中村小学校は今

2020年12月の記事一覧

図工 3年

物語の絵の作品を制作しています。今日は、彩色を行いました。少しずつ色を混ぜ合わせて調整し、色を作り上げていくことに腕を上げてきました。想像した世界が、生き生きとしてきました。

 

体育 3年

今日は極寒ですが、子供たちは、さすが「風の子」です。

体育館で「投力」を伸ばす運動を行いました。紙を詰めたビニール袋をボールとして、相手に投げる運動です。子供たちが集中できるようにゲーム形式で「爆弾ゲーム」の名で行いました。自分のチームでボールを回し、相チームに投げます。軽いボールですから、抵抗があり、コントロールも難しいですが、だんだん上手になってきました。

 

 

 

算数 5年

5年の算数は「割合」を学習しています。いよいよ、「割合」を生活に生かしていく学習に入りました。今日は、お弁当の〇割引の値段と一律350円での値段比べを学習しました。求め方をマスターすることで、お金の使い方の学習にもなります。この次の時間は、いよいよ広告(広告にある、〇割引の文言を検証)を使って学習していきます。

 

理科 4年

理科は「もののあたたまりかた」を学習しています。前回は、試験管に入れた水を温めました。上部、下部を温めると、下部のときは全体が温まり、上部のときは上部のみ温まり下部は冷たいまま。金属のようにはいかず、いったいどうしてだろうと疑問をもちました。そこで、今日は、サーモインクを使って水の温まり具合を観察しました。下部を温めたときに大発見。色の変わり方に、温まり方の違いが見えてきました。次回は、さらに考えを深めていく実験を行います。