中村小学校は今

2022年10月の記事一覧

前日準備

PTAの役員の方による、前日準備(顔合わせ、打ち合わせ等)がありました。

大変お忙しい中、ありがとうございました。明日も、どうぞよろしくお願いいたします。

運動会練習28日

いよいよ明日が運動会本番です。

どうぞ子どもたちの精一杯頑張る姿を楽しみにしていてください。

よろしくお願いいたします。

 

運動会練習27日

今日の運動会練習は、開会式~中村体操~退場~応援~入場~閉会式を行いました。

みんな真剣に取り組んでいました。

開会式、応援から・・・

運動会練習26日

今日は、閉会式、中村体操から退場、入場からラジオ体操の練習を行いました。

運動会まであと2日となり、ラストスパートでがんばってほしいです。

運動会練習24日

いよいよ今週土曜日が運動会の予定です。

24日は、応援練習を全体で行いました。

全体練習始まる

今日から運動会の全体練習がはじまりましたが、みんな集中して取り組んでいました。

全体練習の1コマより・・・

今日の昼休み

今日の昼休みは、応援団練習や選抜リレー練習がありました。いよいよ運動会モードです。

今日の様子

今日は、真岡市教育長様と市教育委員会の先生方、そして、芳賀教育事務所の先生が来校されました。学校の様子や初任者の授業の様子を参観されました。

どのクラスも教員と児童との授業のやり取りから、よい関係性が感じられますとのご感想をいただきました。また、4-1の授業では、めあて達成に向け一人一人が課題解決のためじっくりと考え、グループ活動を通してさらに深め合い、思考力を高め合っていました。

 

今日の様子

今日は、1年生が宇都宮動物園へ遠足に出かけました。

明日は、2年生から5年生が遠足に出かけます。天気が心配ですが、体調を整えて参加できるようご協力をお願いいたします。

今日の業間から・・・

 

PTA奉仕作業

本日は、延期していましたPTA奉仕作業を、PTA役員(総務委員、評議委員)と学校職員で行いました。

飼育小屋清掃や側溝清掃、校舎内の清掃等に分かれて効率的に作業を進めていただきました。

お忙しい中、朝早くから奉仕作業にご協力いただいた役員の皆様、本当にお世話になりました。

 

 

 

 

昼休み

昼休みに代表リレー、応援団の練習などがありました。

防犯教室

今日は、不審者に遭遇した時の回避の仕方を理解する目的で、防犯教室をリモートで行いました。

講師の方には、不審者への対応の仕方を教えていただいたり、ロールプレイで代表児童と一緒に参加していただいたりしました。

万が一のために、本日学んだことが生かせるといいと思います。

講師の方、ロールプレイに参加してくれた代表児童の皆さん、大変ありがとうございました。

今日の様子

来週は、遠足があります。その事前指導で話合いをしている学年もありました。

天気が少し気になりますが、体調を整えて参加できるよう、よろしくお願いいたします。

3年生

3年生が社会科見学に出かけました。

見学した様子は、お子様からお聞きください。

出発時、校長先生からのお話をしっかり聞いていました。

運動会に向けて・・・

いよいよ今日から運動会の練習が本格的に始まりました。

各学年(ブロック)、表現種目を中心に練習していました。また、昼休みには、紅白選抜リレー選手の顔合わせ、並びの確認をしていました。

明日も、練習がんばりましょう。

読み聞かせ始まる

本日は、3年ぶりに読み聞かせボランティアの方に来校していただき、読み聞かせをしていただきました。

低学年へは、良書2冊を選択し図工室から、高学年は、「くもの糸」を紙芝居で図書室から、それぞれオンラインで実施しました。

子どもたちは、本の世界に入り込み夢中で聞き入っていました。

今年度は、毎月、本日のような形で進める予定です。ボランティアの方には、大変お世話になりました。また、来月からもよろしくお願いいたします。

雨の日でも・・・

本日は、雨のため外での活動はできませんでしたが、体育館では応援団の振り付けの練習をしていました。

来週から、少しずつ運動会の全体練習が始まりますので、子どもたちの体調管理の方も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

4年算数授業

4年生のクラスで研究授業をしていました。

算数で「面積」の単元の導入として、広さの比べ方をいろいろな方法で考え、積極的に発表することができていました。

来週は、ほかのクラスで実施する予定です。

今日の様子

すっかり肌寒い陽気になりましたが、学習や運動会の練習などで子どもたちはがんばって取り組んでいます。

今日の様子から

今日は、5・6年生が2校時終了時から、いちご一会とちぎ国体サッカー競技の観戦に出かけました。

1校時の様子からです。

休み時間

業間の休み時間には、外で元気に遊んでいました。

芳賀教育美術展「学校賞」受賞

昨日、第36回芳賀教育美術展表彰式が市民いちごホールにて行われました。

本校は、芳賀地区の学校でも特に入賞児童が多く、学校賞である「下野新聞社賞」をいただきました。

今後も学校教育活動において、自由な感覚による「自己表現」を促し、想像力を育み、創造性豊かな子どもたちを育成できるよう努めていきたいと思います。