中村小学校は今

2020年9月の記事一覧

国語 1年

国語では物語の読み取りの学習をしています。今日は「サラダでげんき」の登場人物が出てくる順番、気持ちを読み取り、プリントにまとめていく学習を行いました。

 

なかよし 

なかよしでは、個に応じた形で算数の指導をしています。今日は「三角形、四角形」の学習を行いました。

 

ひまわり 社会

5年生の社会を行いました。「米の生産」についての学習を行いました。電子黒板に映された日本地図と取れ高の数値を読み取ります。取れ高の多い順からノートに書きだし、県名は地図を使って確認していきました。数値には同数量の県があり、注意深く見ることが大切なことも学習しました。

 

体育 3年

体育は「走」の運動を行いました。等間隔に置いたラダーをリズムよく跳び越して走っていきます。そのためには、ラダーの間を何歩でいくか決めなくてはなりません。同じように跳び越していけるように練習を重ねました。

間木堀公民館駐車場

間木堀公民館駐車場の改修工事が完成しました。

この工事は、本校の子どもたちのためにという思いで、間木堀の方たちが尽力してできた事業です。

区長様、公民館長様よりも、今まで通り、平日の登下校の時刻に使用してよいとの許可も出ています。ご利用の場合は、このような思いのもとに借用していますことをご理解いただけますようお願いいたします。

 

算数 2年

算数は「三角形 四角形」の単元に入りました。今日は、「直角」とはどんなものかを学習しました。身の回りにある

「直角」を探しました。ノートの角をはじめ、いろいろなものを探せました。次に、三角定規を渡されました。(記名をお願いいたします)「三角定規に直角はあるかな」という課題がだされました。「あるよ」と子どもたち。そうすると、一つの定規で2つあるよという子どもが多かったです。担任から、「直角を探すのに、ノートの角を使ってみよう」と。「一つだね」と多くの声。形が変わると、直角に見えてしまうようでした。これから、しっかりと直角を感覚的につかませていきます。

体育 2年

2年の体育は、俊敏性を求めた「走」の運動を行いました。マットを使い、マットを「島」とした「しまおに」を行いました。昔でいう「高おに」です。逃げる、追う、そして島から出た人を追う、目まぐるしい動きをこなしていきました。

体育 6年

6年体育では、今日は「ソーラン節」に挑戦しました。昨年やったことをしっかりと覚えていました。運動会の予定は10月31日。それに向けて、体育の時間に少しずつ行っていきます。

図工 3年

3年の図工は造形で、粘土工作を行いました。最初に丸い形を作り、切ったり、かき出したりしながら新しい形を作っていこうという学習です。模様をつけるために、へらだけではなく、はさみで細かい模様や糸状の変化をつけるなど、工夫した作品が出来上がりました。

 

 

 

道徳 5年

5年の道徳は、今日から学年で同じ時間に行うことで、担任が別のクラスで指導をしています。

今日は1組の担任が2組で「集団の役割とは」

2組の担任が3組で「正直とは」

3組の担任が1組で「誇りと伝統」

で行いました。いつもと違う雰囲気に、子どもたちも新鮮味があったようです。今後も続けていきます。