令和2年度 彰道通信ニュース

2020年12月の記事一覧

2学期が終了!

 8月17日から始まった2学期が、今日で終了です。2学期の登校日数は92日ありました。例年より長い2学期でしたが、児童にとってはたくさんの思い出ができたようです。保護者の皆様、地域や関係する多くの皆様の御理解と御協力により実りの多い2学期にできたことにあらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 新型コロナウイルス感染症の拡大がなかなか収まらない状況にあります。引き続き、感染防止に努めていただければと思います。よいお年をお迎えください。大変お世話になりました。

4年生社会「絵付け体験」(12月24日)

 自然教育センターから櫻井先生、浅香先生、稲村先生を講師にお迎えして、絵付け体験を行いました。

 素焼きのお皿に特別な絵の具(釉薬)で絵を描きました。次の写真は見本の作品です。

 下絵をもとに、集中して絵付けを行っていました。焼き上がりが楽しみですね。

(保護者向けのページも御覧ください)

大掃除(12月21日)

5校時に大掃除を行いました。

 

 各教室の机やいすの足のごみ取り、窓の桟や棚など隅々まできれいにしました。6年生は、18日(金)に学級VS活動で特別教室の床のワックスぬりをしてきれいにしてくれました。放課後に職員で教室のワックスがけをしました。校舎内がとてもきれいになりました。

3年総合「見つけよう!西田井じまん」(12月17日)

 3年生は、総合的な学習の時間に西田井小学校区にある「西田井じまん」を調べる学習をしています。今日は、地域のことに詳しい秋山様、櫻井様、高橋様、ボランティア・コーディネーターの中里様、大島様、をお招きして、詳しく教えていただきました。

各グループの課題に沿って質問し、説明を真剣に聞いてメモを取っていました。3年生への御指導をいただきありがとうございました。

2年生学級VS活動(12月16日)

 2年生は、3校時に学級VS(ボランタリー・サービス)活動で流しの清掃を行いました。

 流しの蛇口や排水口も丁寧に掃除してくれました。ぴかぴか光っていて、気持ちよく使えます。