました。

3校時外の体育では、ボール遊びやリレーの授業を行っていました。

中村小体操

今日の業間は、全校で中村体操を行いました。いよいよこれから運動会の練習が本格的に始まります。

あいさつ運動

少し肌寒い朝でしたが、子どもたちは元気にあいさつして登校してきました。

企画委員会の児童も、毎日昇降口付近に立って、登校するみんなに進んであいさつしています。

研究授業(1年生)

今日は、1年生のクラスで国語の研究授業がありました。

本校は、主体的に考えを表現できる子どもの育成~読む力・書く力の向上をめざして~を研究主題としています。そして、ICT機器の利点を追究し、効果的な活用法を実践することを加え、読む力・書く力を身に付けられる授業改善を試みています。

今日の様子

今日は、台風14号の影響に伴い、10時登校となりました。

天気は不安定でしたが、児童は授業に集中して臨んでいました。

5時間目の様子です。

NHK総合テレビの取材

今日は、中村小のクジャクのひな誕生の記事が、下野新聞に掲載されました。

また、お昼休みには、NHK総合テレビ(とちぎ630)の方が来校して、クジャクのひなや飼育委員会児童の様子を収録し、その映像が、午後6時47分ごろに放送されました。

 

1年生国語の授業

1年生のクラスで国語「サラダげんき」の研究授業を行っていました。子どもたち一人一人が、アフリカぞうのしたことや役割について真剣に考えることができたようです。

来週は、隣のクラスで研究授業を実施します。

ラジオ体操と中村小体操(2年生)

運動会に向けて、少しずつ練習が始まりました。

2年生は、全体でラジオ体操や中村小体操の動きを確認していました。

これから全校でも練習をしていきます。

 

朝の会

今日の朝の会の様子です。

日直が司会となり朝の会を進めていたり、先生の話を姿勢よく聞いていたりしていました。

今日のスタートは、ばっちりです。