令和2年度 彰道通信ニュース

2020年10月の記事一覧

6年食育授業(10月30日)

4時間目に学校栄養職員の望月沙織先生に御指導いただき、食育授業を行いました。

各自の食生活の振り返り、食事と血管の中、バランスのよい食事、生活のリズムなどについて学び、健康のために食生活を見直していくことを学びました。

教育実習生の紹介(10月30日)

 今日から11月13日までの2週間、篠崎啓太先生が教育実習で西田井小学校に来ています。業間にオンラインで紹介を行いました。

3年生を中心に授業参観や研究授業を行う予定です。

朝の読み聞かせ(10月29日)

今日は、1年生・3年生・6年生で朝の読み聞かせがありました。

1年生

3年生

6年生

3年生と6年生にとっては、今年度初めての読み聞かせで、とても楽しみにしていました。

読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

自由参観

昨日、2校時と4校時に自由参観がありました。4~6年生の教室の様子を紹介します。

4年生(外国語活動)教科書の例文にならって、友達と会話を楽しみました。

 

5年生(算数「割合」)線分図を使い、割合の求め方を考えました。学んだことを利用して、5年生の男女の割合を計算しました。

 

6年生(体育「マット運動」)いくつかの技から各自が挑戦する技を選び、練習に取り組みました。

 

 

 

音楽集会(10月28日)

3校時に、音楽集会を実施しました。4年生・5年生・6年生・ブラスバンド部が発表を行いました。

4年生(発表曲目:ゆかいに歩けば、もののけ姫、エーデルワイス)

5年生(発表曲目:ハローシャイニングブルー、星笛)

6年生(発表曲目:マルセリーヌの歌、ぼくらの日々)

ブラスバンド部(発表曲目:高音グループ・紅蓮華、低音グループ・千本桜、校歌)

がんばって練習してきた成果を発表することができ、大きな拍手が送られました。