中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

体力づくり 業間

今日の体力づくりでは、新作の「中村体操」に挑戦しました。

最初に先週行った「ラジオ体操」での注意点を確認し、行いました。

次は、いよいよ中村体操です。子どもたちも初めての集団での表現ににこにこでした。音楽が流れると、勢いよく動き始めました。今日はCDのトラブルが発生し、途中で終わりになってしまいましたが、10月31日の初披露を目指して、頑張っていきます。

ラジオ体操のポイント確認

いよいよ中村体操

職員も燃えています

 

遠足 2年

新型コロナウィルスの影響でいろいろな行事に制約がかかる中、本日は2年生の遠足を無事迎えることができました。登校時から子どもたちは、うれしくて仕方がなかったようです。

朝、校庭で出発式を行い、目的地に向かって行きました。いい一日であってほしいです。

 

 

 

体育 1年

1年の体育は「投げる」運動を行いました。今日は、柔らかいボールを使い、パスの練習を行いました。相手に取りやすいボールはどんなボールかを考えながら、そして連続何回続くかに挑戦しました。

算数 4年

算数は、クラスを2つに分け少人数指導で授業を行っています。今日は、平行四辺形の描き方を考えました。平行線を引くにはどうしたらよいか、簡単に平行四辺形を描くにはどうしたらよいか、考えを出し合いながら学習を進めていきました。

焼き物教室 6年

先週に引き続き、本日は2組で焼き物教室を行いました。自然教育センターの職員を講師に迎え、世界に一つだけの焼き物づくりに取り組みました。