文字
背景
行間
2020年5月の記事一覧
1年生へ:分散登校3日目
こんにちは
分散登校3日目になり、通学も少しずつ慣れてきているのではないでしょうか?
1組の様子
1校時:社会
2校時:英語
3校時:体育
授業で紹介をしていましたが、
トレーニングのポイント動画は
こちら→ 休校中参考動画
1組の4月・5月のお誕生日の人の紹介です
おめでとう
2組の様子
1校時:数学
2校時:理科
申し訳ありません。写真が撮れませんでした・・
内容は、休校中の課題の確認やワークの使い方などを行いました
3校時:音楽
2組の4月・5月のお誕生日の人の紹介です
おめでとう
分散登校のため、
1組と2組の子供達を一緒にお祝いできなかったので、
電子黒板を使って、全員をお祝いしました
6/1(月)からは、通常登校が始まります。
持ち物や宿題などの確認をして、元気よく登校してきてください!
一年生へ:分散登校2日目
こんにちは!
本日は、分散登校2日目でした
午前の部は、2組の登校です。
まずは約束のアルコール消毒からのスタート
初めての教科の授業もありました。
1校時:社会
大陸・大洋の名前を学習していきました。
2校時:English
Ohuchi(大内)やTochigi(栃木)のスペルの確認をしました。
2組担任の名前は、”Akutu(アクチュ)”ではありません
Akutsu(アクツ)です
しっかり覚えましょう
3校時:体育
4分間行う、8種目トレーニングを自分で考えて実践しています。
ポイント動画は、学習の体育にあります。
リンク→ 休業中課題参考動画
確認して、ポイントを押さえて取り組むようにしましょう 。
ぜひ参考動画を見たくなるように、体育教員秋山先生の紹介画像
3学年の先生たちが作っていた
「密です」カードをAkutsuも作りました
このカードを使う機会がないように、
生活を心がけてください
午後は、1組の登校です。
宿題を提出しています。
1校時:国語
詩「風の五線譜」の読み取りをしました。
2校時:社会
授業ごとに行われる5問テストの説明を行い、
世界地理について学習していきました。
3校時:音楽
鑑賞を行い、演奏者の生き方と合わせながら考えていきました。
「鑑賞文もよく書けていました」(七井T)
下校時も密を避けるように、フィジカルディスタンスを保っています
26(木)は、午前1組、午後2組になります。
元気な姿で登校してください
お待ちしてま~す
~確認連絡~
昨日メール配信もしましたが、真岡市衣料商組合より連絡がありました。
「1年生で夏服を注文して、まだ購入(引き取り)していない方は、早急に引き取りに来てください。」とのことです。よろしくおねがいします。
1年生へ:言葉で伝わるかな?
1年生のみなさんこんにちは
体は動かしてみましたか?
本日は、3年生の体育の授業があり、
私たち(阿久津・長田)もしっかり体を動かしました
本日は、阿久津・長田企画第9段!
~1学年担当職員の団結力を試そう~
内容は、代表者が、言葉で描くものを伝えていき、
代表者以外の人が、聞いた言葉通りに絵を描いていくものです
今年度より導入された生徒用タブレットを使用し、
使用法の研修を行いながら、絵を描きました
まず、タブレットを使用するときは、
「手をきれいにしてから使いましょう」
とりあえず、今回の企画の
1回目は、阿久津・長田の2人だけで挑戦です。
ちょっと・・・
描いたものは、ホームページではお見せできないので、
登校した時に、声をかけてくれた人に、お見せします!笑
2回目の挑戦です。
代表者は、篠原先生です。描くのが、阿久津・長田です。
篠原先生の言葉を聞き、その通りに描き進めていきます。
この時は、テーマを”家”として、行いました。
その結果・・・
じゃあああああ~~ん
左下が、見本です。
言葉を聞いて、ほとんど描けているのではないでしょうか??
最後に、
代表者は、篠原先生です。描くのが、栁澤先生・阿久津・長田です。
ついに、全員そろっての挑戦です。
どうなるのでしょうか?
この時は、テーマは”フリー”です。
頼ることができるものは、篠原先生の言葉だけです
例えば「~~不等号の小なりの部分を上にした記号を描いて・・・」
と、いうように
言葉を巧みに活用して、描いていくものを伝えていきます
さあ、いったんどうなったのでしょうか?
はい!!
ん~、何とも言えない・・・
見本は、左下です。
先生方の感想です
栁澤先生「指示の1つ目で、分からなくなりました」
篠原先生「わからない指示を出してすみません」
阿久津「言葉を聞いて描いていくのは難しかったです」
長田「意外とイメージ通りに描けました」
いや~、言葉で伝えて、
イメージしているものを共有するのは、難しかったですね~
伝える人の的確な指示に加えて、
受け取る側も、伝え手のことを考えながら聞いて、
描いていくこともなのかもしれません
1年生のみなさんにも、挑戦してもらいたいと思っています
心の声
毎回たくさんのいいねをありがとう
2人の練習作品を見たいと声をかけてね
1年生へ:体は動かしていますか?
こんにちは!
昨日は、元気な姿が見られて本当に良かったです
本日は、阿久津・長田企画第8段!
『休業中課題 自分を育てよう(保体)』をやってみた
初回の保健体育の授業で行うかも
ワークシートを作成し、実践しました。
「楽しんで活動できるように工夫しよう」
というアドバイスがあったので、
私たちの好きな校歌♪を流しながら、トレーニングをしました
阿久津バージョン
クリックすると、動画を見られるよ
長田バージョン
クリックすると、動画を見られるよ
クリックすると、拡大するよ
ワークシートは秋山先生に提出し、コメントもいただきました
みなさんも自分で考えたエクササイズを取り入れてみよう
失敗を恐れずに、チャレンジしてみよう
心の声
見てくれた方は、ぜひいいねを・・・
1年生へ:分散登校
本日は、久しぶりの学校です
まだ慣れない自転車に乗りながら登校している様子が見られました
でも、元気な姿が見られて、とっても嬉しかったです
荷台に荷物をしばることが難しかった人も多かったので、ひもでしばる練習をしてみましょう
1時間目:学活
新型コロナウイルス感染症予防について と
大内中学校のルールについてを 確認しました。
参考までに使用したパワーポイントをPDF化したものをアップします。
参考→ 新型コロナウイルス感染症予防
トイレにはSTOPのマークがあり、距離をとって並ぶようにしています。
今回は、自主学習ノートの紹介をします
1年生の中にも、素晴らしい自主学習をしている人がたくさんいます
ぜひ、自主学習の参考にしてほしいと思います。
ちなみに、5月中に自主学習ノートを1冊以上提出することが約束です
写真をクリック すると、PDFデータをダウンロードできるよ
次回の登校日は、5/26(火)です!
元気に登校してください
私達も、それまでにホームページに記事を投稿するかも
心の声
ホームページを見てくれている人がいてほっとしたわ~
安心
1年生へ:前回に続いて...
前回に続いて制作活動をしました!
制作の意味わかりましたか?
長田は阿久津先生に意味を聞くまでさっぱりわかりませんでした!(泣)
阿久津・長田企画第7段!本日は消しゴムはんこづくりです。
消しゴムをはんこの大きさに切って、
半紙に彫りたい絵を描いて、消しゴムに写し取ります。
薄い部分は鉛筆でなぞります。
三角刀や丸刀で白くしたい部分を彫ります。
緊張の瞬間です
できた!!
左:長田 右:阿久津
阿久津先生うまい!長田はリベンジしたい・・・。
最後に板を糸のこで丁度いい大きさに切って、
接着材て消しゴムと板を張り付けて完成です。
いかがでしたか?
※乾燥には約一日必要です。
今回で全教科制覇!
一年生は木曜日からいよいよ登校が始まりますね!
元気に会えるのを、とても楽しみにしています!!
※怪我には十分注意をして、みんなもやってみてね☆
心の声
課題を出せば、たくさんスタンプ押せるのにな~
1年生へ:いつもの2人で制作活動
こんにちは!
本日は、皆さんのご家庭を訪問し、課題の回収と配布を行いました。
休校中も家庭で有意義に過ごしている人が多く安心しました
まずいと思った人・・・
まだ時間はあります !
来週からの分散登校、6月からの通常登校に向けて立て直しをはかってください。
阿久津・長田企画第6段!
マスクを制作しよう
使用したのは、「手ぬぐい」と「厚手の布(カーテン)」です
1.型を作成する
2.線を書いて切る
3.表面を内側に合わせて、丸くなっている部分を縫う
※今回は、ミシンを使用しました。
ミシンの使い方は、七井先生に教えていだたきました。
糸の通し方がわからない
糸をボビンにまくことができない・・・
ミシンの使い方をすっかり忘れていました
制作終了後に、七井先生に
「この調子では、つくることができないかと思った」と言われてしまいました ・・・
そんな2人でもつくることができるのがこのマスクです
4.手ぬぐいと厚手の布の表を内側に合わせて縫う
5.内側が外側になるようにひっくり返す
6.両端を縫う
7.端を2回折り返して縫う
8.縫ってできた穴にゴムを通す
完成
左上の作品は、校長先生が手で縫いながら教えてくれました。
ちなみに、私達は
芸術的なマスクをつくろう
ということで”制作”の字を選びました笑
心の声
私達の心の声が届き、
コメントをくれた方がいました
ありがとう
そのような言葉が私たちを救います
1年生へ:どちらが大きいでしょう?
お久しぶりです!
先日、課題を届けに行きましたが、順調に進んでいますか?
明日15(金)に家庭訪問を行い、課題の回収と新しい課題の配布をします。
玄関の前などに分かるようにして、箱などに入れて用意しておいていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
さて、本日は阿久津・長田企画第5段!
とうとう5回目になりましたね
初めてご覧になる方も、
以前の企画をご存じの方も、
多少なりとも楽しんでもらえるとやりがいがあります!笑
※本日の写真は、2つ横並びで見てもらう必要があります。
スマートフォンなどの方は、画面を横にするとよいかもしれません。
数字を表しています。
1つ目の数字
2つ目の数字
確認です。
1つ目の数字は、「-1」
2つ目の数字は、「-2」です。
「わかったよね?これでも頑張ったんだよ・・・」
問題
この2つの数字(-1と-2)は、どちらが大きいでしょうか?
不等号を使って書いてみましょう。
復習
不等号って覚えていますか?
不等号は、こんな形の記号です。
< (左側が小さい数字) や
> (左側が大きい数字) です。
読み方は、
< ~は、「~より小さい」
> ~は、「~より大きい」です。
考え方
数の大小を考えるときは、数直線を使うと考えやすいです。
-1は、ここ!
-2は、ここ!
どうでしょうか?
考えられましたか?
数直線は、右へいけばいくほど数が大きくなります。
よって、答えは、
-1>-2
読み方は、「マイナス1は、マイナス2より大きい」
本日は、数学をお届けしました~
みなさんも、体を使って数学を表現してみようby長田
心の声
ちなみに、ホームページ見ている方がいたら、教えてほしいな・・・
課題回収時の理科のレポートにでも、
「ホームページ見ました」や「長田先生は、○○を表していると思います」
などの声をもらえると励みになって、もっと頑張れる
1年生へ:体で表現
おはようございます!
大型連休はいかがお過ごしでしたか?
stay homeということで、
わたしたち(阿久津・長田)は家でゆっくり読書をしたり、
オンラインでのコミュニケーションをとったり、
有意義に過ごすことができたかなと思います。
また、本日と明日で、第1回訪問を予定しています。
みなさんの家での取り組みを確認します。
そして、新しい課題も配布しますので、
来週までに計画的に取り組んでください。
久しぶりの阿久津・長田企画第4段!
今回は、8コマを使って、 ”あるもの” を体で表現しました
何を表しているのか考えてみてください
1コマ
2コマ
3コマ
4コマ
5コマ
どうでしょうか?
想像できてきましたか?
ヒント・・・四字熟語です
6コマ
7コマ
8コマ
ということで、8コマを使って
体で ”四字熟語” を表現しました。
答えは、分かりましたか?
答えは、 七転八起 でした~~
1年生へ:今日は何をしようかな・・・
こんにちは
課題は順調に進められていますか?
GW明けの第1回訪問5月7日~8日に、
4月10日に配布した「休校中の課題」
を回収しますので、頑張って取り組んでください
うれしいことがありました
なんと、先日送った励ましのはがきに、お返事がありました
一方通行ではないコミュニケーションは心がいやされます
ありがとうございます。
みなさんも、つらいことが目につきやすいかもしれませんが、
HAPPYなことを思い浮かべてみてほしいと思います。
さて、本日は阿久津①人企画
かなり心細い。。。
今日は何をしようかな・・・
どこかで見たことがあるかも
本日の企画:日本列島~紙飛行機の旅~
ひゅ~ ぽん!
あたりました!!
さあ、どこでしょう
栃木県真岡市にいってらっしゃい
ということで、真岡について調べてみました。
毎日出勤しているところですが、いざ調べてみると、知らないことが多い
※昨年度の1年生・総合的な学習の時間では、地域調べ(真岡市)を行いました。
真岡について調べて、模造紙にまとめ、スライドを作成し、発表会を行いました。
今年度は、どのようになるか未定ですが、
時間があるこの時期に、改めて身近なものを調べてみると、新しい発見があるかもしれません。
出席停止関係書類(インフルエンザ以外)の様式は、各種おたよりのページからダウンロードできます。
大内中学校のシンボルキャラクター「モーウチモカウ」くんです。
~3月~「卒業おめでとうございます」〜
イラスト作:Mirai
歴代モカウは→歴代モカウの部屋
~創立記念バージョン~
作:Mirai Tomiyama
【プロフィール】
・名前の由来:モー(牛の鳴き声)ウチ(大内の内〈ウチ〉)モ(真岡〈モオカ〉のモ)カウ(cow〈英語で牛という意味〉)
・誕生日:4月28日(大内中の創立記念日と同じ)
・属性:大内の妖精
・性別:不詳
・趣味:日なたぼっこをしながら寝ること
ご相談のある方は、いつでもご連絡ください。担当:東瀬
【令和7年度来校日】原則金曜日
《1学期》
4月25日・5月30日・7月11日
《2学期》
9月19日・10月17日・11月28日・12月19日
《3学期》
1月30日・2月27日
上記の日程以外でも大内地区内の小学校で利用できるよう調整可能です。