中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

やっぱり雪は大好き

本日は、思いのほか雪が降り、校庭にも雪だるまや雪合戦ができるぐらいの量が積もりました。

子どもたちは、昼休みの遊びのルールをよく確認して元気いっぱい雪遊びをしていました。

カメラをもって撮影していた私にも雪が飛んできました・・・。童心にもどって雪を優しく投げ返しました。

たくさんの笑顔が見られて、幸せでした。

6年生の給食

今日のご飯は、一人一人の容器ではなく、大きな容器にごはんが入ってきて、しゃもじでお椀に配っていました。

これは、2年後に給食センターが新しく移転するのに際し、ご飯の提供の仕方などもいろいろ検討し、試行しているようです。

食べた感想はどうだったでしょうか。6年生の保護者の皆様は、ぜひお子様に聞いてみてください。

今日もなわとび

昨日の体力つくり(長なわとび)と今日のジャンピングボードを使ったなわとびの様子です。

がんばっているので、また紹介します。

読み聞かせ

本日は、本年度最後の読み聞かせがありました。

読み聞かせボランティアの方が来校し、朝の活動時に低学年と高学年に分かれての読み聞かせでした。

教室では、児童が本の世界に入り込み、目をキラキラ輝かせながら聞いていました。

朝早くから大変お世話になりました。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

うさぎさん登場

本日、2羽のうさぎさんが本校にやってきました。

昨年、1羽いたうさぎが亡くなり、子どもたちは悲しい気持ちでいました。

今回、本校保護者のご協力のもと、2羽のかわいいうさぎをいただけることになりました。

大変ありがとうございました。

全校生で大切に育てていきたいと思います。