中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

総合 6年

総合学習では、6年生では国際理解で世界の国、人々について学習します。これから世界との交流は欠かせないもので、互いの良さを認め合い助け合っていかなければなりません。そこで、今日は世界地図を見て、いろいろな国があることを確認し、電子黒板では各国の映像を見ました。国によって生活様式、生活の困り感が違うことに気づきました。

 

社会 3年

社会では、学校の周りの様子について学習しています。方位の学習も行うことで、地図の作成、地図を読み取る学習につながります。今日は、屋上から学校の周りの風景を見学、そして気づいたことを記録していきました。

算数 5年

5年の算数は体積を求める学習を行っています。

1cmの立方体の体積は1㎤。「では、このことを利用して直方体の体積の求め方を考えよう」と、担任から課題が出され、各自の考えをノートにまとめ、よりよい方法を考えていきました。

命を育む

登校するとすぐに水やりに向かいます。今、各自が育てているミニトマトの鉢です。よく育つようにと心を込めて水をあげています。トマトの命を育むだけでなく、命あるものを愛おしいと思う心も育んでいます。

また農園も校庭にあります。農園の管理も子どもたちが行います。

写真はひまわり学級の様子です。

 

 

体育 1年

コロナウイルス感染拡大防止の指導を受け、体育では走りを中心に行っています。今日は、へびおにを行いました。待っているときは、距離をとるためにカラーコーンで位置を付けています。