中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

図工 5年

5年の図工は、「イトノコすいすい」の単元を学習しています。糸鋸で板をカット。思い思いのオブジェを制作しています。子どもたちは、いろいろな世界を創造し、説明を受けると、なるほどすごいという作品が仕上がってきました。

体育 6年

幅跳びを行いました。跳ぶポイントを確認し、お互いの跳び方を観察。そして、良いところ、直したらよいところを伝え合い、再挑戦。一回跳ぶごとに変化が見られました。

とちぎっ子学習状況調査 4・5年

4月に行えなかった「とちぎっ子学習状況調査」を本日行っています。1時限目は国語の課題に取り組んでいます。約3か月臨時休業となりましたが、子どもたちは復習課題に取り組んできました。どれだけ定着してきたか、そして今後、どのように指導していくかの資料にもなります。

4年1組

4年2組

5年1組

5年2組

5年3組

 

なかよし  自立活動

自立活動の授業では、他者との関わり合い、コミュニケーションの取り方をゲームを通して学習しました。3人一組になり、ペットボトルを吊り上げるクレーンゲームを行いました。3人が考えを合わせ、息を合わせなければ上手にいきません。このとき声をかけあい意思疎通を行います。3人力を合わせることに気づく学習でした。

 

子どもたちでチームを決めました。

担任とどうやったらいいか体験してみました。

いよいよ本番です。

 

国語 5年

国語は漢字の成り立ちについて学習しました。その後、漢和辞典を使い、いろいろな感じの成り立ちを調べました。辞典を使い始めると、読めない漢字は部首引きをするなどし、集中して取り組みました。

授業終了後も調べ学習を続けていました。