中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

道徳 5年

今日の道徳は、11歳で病気のために命を亡くした子が、亡くなる4か月前に記した作文を読んで「精一杯いきるとはどういうことか」を考えました。子どもたちには考えられない生活を送っていた同い年の子がいたことへの驚きと、今まで考えたこともないテーマに、頭を悩ました時間でした。

 

図工 4年

4年生の図工は、アイディアボックスを製作しています。直方体の箱を切ったり、穴をあけたりすることで、オリジナルの整理箱にしています。気を付けながらカッターを使用したり、家から持ってきたいろいろな装飾品を付けることで、箱に命を与えています。

 

図工 2年

図工では、タマゴが割れた後にはどんな世界が広がっているかの作品制作を行っています。作品もいよいよ仕上げにかかってきました。タマゴを切り貼りして、画面からはみ出すように配置したり、3Dにしたりと、工夫した作品が出来上がってきました。

苗植え 4年

今日は苗植えを行いました。理科で、苗の植えかえのときは、根についた土を落とさないことを学習したばかりです。子どもたちは、慎重に行いましたが、時折、「落としてしまった。根が不安定になってしまうよ。」などと声が聞こえてきました。これも学習の成果です。

初めての弁当の日 1年

今日は弁当の日です。3時間目の休み時間から「早く食べたいなあ」とそわそわ。

やっときた昼食タイムに子供たちは大喜び。いつもより大きく感じられた「いただきます」でした。

1組の様子

 

2組の様子