校長の部屋

2021年3月の記事一覧

令和2年度終了

 令和2年度が、終了しました。保護者の皆様、地域の方々、中村小学校の先生方、そして、子供たちの幸せを願うすべての方々、一年間大変お世話になりました。

 引き続き本校発展のために、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

 修了式式辞

 今日は令和2年度最後の日です。修了式です。今年度は大変な一年間になりました。4月8日に始業式があり、次の日に入学式、全員がそろった10日に学校の臨時休校が決まりました。コロナウイルス感染症の影響で約2か月の休校。6月に学校が始まっても、行事が中止になったり、学校生活では、出来ないことがたくさんあったりしました。それでもみなさんは、笑顔を忘れずに勉強も学校生活も、とってもがんばりましたね。

先ほど、皆さんに、修了証書を渡しました。この修了証書には何と書いてあるでしょうか?「小学校第○学年を修了したことを証します」と書いてあるのです。たった19文字ですが、この中には1年間の授業などの学校生活で、がんばったこと、できるようになったこと、うれしかったこと、つらかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、など、多くの思い出が詰まっています。その思い出は皆さんが大きく成長したことを示しているのです。

 4月からどう変わったか、それぞれの学年を見てみましょう。

 5年生。みなさんは高学年として6年生を助けてきました。6年生が卒業した今、最高学年としての自覚が生まれ、学校のため下級生のために働こうとしていますね。リーダーとして育ちつつあります。4月から6年生としての活躍が期待できます。

 4年生。中学年として、落ち着いて、授業に集中できるようになりました。また、生活面でも、友だちのことを考えて行動できるようにもなりました。今度は高学年です。6年生を見習いながら、下級生を助けられるようになってください。

 3年生。授業に真剣に取り組んでいました。グループで助け合って学習することもできるようになってきました。4年生でもいい学級を作るために全力を尽くしてください。

 2年生。話を目で聴く、いい姿勢で授業をうけるができるようになりました。4月からは中学年です。1・2年生に一番近い上級生として、下級生に優しく接してくださいね。

 1年生。小学校での学習に慣れて、いい姿勢で先生の話を聞くことができる人が多くなり、うれしいです。漢字や計算ができるようになりましたね。4月からは先輩として、1年生の面倒をみてくださいね。

 皆さんは、それぞれ大きくなりました。しかし、それは決して自分だけでできたのではありませんよ。中村小学校の先生、地域の方々、おうちの人が皆さんを応援してくれたからです。そして、クラスの仲間がいたからです。励まし合ったり、支え合ったりしたからです。そのすべての人たちに感謝しましょう。感謝の気持ちを行動で表しましょう。それは、笑顔であったり礼儀正しいあいさつであったりしますね。

 さあ、4月8日が始業式です。元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。そのときまで、少しの間、さようなら。

 

令和3年3月24日

真岡市立中村小学校長 関本 辰男