中村小学校は今

2020年12月の記事一覧

外国語 5年

外国語では「自分のヒーローを話そう」を学習しています。

今日は、自分のヒーローについて英文にまとめていきました。そして、書き終わった児童から、話し方の練習を行いました。担任が撮影し、その映像を見て、どこを直したらいいか考えていきます。自分の姿を見ることは大変新鮮です。どうすべきかがたいへんよくわかります。

 

算数 4年

算数は「そろばん」を学習しています。昔の子どもたちにとっては、ごく当たり前のものでしたが、今では珍しいもののようです。しかし、玉を動かしていくだけで計算ができることに驚き。担任から出題される問題に、集中して取り組みました。

 

生活科 1年

今日は、クリスマスリース作りを行いました。

先日収穫した朝顔の蔓と校庭で拾った松ぼっくりを使って工作しました。いよいよ来週はクリスマス。

子供たちの気分も盛り上がっています。

 

体育 6年

縄跳びの季節がやってきました。

児童全員に「なわとびカード」を配付しました。いろいろな技ができたらチェックしていくものです。チェックの数により、級、段が認定されます。自分の目標を決め、それをクリアできるように支援していきます。

 

 

 

 

理科 3年

理科は「じしゃく」の学習を行っています。今日は極の性質の一つ、引き付ける力を学習しました。子供たちの感覚では、「磁石は鉄にくっつく」という表現、とくに「くっつく」という言葉を使ってしまいます。「引き付ける」が正しい言葉になります。今日は、「引き付ける」という感覚を体にしみこませる実験学習を行いました。