中村小学校は今

2020年10月の記事一覧

算数 5年

算数は「平均」を学習しています。今日の目標は「平均の意味をより深める」。問題は「5本の平均が80mLのオレンジジュースに83mLのオレンジジュースを足した平均」を考えました。各自、自分の考えをノートにまとめ、数人の児童が考えを黒板に書き、発表しました。それぞれのやり方を考えていくことで、平均の考え方を深めました。最後に「(80+83)÷2 ではだめかな?」と教師側から問いかけました。子どもたちからは、いけない理由がだされましたが、ある児童の「簡単でいいじゃないか」という意見から流れが変わり始めました。「えー、なんだか、こっちのほうがよく思えてきた」などなど。最後に、平均の意味をもう一度おさえることで、誤りであることを確認しました。

 

 

1年生図工

1年生は1組2組とも、図工の創作遊びを行いました。各家庭から持ち寄った空き箱等を組み合わせて、思い思いに作品作りに励みました。みんなキラキラした目で、取り組んでいました。

国語 2-1

2年生の国語では、説明文の読み取りを行っています。今日は、ビーバーの「すごいところ」は何か、そして「どうしてすごいのか」根拠の書き出しを行いました。これからは、根拠をもった考えが大切になってきます。その道筋となる学習を行いました。

 

 

体育 4年

体育は「表現運動」を行っています。運動会では、ダンスを発表します。授業中に行ったことを披露するので、子どもたちにも目標が自然と見えてきます。今日は、一つ一つの動きを確認しながら、流れを組み立てました。

担任も気合が入っています

 

就学時健康診断

本日午後、就学時健康診断を行いました。元気のよい皆さんが、来年度、入学してくるのを楽しみに待っています。