中村小学校は今

2020年12月の記事一覧

なかよし

国語の学習を行いました。登場人物の気持ちを文を読みながら、そして場面絵を見ながら考えていきました。

 

図工 1年

今日の図工は、スタンピングを行いました。スタンプとして使えるもの家から持ち寄り、デザインを製作しました。いろいろな作品が仕上がりました。

 

理科 6年

6年生の理科は「電気」について学習しています。子供たちにとって「電気」は身近なものであり、すでに自然なものになっているようです。今日は、手回し発電機を使って、電気をおこし、豆電球、モーターにつなげました。今まで、乾電池では電気が流れるからと当たり前に考えていたことが、手回しをすることで電気がおきる現象に驚きでした。そして、回すスピードによって発電量が変わることにも驚きでした。

 

国語 5年

本日も若手教員による自主的授業研究を行いました。内容は前回と同じく「大造じいさんがなぜ残雪を撃たなかったか」です。頂上は同じでも、登り方はいろいろです。その方法をお互いが見合って、「子どもにとって分かりやすい授業とは」を研究しています。放課後は、有志で授業の反省会を行います。私たちも子どもと同じく、教え方の学習、そして日々教え方の家庭学習をしています。これからも精進してまいります。

 

 

国語 3年

国語では「モチモチの木」を学習しています。今日の読み取り場面では「霜月二十日」という言葉が出てきました。「霜月って何だろう?」「昔の言い方」「月の言い方だよ」「他の月は?」ということで、1年間の月の言い方を調べました。わき道にそれてしまったようにも思えますが、一つの教材文からはたくさんのことが学べる裏返しでもあります。新しく出てきた言葉に、そして音の響きに、新鮮さを感じ、体の中へと言葉が入っていきました。