令和2年度 彰道通信ニュース

2020年9月の記事一覧

授業風景(9月29日)

 5年生の授業の様子を紹介します。

 4校時に国語の授業を行いました。「和の文化を受けつぐ」(説明文)の学習です。みんな真剣です。

 保護者向けのページ(5年生)にも記事を掲載しましたので、そちらもご覧ください。

 

授業風景(9月28日)

どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。写真は6年生の理科の授業の様子です。「水溶液の性質」で5種類の透明な水溶液を区別する方法を考えているところです。

5・6校時に実験をして確かめました。その様子は保護者向けのページ(6年生)に掲載してあります。そちらも御覧ください。

 

運動会④

運動会後半の様子です。

<1~3年紅蓮華>  2年生・3年生は、かわいらしく格好よく見えるように振り付けを自分たちで考えました。

<西田井ソーラン節>

係の仕事も頑張りました。

(放送係)

 

(記録係)

(準備係)

(審判係)

(救護係)

(本部)

(広報係)

PTA役員の方にもたくさん御協力いただきました。ありがとうございました。

紅組176点、白組224点で白組の勝ちとなしましたが、どちらの組の児童も一致団結し、本気の、精一杯の演技を見せてくれました。保護者の皆様、御声援ありがとうございました。また、後片付けにも御協力いただきありがとうございました。

 

運動会③

運動会中盤の様子です。

 <全校リレー>

<5・6年疾走!100,000mm>

<紅白リレー>

 

中盤に行われた2つのリレーは、4チームの白熱した戦いに、会場が大いに盛り上がりました。

運動会②

演技の様子(前半の部)を写真で御紹介します。

<3・4年 全力疾走!>

<5・6年 運試し!>

<1・2年 かけっこ>

<3・4年 けって、投げて、はいポーズ>

この後「手洗い、消毒タイム」がありました。