中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

第4回読み聞かせ

今日は、今年初めての読み聞かせがありました。3年生と5年生の教室からライブ配信での実施でした。

読み聞かせボランティアの方には、早朝より大変お世話になりました。

本年度は、来月もう一回予定されております。

 

 

クラブ見学1回目

今日は、来年度からクラブ活動に参加する3年生に対して、4年生以上がクラブ活動の様子を紹介していました。

今週と来週の2回に分けて紹介しますが、今回は、アウトドアスポーツ、アート、ボードゲーム、昔遊び、ミュージッククラブでした。

3年生、来年のクラブ活動を楽しみにしていてくださいね。

3年社会科見学

3年生の社会科校外学習が本日ありました。見学場所は、真岡消防署、真岡市役所、大前神社、スーパーオータニでした。児童は、見学の約束を守り、説明してくださった方には元気に挨拶をして、学習に取り組んでいました。

今回でバス利用の校外学習が終了となります。保護者の皆様、準備等で大変お世話になりました。

 

3学期学級委員任命式

今日の業間に、第3学期学級委員任命式がありました。そして、一人一人が学級委員として、こんなクラスにしたいという熱い決意発表もありました。

どの児童も素晴らしい決意を述べていました。3学期、クラスの中心としてよろしくお願いいたします。

地域の力

本校のスクールガードリーダーの石川さんは、常に通学路を巡視し子供たちの安全のために尽力してくださっています。

今日は、西門下の横断歩道に設置してある交通安全の立て看板の足が朽ちていたため、鉄骨で補強し、木枠部分をペイントして修復してくださいました。

中村小は、地域の皆様に見守られながら、今日も元気に過ごさせていただいています。本当にありがとうございます。