中村小学校は今

2020年9月の記事一覧

修学旅行

無事に帰ってきました。子どもたちは大満足の顔をしていました。保護者の皆様、お世話になりました。

修学旅行那須ハイランドパーク

子供たちが、最も楽しみにしていたことの一つ、那須ハイランドパークでの自由行動!雨が降ったり止んだりの天気ですが、それはもう、満喫しております。

外国語活動

外国語活動では「What time is it?」を学習しています。

今日は、このフレーズを使って、自分の生活を伝える学習を行いました。

教科書に出てくる一日の生活の流れを自分の生活にあてはめ、ふろに入る時刻などを記入していきました。担任から、「それだけでは面白くないから、夕飯だったら何が好きかな?布団でねるかな?ベットで寝るかな?そんなことも説明しよう」とあり、子どもたちの気分が盛り上がってきました。そして、担任とAETによる模擬会話。夕飯の時刻を聞かれた担任は、時刻を答えた後、「I like アユの塩焼き」と発言。子どもたちは大爆笑でしたが、やる気満々。会話タイムとなり、相手に自分の生活タイムを懸命に伝えました。

 

 

 

図工 2年

2年生の図工は「わっかでへんしん」を学習しています。色画用紙をハサミでまっすぐに切る、まっすぐに折る、しっかりとテープで固定するなどの活動が入っています。それらの操作を身に付けながら、自分の考えを込めた作品制作を行いました。

国語 1年

国語ではいよいよ漢字に挑戦です。1学期は仮名の学習をしてきました。漢字の学習に突入してきたことで、成長してきたことを感じます。担任と、一画一画確認しながら書いていきました。

修学旅行ホテル朝

修学旅行、二日目。みんな元気に朝を迎えてしっかり朝食を食べました。今日も楽しみます。

修学旅行ホテル

全員元気にホテルに到着しました。食事はソーシャルディスタンスを確保するなど、丁寧なホテルの対応に感謝です。