日誌

長中日誌(新着情報)

新入生学校説明会

本日、新入生学校説明会が行われました。

中学校生活についての説明を聞き、校舎内の見学をしました。

来年度の新入生の元気な姿が見られました。

            校長あいさつ

          中学校生活についての話

             校舎内見学

シャトルラン検定

15日、放課後に1月のシャトルラン検定が行われました。

今回は1・2年生での実施となりました。

寒い中、最高記録を達成している生徒が見られました。

 

生徒集会(給食委員)

昨日、給食委員会による全校集会がリモート配信で行われました。

食べ物に関する知識をクイズ形式で学びました。

どの教室も楽しく参加できました。

 

令和2年度 第3学期始業式

8日、第3学期始業式がリモート配信で行われました。

生徒は各教室で始業式に参加しました。

校長式辞では、目標を持って充実した1年を過ごせるようにと話がありました。

3学期の抱負作文では、残りの数ヶ月を現在のクラスで楽しく過ごしたいという発表がありました。

             校長式辞

             1年生

             2年生

          3学期の抱負作文発表3年生

 

令和2年度 第2学期終業式

本日、第2学期終業式がリモート配信で行われました。

生徒は各教室で終業式に参加しました。

校長講話では2学期にあったことを振り返り、冬休みは家族との時間を大切に過ごしてくださいという話がありました。

生徒代表作文発表では、3名の生徒が2学期を振り返り、感染症対策を行いながらも工夫をしてつくり上げた運動会や学校祭が思い出に残ったという発表がありました。

 

思春期教室

昨日、中学2年生を対象に思春期教室が行われました。

45億分の1で誕生する生命の尊さについて学びました。

人権集会

16日、人権集会が行われました。

3年生による人権作文の発表後、シトラスリボンボランティアの方々に来校して頂き、シトラスリボンを作成しました。シトラスリボン運動は「地域」「家庭」「職場」を象徴する3つの輪をかたどった、シトラスカラーリボンをつけ、思いやりの輪を広げたいという願いが込められています。

            人権作文発表

         シトラスリボン作成の様子

        ボランティアの方々への感謝の言葉

 

総合的な学習の時間(国際理解セミナー)

昨日、総合的な学習の時間に教頭による国際理解セミナーが行われました。

100人の村のシュミレーションをした後、自身の経験を交えながら海外の文化や教育についての授業を行いました。

生徒は興味津々に授業を受けていました。

避難訓練

14日、不審者の侵入を想定した、避難訓練が行われました。

生徒は避難行動を速やかに行っていました。

指導講評として真岡警察署長沼駐在所 須田 隆史様

不審者への対応についてスクールサポーター 平野 伸夫様からそれぞれご講話を頂きました。