中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

国語 2年

2年生の国語は「おばあさんに聞いたよ」に入りました。ここでは、十二支、小の月、いろはうたを学習します。今までの物語文や説明文とは違い、身近でもあり、わらべ歌を覚えるような感覚で授業に臨んでいました。

 

真岡市総合学力調査 1日目

本日は3年生以上で真岡市総合学力調査の1日目を行いました。3年生は国語、4年生は国語・社会を行いました。例年は、春と秋に行い、どこに力を入れて教育活動を行っていくか調査をするものですが、本年は新型コロナウイルスのために、今回の一度となっています。子どもたちは、真剣に問題と取り組みました。明日は3年生は算数、4年以上は算数・理科を行います。

3年1組

3年2組

3年3組

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

5年3組

6年1組

6年2組

 

算数 2年

2年の算数は「図形」の学習に入りました。ここでは、「面、頂点、辺」の意味と展開図の基本となる工作を学習します。今日は最初の授業。子供たちはいろいろな箱をもってきました。そしてどんな形かを書き写しました。そこから面と面の形を体感します。

 

国語 5年

国語では「枕草子」を学習しています。古文の読み取りが終わり、自分流枕草子の作成に入りました。季節を一つ決め、その季節への思い、出来事、情景を書き出していきました。

国語 5年

国語では、古文を学習しています。「枕草子」で四季への思いを文語体の表現で読んでいきました。途中、NHKの動画を見るなどして、今とは違う表現方法に驚きをもちました。