中村小学校は今

2020年5月の記事一覧

クラス伝言板 6年

6年の廊下には、クラス伝言板があります。分散登校で、会えない友達がまだまだたくさんいます。そこで、(今日はAグループ)明日のBグループの友達に伝言。あと1週間の辛抱です。

 

理科 3年

3年の理科ではホウセンカの成長の様子を観察します。今日は、教室で種のまき方を学習した後、外に出て、実践です。さすが3年生になると、土のにおいがちがうなと観察力が育ってきています。「栄養があるんだよ」と話すと「栄養って何?」と興味が次から次へと広がっていきました。スタートは遅れましたが、暑い夏も、しっかりと観察できますね。

 

生活科 2年

2年生ではミニトマトの種まきを行いました。久々の土いじり。土の感触が気持ちよさそうでした。今年は7,8月はほとんど学習です。たくさんのトマトを学校で収穫できることでしょう。

学校探検 1年

今日はAグループの分散登校です。生活科では、例年、2年生が学校の中を紹介します。しかし、今年はコロナウイルスにより臨時休業となったため、1年生のみで行いました。広い校舎に興味津々でした。

 

生活規律 1年

学校生活が始まりました。まだ、毎日の登校ではありませんから、生活の流れを作ることは難しいですが、まずは朝の生活の仕方から。

黒板には毎朝、登校したら行うことが掲示されています。

前の机には提出物ごとのケースがあります。

そのケースにしたがって自分で出していきます。

ひとつのパターンが重なっていくことで、一日の生活リズムができてきます。