日誌

R04 1学年日誌

1年間ありがとうございました!

あっという間の一年間、保護者の皆様をはじめ地域の多くの方々にも大変お世話になりました。また、学校での活動と生徒たちの成長をいつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます。4月には、初めてのクラス替え!まだまだわくわくでいっぱいのこれからを、どうか応援のほどよろしくお願いします。

・修業式

最後の表彰のほか、1年生50名全員に修了証が授与されました!

             

 ・帰りの会

1年間お世話になった教室とも、今日でお別れ。今までありがとう!

  

0

今週の様子

家庭科では、調理実習を行いました。

第一回は肉じゃがを。今回は、鮭のムニエルと、付け合わせの蒸し野菜に挑戦!

「今回は蒸し料理もやるよ」

「えー!虫食べるんですか!?」

虫料理・・・最近、話題になっていましたね。

とてもおいしくできたようで、生徒たちは大喜び!

ご家庭で調理する日も…!!

         

0

卒業式

ついに迎えた3月10日。天気にも恵まれ、たくさんの拍手の中3年生を送り出すことができました。

1年生は、動画を送ろう!とこっそり企画し、部活動ごとにお世話になった3年生へ感謝の気持ちを伝えました。

         

0

今週の様子

・総合発表会

「地域にまつわること」をテーマに、各班が3ヶ月かけて調査・考察したものをスライドにまとめ発表しました。どれも新しく知ることや興味をひかれるものばかりで、とてもよい発表になりました!

       

・ふりかえりの時間

発表会の後、発表を聞いていた生徒からよせられた感想も参考にしながら、これまでの活動を振り返りました。

   

0

今週の様子

 ・表彰朝会

急遽オンラインでの集会となりましたが、ひとりひとりの顔がよく見えて嬉しいですね!

  

・3年生を送る会

3年生を拍手でお出迎えし、これまでを振り返るスライドショーの上映等が行われました。

これまでたくさんお世話になってきた3年生。登校するのはあと10日・・・お世話になりました。

 

・2段富士!?

給食に、ふじさんゼリーなるものが初登場!なんとプッチンできるゼリーでした。いただきまーす!の直後、プッチン者(?)続出!ついやりたくなりますよね。

 

0

今週の様子

・学年末テスト

1年生にとって、今年度最後の定期テストでした。計画を立てて何度も解き直しを行うなど、意気込みを見せる生徒が増えてきています。とてもいい事ですね!結果に努力の成果が見える、はず!

  

・㊙ミッション始動中!

忙しい中ですが、心を込めて作成中です。今後をお楽しみに!

  

0

今週の様子

・音楽の授業

講師の柳先生をお招きし、お箏の特別授業を行いました!

初めて触れる楽器に興味津々!生徒たちでも教え合いながら「さくらさくら」を演奏しました。

    

 

・しもつかれ完食記念日

木曜日の給食では、年に一度の郷土料理が提供されました。1組・2組ともおいしく完食!

  

 

・わんぱく記念日(?)

久しぶりの雪に、みんなテンションMAX!早く外に行こうと、チャイムがなるとそわそわ。

小学生の頃は、少しの休み時間でも外で遊んでいたなあ・・・と昔を思い出しました。若さってすばらしい!

  

0

今週の様子

 先週の計画・準備に続き、いよいよ本番!立志式の会場準備の様子です。

入念な打ち合わせにより、様々な指示が飛び交う中をてきぱきと動く1年生!みんなのために自分が動こう!という頑張りが見え、ひとりひとりの成長を強く感じた1日でした。

そうして完成した会場で行われた立志式。真剣な表情で参加し、先輩の姿を目に焼きつけていました。

        

0

今週の様子

来週行われる立志式では、1年生が会場準備を担当します。日頃お世話になっている先輩のためにと、今週は、計画を立てよう!と新生徒会役員のメンバーを中心に打ち合わせを進めていきました。

忙しい中ですが、給食も元気に完食!新メニューのゆば丼は大好評でした。

    

0

生徒会役員意見発表会

 12月15日(木)意見発表会が行われました!ミートでの開催となりましたが、生徒一人一人の思いがよく見える発表で、立候補者・応援演説者ともすばらしい演説でした。また、選挙管理委員として活動した生徒たちも、クラスへの連絡や準備など、よく頑張っていました。

投票と開票を済ませ、月曜日に結果発表が行われる予定です!

        

0

2学期も残りわずか

冬休みまで、残り2週間となりました。

生徒会役員選挙や実力テストも控えているところですが、生徒たちは各々の目標に向けて活発に活動しています。

次期リーダーの活躍も楽しみですね!

今週は、益子特別支援学校の先生からの授業や、食に関する講話などがありました。メモをとりながら、とても真剣な表情で聞いている態度がすばらしい!

・学年朝会では、○×クイズを企画していました。意外な難問も!?

 

・益子特別支援学校出前授業

  

・食に関する講話

  

0

大いに盛り上がった紺碧祭!

10月29日(土)入学して初めての紺碧祭が行われました!

生徒たちは、紺碧祭に向けて、何度も話合いを重ねながら合唱コンクールをはじめ自由発表などの練習に一生懸命取り組んできました。

また、展示作品を用意したり、それぞれの係活動を熱心に行ったりと、一人一人が行事の成功のために頑張っていました。

終わったあとの満足そうな表情が全てを物語っています!

写真を、「アルバム:紺碧祭(1年生)」へアップしました!!生徒たちの頑張りをぜひご覧ください!

0

祝!運動会実施!

夏休みが終わり、激動の2学期がスタートしました!

本日の運動会まで、保護者のみなさまには大変お世話になりました。

生徒たちも、計画や練習、係活動から競技まで一生懸命取り組みました。

一人一人の頑張りで、すばらしい運動会が実施できたのではないかと思います。

週末はゆっくり休んで、今後の学校生活に向けてFight!

次の行事は合唱コンクール&紺碧祭。

更なる活躍が楽しみですね!今後とも、よろしくお願いいたします。

 

本日の写真を、「アルバム:運動会(1年生)」へアップしました!!生徒たちの頑張りをぜひご覧ください!

0

夏到来!

期末テストが終わり、今日から部活動がスタートです!

1学期の登校日は、残すところあと12日。今年も熱い夏が始まります!

・選手激励会

夏の大会を控え、気持ち十分!互いにエールを送りました!

   

 

・ソーラン節の見学

いよいよ運動会の練習が始まりました!この日は、先輩の演技を見せてもらうことに。真剣に見学し、迫力があって驚いた!との声が!これからの練習に更に熱が入ります!ありがとう2年生!

0

ムスカ大佐からの挑戦状!

6月20日、21日、三年生は修学旅行の振替休日、二年生はマイチャレンジで、学校には一年生しかいません。

一年生も何かイベントがあれば…と思っていたところ、ムスカ大佐から挑戦状が届きました!

 

突如始まったラピュタからのリアル脱出ゲーム、ヒント用紙を頼りに脱出の呪文を集めて伝えるのですが…

謎が解けずに四苦八苦!

とりあえず走り回って探す生徒もいました。笑

 

無事に脱出できたグループは2班のみでしたが、一年生しかいない校舎を使ってのびのび活動できました!

 

 

 

 

0

すっからかん日和!

一組・二組ともによく食べる一年生ですが、今日は両クラス共に完食でした!

何も残っていない食感を見ると気持ちがいいです✨

ちなみに今日の献立は…

ごはん、牛乳、和風きんぴらの包み焼き、かみかみサラダ、根菜のごま汁

でした。ご馳走様でした!

 

一組の給食 二組の給食

0

今週の様子

・緑タイム

緑化委員を中心に、協力しながら活動することができました!虫好きな人はヒーローに!?

  

 

・総合的な学習の時間

今後の進め方についての説明を行いました!1年生は、「ふるさとを見つめる」というテーマで学習していきます。

  

0

自然教室2日目

自然教室2日目はウォークラリーを行いました。

地図があったのですが、地図通りに進むグループ、地図を無視して進むグループ、迷ったグループ・・・

いろいろなグループがありました。

時間通りに帰ってきたグループは1つのみ!

たくさん歩いてかなり疲れたようでした笑う

 

 

0

自然教室一日目

朝は土砂降りでどうなることかと思いましたが、自然教育センターに着く頃にはいい天気に変わり、さわやかに活動できました!

 

 

 

 

 

 

0

今週の様子

・お弁当の日

晴れ渡る空の下、お昼寝が流行!?

 

 

・朝会

感染症対策として、リモートでの実施です。学級委員や、各種委員長の任命が行われました!

 

 

 

・血液検査

みんな、朝からそわそわと落ち着かず・・・頑張りました!

  

  

・避難訓練

今回は竜巻と火災を想定し、協力してシェルターを作りました。また、「もおかし」を守って、素早く避難することができました!

 

 

0

入学から1週間!

ご入学、おめでとうございます!

ドキドキしながら門をくぐった1年生。慣れない生活で戸惑うことも多いかと思いますが、新しい仲間と助け合いながら元気に過ごしている姿を何よりも嬉しく思います。私たちも楽しみながら生徒と共に成長していきたいと思いますので、1年間、どうぞよろしくお願いします。

それでは、今日までの様子をお伝えします!

・入学式

式典に臨む態度もよく、立派な入学式でした!そして中学校初めての給食!「量が多い!」と、嬉しい悲鳴も?

 

 

・対面式

先輩との交流もスタート!実は、2年生とは教室が同じ階。互いに元気な挨拶を交わせています。

 

・交通安全教室

日頃からお世話になっている警察官の方や、交通指導員さんにもご協力いただきました。篠原先生の先導で全員無事に到着!交通ルールを再確認することができました。

 

 

・学年朝会

学級委員の4名が計画し、初めての司会進行!今年度の抱負を発表しました。

 

・部活動見学&体験

先輩から教わりながらの活動でした!写真は、吹奏楽部の様子です。

 

  

 

0