中村小学校は今

2020年11月の記事一覧

算数 3年

算数は「重さ」の学習をしています。重さの単元もまとめに入ってきました。今日は、重さを含め、今まで学習した単位が、普段の生活の中でどこに使われているかの一覧表作成を行いました。学習したことが、生活の中でどれだけ大切かを感じる学習でした。

 

書写 6年

今日は、とめる、跳ねる、漢字の各部のつながり、そして字のバランスに注意しながら「希望」という字の作品制作に集中して取り組みました。

外国語 5年

外国語は、「ようこそ日本へ」。日本の季節について紹介する学習を行っています。自分が好きな季節を選び、その季節には、こんな出来事があって自分は好きだという英文をまとめていきました。言葉や書き方がわからないときはAETに質問して学習を進めています。

国語 4年

国語では「聞いてほしい心に残る出来事」を学習しています。今日は、作文の構成づくりをおこないました。どんな出来事を書くか、時系列に並べ、その時の気持ちを表にまとめていきました。終わった児童から作文開始。困った人は担任に相談しようと学習を進めていきました。

 

算数 2年

算数では「長いものの長さ」について学習しています。今日は、黒板の長さを予想し測定しました。これは、実生活で予測をつけることにつながります。実際に測定すると3m56cm。ここから、1mがいくつ分あったか、そして全てcmで表すにはなどの学習を行っていきました。