中村小学校は今

2020年6月の記事一覧

今日の昼休みの一コマ

昼休み、子どもたちは元気に校庭を駆け回っています。低学年生では「一輪車に乗れたよ」「竹馬に乗れたよ」という声が響き渡っています。高学年生は、鬼ごっこに夢中です。そんな様子を掲示します。

 

交通安全教室 3年

3年生の交通安全教室を行いました。4年生同様、模擬道路を走ります。子どもたちからは「たまにしか乗らないよなあ」「久しぶり」という声が聞こえました。その言葉通り、久しぶりの運転者は、危ないと感じるものでした。命を守ることからも、自転車を御家族と乗る機会を増やしていっていただけたらと思います。

交通安全教室 4年

4年生の交通安全教室を行いました。自転車を実際に乗り、校庭に設置した模擬交差点・踏切を通過することで、正しい乗り方を確認していきました。

 

 

外国語 5年

今日は、誕生日の伝え方を学習しました。そして、プレゼントで何を欲しいかも学習しました。欲しいものの単語を調べ、文にしていきました。

まとめ終わったら、グループ練習、そして代表の発表を友達と組んだり、AETと行ったりしました。

 

 

国語 2年

2年生の国語は「聞く 伝える」を学習しています。今日は、カンボジアの学校の様子についての聞き取りを行いました。電子黒板から流れてくる音声を聞き取り、わかったことをメモしていきました。2回目には、大切なことをまとめられました。次回は、そのことに対して自分はどう考えたか、感じたかをまとめ互いに伝え合っていきます。