中村小学校は今

2020年10月の記事一覧

総合 4年

4年の総合では「環境問題」について学習しています。今日は、有機肥料づくりを行いました。もみ殻、ぬかなどを利用して、肥料ができることを学習して実践です。それぞれの感触に興味津々で、肥料というものを考えるきっかけになりました。

算数 4年

4年生の算数は、分配法則、結合法則について学習しています。今日は、いろいろな例から結合法則を考え、文字式で表す学習を行いました。子どもたちからも「そうやればやさしくねつね。」などと声が上がり、密度の高い授業となりました。

算数 3年

3年生の算数は少人数指導で学習しています。今日は、線分図を使い、文章問題を解く学習を行いました。線分図をしっかりと自分の力で描けるようになると、高学年で学習する算数の学習で大変に役立ちます。しっかりと身につけさせていきます。

生活科 2年

生活科では「世界で一つ、私だけのおもちゃ」を学習しています。各自、ブンブンゴマ、けん玉を製作しました。昔ながらの日本のおもちゃを作り上げ、コマなどはどうやったら勢いよく回るか、試行錯誤でためしていきました。

 

1年 図工

1年生の図工は絵画を行っています。今日は、遠足の絵を描きました。一昨日訪れた宇都宮動物園での思い出を紙面いっぱいに描きました。心に残る遠足だったことが感じられました。