中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

寒さに負けず

明日からこの冬一番の寒波が襲来予定ですが、子どもたちは寒さに負けず元気です。

業間には、雪がパラパラ舞っていましたが、外でいつものように遊んでいました。

明日も元気に登校してくださいね。

跳び箱運動

今日は、4年生の体育の授業で跳び箱運動を実施しました。

指導は、本校保護者でもある堀田様にご協力をいただきました。

開脚跳びの導入として形つくり、開脚跳びの一連の動作を体験、意識付けをすることをねらいとし、児童は、安全面に注意しながら、笑顔で活動していました。

次の授業では、本日の形つくりなどを生かして元気いっぱいに体を動かしていきましょう。

堀田様、大変お世話になりました。

第4回読み聞かせ

今日は、今年初めての読み聞かせがありました。3年生と5年生の教室からライブ配信での実施でした。

読み聞かせボランティアの方には、早朝より大変お世話になりました。

本年度は、来月もう一回予定されております。

 

 

クラブ見学1回目

今日は、来年度からクラブ活動に参加する3年生に対して、4年生以上がクラブ活動の様子を紹介していました。

今週と来週の2回に分けて紹介しますが、今回は、アウトドアスポーツ、アート、ボードゲーム、昔遊び、ミュージッククラブでした。

3年生、来年のクラブ活動を楽しみにしていてくださいね。

3年社会科見学

3年生の社会科校外学習が本日ありました。見学場所は、真岡消防署、真岡市役所、大前神社、スーパーオータニでした。児童は、見学の約束を守り、説明してくださった方には元気に挨拶をして、学習に取り組んでいました。

今回でバス利用の校外学習が終了となります。保護者の皆様、準備等で大変お世話になりました。