令和2年度 彰道通信ニュース

2021年1月の記事一覧

6年算数 山前中学校出前授業(1月29日)

 5校時に山前中学校の数学の北野先生・安田先生による出前授業を行いました。「比例と反比例」で、一定量でプールに水を入れたときの時間と水の深さの関係を課題に学習しました。6年生は表の作成で、中学校ではⅹに0を入れるなどの違いがあることを知り、その違いに驚いていました。

 小中連携学力向上研修会の一環として実施したもので、県・市教育委員会からも先生に来ていただき、授業終了後、山前中と西田井小の教員とともに研修会を行い、御指導・御助言をいただきました。

2年「ぼくわたしのたんじょうのひみつ」(1月29日)

 2校時に2年生は学級活動で「ぼくわたしのたんじょうのひみつ」の学習をしました。大山養護教諭から様々な資料や映像を見せてもらいながら、家族や多くの人に大切にされて育ってきたことを学びました。

詳しくは、保護者向けのページの掲載してありますので、御覧ください。

ブラスバンド部 6年生を送る会(1月28日)

 昼休みに、ブラスバンド部が6年生を送る会を行いました。ブラスバンド部の保護者の方と5年生以下の部員で、感謝の気持ちを込めて6年生一人一人への色紙やプレゼントを用意し、手渡しました。指導してくださっている飯田先生にも御臨席いただきました。

 コロナ禍のため、例年のようには実施できませんでしたが、心のこもった送る会となりました。

あいさつ週間(1月25日~29日)

 週末の雪(みぞれ)により、今朝は、通学路でも路面凍結しているところがあったようですが、児童は安全に気を付けながら登校してきました。今日から1月のあいさつ週間が始まり、3学期の学級委員の皆さんが、登校してきた児童に元気なあいさつの声をかけていました。

縄跳び

 校内縄跳び検定が2月26日まで行われています。業間や昼休みに、
ジャンピングボードを使って二重跳びを練習する姿が毎日見られます。