令和2年度 彰道通信ニュース

2020年11月の記事一覧

食育授業(11月16日)

 今日は、5年生が学校栄養職員の望月沙織先生をお迎えして食育の授業を行いました。5年生は、「楽しい給食と栄養について考えよう」というテーマで学習しました。今日の給食に入っていた食材を「体をつくる」「エネルギーのもとになる」「体の調子を整える」それぞれのはたらきに分けたり、給食のひみつを考えたりしました。

食育授業(11月25日)

 1年生と4年生が、学校栄養職員の望月沙織先生をお迎えして食育の授業を行いました。

 1年生は、「なんでもたべよう」というテーマで学習しました。体の中の”元気の木”を育てるにはどんなものを食べるとよいかを考えたり、はてなボックスに入っている食べ物を手で触ってあてるクイズをしたりしながら、楽しく学習しました。

 4年生は「元気な体と食事について考えよう」というテーマで学習しました。各自が自分の食生活を振り返り、どんなことに気を付ければよいかを考えました。食品の色分けや働きについて、望月先生の質問にどんどん答えていました。

1年生 国語研究授業(11月24日)

 2時間目に、国語の研究授業を行いました。「のりもののことをしらべよう」の単元で、教科書の教材文「いろいろなふね」で学んだことをもとに観光バスの教材文を読み取りました。友達を話し合い、「~ができます」などの基本的な文型をもとに、正確に読み取っていました。

6年生・科学教育センター利用学習(11月19日)

 今年度は科学教育センター利用学習が中止となっていますが、理科の授業研究のため特別に許可をいただき、6年生が「大地のつくり」の学習を科学教育センターで行ってきました。

 保護者向けのページにも記事を掲載しましたので、御覧ください。

西田井小学区青少年健全育成連絡会・県から感謝状

 栃木県交通・生活安全安心県民大会が、11月17日に栃木県総合文化センターで行われました。西田井小学区青少年健全育成連絡会が安全で安心なまちづくり功労団体として認められ、秋山会長様、高橋副会長様が代表で参加され、県からの感謝状をいただきました。

 長年にわたるスクールガード等の安全と防犯にかかわる活動を地域ぐるみで取り組んできたことがが認められたものです。日ごろから地域での児童の見守り、そして、毎日安心して登下校できるよう御指導いただいております。ありがとうございます。

あいさつ週間(11月16日~20日)

 今週はあいさつ週間です。毎朝、3年生以上の学級委員が昇降口に立ち、登校してくる児童に元気よくあいさつをしています。

 今日も1日がんばるぞ~!

 

 

3年親子レク(11月17日)

 3・4校時に3年生は親子レクリエーションを実施しました。寺内真紀先生を講師にお迎えして、バルーンアートを行いました。3年生が作ったのは下の写真のようなカラフルなハチです。

 最初は割れるのではないかと心配しながらの作業でしたが、親子で協力して風船を組み合わせ、仕上げていきました。

完成した作品を背負い、みんなでポーズ!

 

業間・体力づくり(11月16日)

 先週、持久走大会が行われ、児童一人一人が精いっぱい力を発揮している姿を見ることができました。沿道からは、保護者や地域の方からの応援があり、子供たちにとって最後まで走りぬく励みとなっていました。あらためまして、応援してくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 業間の体力づくりでは、次の目標に向けての取組が始まりました。「にしだい長縄8の字跳び大会」に向けての長縄跳びの練習が始まりました。

5・6年生はさすがに上手で、高速で回る縄の中にリズムよく入って跳んでいました。

教育実習生とのお別れ(11月13日)

 10月30日から2週間、西田井小で教育実習を行っていた篠崎啓太先生は、今日が実習最終日です。

 昨日は算数の研究授業を行いました。宇都宮大学の教育実習を担当されている川上貴先生が来校し、参観してくださいました。

 そして、今日の6校時、3年生は篠崎先生とのお別れ会を計画して、一緒に楽しく活動しました。

 篠崎先生、立派な先生になってください。2週間御苦労様でした。

持久走大会(11月12日)

 朝から快晴で、冷え込んでいましたが、絶好の持久走日和です。これまで、業間の体力づくり等で練習を重ねてきた成果を出し切って、みんな最後まで一生懸命走りました。

<開会式>

<1年生> 1050m

<2年生> 1050m

<3年生> 1400m

<4年生> 1400m

<5年生> 1750m

<6年生> 1750m

 粘り強くは走りぬいたその頑張りをこれからの学習や生活に生かしてほしいと思います。

1年生親子レク(11月10日)

 2校時から3校時に1年生は親子レクリエーションを実施しました。中畑恵先生を講師にお迎えし、キャンドルづくりを行いました。次の2枚の写真は、中畑先生が作成した作品です。

 お母さん方はケーキ型キャンドル、子供たちは雪だるま型キャンドル2個をつくりました。ケーキ型キャンドルは好きなアロマオイルを材料に混ぜて香り付きです。

 中畑先生のお話をよく聞きながら、カラフルでかわいらしいキャンドルを完成させました。

 

 

 

 

2・5年生落ち葉掃き(11月10日)

業間に、2年生と5年生は校庭の落ち葉掃きを行いました。

プラタナスの大きな葉がたくさんあり、落ち葉を入れるコンテナがあっという間にいっぱいになりました。ご苦労様でした。

今日も元気に全員登校

 立冬が過ぎ、朝晩の冷え込みや寒暖の差が大きくなってきています。しかし、児童は今日もみんな元気で、欠席者は一人もいません。11月になってから登校した日は5日ありますが、この間体調不良で欠席した子が一人もいないのには驚きです。

 業間は木曜日の持久走大会の向けて体力づくりを行いました。

 

教育実習生の授業実践(11月6日)

 5校時に、教育実習生(篠崎先生)が3年生の算数科で授業実践を行いました。単位について”チャレンジ”として出された課題を解きながら、単位のしくみについてまとめました。

 児童は真剣に話を聞き、篠崎先生も落ち着いて丁寧に授業を進めていました。

 

持久走大会試走②(11月6日)

 今日は、1・2年生が試走を行いました。1年生にとっては初めて走るコースです。やる気一杯でコースを走りました。

<1年生>

<2年生>

持久走大会試走(11月5日)

 持久走大会がいよいよ1週間後に迫ってきました。今日は、3・4年生が2校時に、5・6年生が4校時に持久走大会で走るコースを試走しました。

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

 試走することで、コースを知り、ペース配分を考えるきっかけとなりました。

小中連携学力向上研修会(11月4日)

 学力向上指導員派遣事業・小中連携学力向上研修会を実施しました。6年生の算数「比」の授業を山前小学校・山前中学校の先生方にも見ていただき、学力向上に向けて小中でどのように連携していけばよいかを話し合いました。栃木県教育委員会学力向上指導員・小林律子先生、真岡市教育委員会川又信昭先生、入江聡先生、土田さおり先生から御指導いただきました。

<授業の様子>

普段の授業と同じように、活発に発表や話合いを行い、比を活用して問題を解く方法を考えることができました。

<研究協議の様子>

 研究協議では、他校の先生方からも感想や意見をたくさん伺うことができ、研究授業の成果や課題を確認することができました。

校内読書週間

 11月2日から6日まで、校内読書週間が行われています。2日には、読書集会(業間)と
図書委員による読み聞かせ(昼休み)を行いました。

《読書集会》 
  学校図書館司書の先生によるお話し会です。お弁当に関する本の紹介、そして、子供た
 ちにお弁当を作ってみようという呼びかけがありました。
 
 

 

《図書委員による読み聞かせ》
  学年ごとに担当を決めて、練習を重ねてきました。その成果が十分発揮され、上手に読
 むことができました。聞く側の子供たちも熱心に聞いていました。