中村小学校は今

2020年12月の記事一覧

図工 6年

図工では、物語の中で印象が残った場面を絵に表現する学習を行っています。今日は、着色。どうやったら自分の理想の色が出せるかを指導を受けながら作り、塗っていきました。

 

国語 5年

若手教員が自主的に研究授業を行い、教える技術を伸ばしています。

今日は「大造じいさんとガン」の一番山となる場面、大造じいさんが残雪を撃つのをやめてしまった気持ちを考えました。子どもたちからは、文を基に、いろいろな考えが出てきました。そして、「どうして?」「なぜ?」とお互いの考えを検証。さらに、担任から新たに出た発問に、「んー」とうなって考える場面。結論は次の時間に持ち越しとなりましたが、考えを深めあっていく姿がありました。

児童が下校後、参観した教員で研究会を行い、教える技をさらに高めあっていきます。

 

学活 4年

今週は人権週間です。各クラスでは、標語の作成を行っています。友達を思いやる気持ちを「5,7,5」に託し、クラス掲示物を作成しました。

 

 

社会 5年

5年の社会は、日本と世界の結びつきに入りました。今日は、日本と各国との貿易について、グラフを見て何がわかるかを読み取っていきました。これから、提示された資料から何がわかるかをまとめていく力がますます重要になってきます。いろいろな場面で学習させていきます。

 

学活 4年

2学期の生活を振り返りました。これから、どんなところをよくしていけば、さらに充実した2学期になるか、話し合っていきました。