令和2年度 彰道通信ニュース

2020年11月の記事一覧

食育授業(11月16日)

 今日は、5年生が学校栄養職員の望月沙織先生をお迎えして食育の授業を行いました。5年生は、「楽しい給食と栄養について考えよう」というテーマで学習しました。今日の給食に入っていた食材を「体をつくる」「エネルギーのもとになる」「体の調子を整える」それぞれのはたらきに分けたり、給食のひみつを考えたりしました。

食育授業(11月25日)

 1年生と4年生が、学校栄養職員の望月沙織先生をお迎えして食育の授業を行いました。

 1年生は、「なんでもたべよう」というテーマで学習しました。体の中の”元気の木”を育てるにはどんなものを食べるとよいかを考えたり、はてなボックスに入っている食べ物を手で触ってあてるクイズをしたりしながら、楽しく学習しました。

 4年生は「元気な体と食事について考えよう」というテーマで学習しました。各自が自分の食生活を振り返り、どんなことに気を付ければよいかを考えました。食品の色分けや働きについて、望月先生の質問にどんどん答えていました。

1年生 国語研究授業(11月24日)

 2時間目に、国語の研究授業を行いました。「のりもののことをしらべよう」の単元で、教科書の教材文「いろいろなふね」で学んだことをもとに観光バスの教材文を読み取りました。友達を話し合い、「~ができます」などの基本的な文型をもとに、正確に読み取っていました。

6年生・科学教育センター利用学習(11月19日)

 今年度は科学教育センター利用学習が中止となっていますが、理科の授業研究のため特別に許可をいただき、6年生が「大地のつくり」の学習を科学教育センターで行ってきました。

 保護者向けのページにも記事を掲載しましたので、御覧ください。

西田井小学区青少年健全育成連絡会・県から感謝状

 栃木県交通・生活安全安心県民大会が、11月17日に栃木県総合文化センターで行われました。西田井小学区青少年健全育成連絡会が安全で安心なまちづくり功労団体として認められ、秋山会長様、高橋副会長様が代表で参加され、県からの感謝状をいただきました。

 長年にわたるスクールガード等の安全と防犯にかかわる活動を地域ぐるみで取り組んできたことがが認められたものです。日ごろから地域での児童の見守り、そして、毎日安心して登下校できるよう御指導いただいております。ありがとうございます。