文字
背景
行間
2020年5月の記事一覧
1年生へ:分散登校3日目
こんにちは
分散登校3日目になり、通学も少しずつ慣れてきているのではないでしょうか?
1組の様子
1校時:社会
2校時:英語
3校時:体育
授業で紹介をしていましたが、
トレーニングのポイント動画は
こちら→ 休校中参考動画
1組の4月・5月のお誕生日の人の紹介です
おめでとう
2組の様子
1校時:数学
2校時:理科
申し訳ありません。写真が撮れませんでした・・
内容は、休校中の課題の確認やワークの使い方などを行いました
3校時:音楽
2組の4月・5月のお誕生日の人の紹介です
おめでとう
分散登校のため、
1組と2組の子供達を一緒にお祝いできなかったので、
電子黒板を使って、全員をお祝いしました
6/1(月)からは、通常登校が始まります。
持ち物や宿題などの確認をして、元気よく登校してきてください!
一年生へ:分散登校2日目
こんにちは!
本日は、分散登校2日目でした
午前の部は、2組の登校です。
まずは約束のアルコール消毒からのスタート
初めての教科の授業もありました。
1校時:社会
大陸・大洋の名前を学習していきました。
2校時:English
Ohuchi(大内)やTochigi(栃木)のスペルの確認をしました。
2組担任の名前は、”Akutu(アクチュ)”ではありません
Akutsu(アクツ)です
しっかり覚えましょう
3校時:体育
4分間行う、8種目トレーニングを自分で考えて実践しています。
ポイント動画は、学習の体育にあります。
リンク→ 休業中課題参考動画
確認して、ポイントを押さえて取り組むようにしましょう 。
ぜひ参考動画を見たくなるように、体育教員秋山先生の紹介画像
3学年の先生たちが作っていた
「密です」カードをAkutsuも作りました
このカードを使う機会がないように、
生活を心がけてください
午後は、1組の登校です。
宿題を提出しています。
1校時:国語
詩「風の五線譜」の読み取りをしました。
2校時:社会
授業ごとに行われる5問テストの説明を行い、
世界地理について学習していきました。
3校時:音楽
鑑賞を行い、演奏者の生き方と合わせながら考えていきました。
「鑑賞文もよく書けていました」(七井T)
下校時も密を避けるように、フィジカルディスタンスを保っています
26(木)は、午前1組、午後2組になります。
元気な姿で登校してください
お待ちしてま~す
~確認連絡~
昨日メール配信もしましたが、真岡市衣料商組合より連絡がありました。
「1年生で夏服を注文して、まだ購入(引き取り)していない方は、早急に引き取りに来てください。」とのことです。よろしくおねがいします。
1年生へ:言葉で伝わるかな?
1年生のみなさんこんにちは
体は動かしてみましたか?
本日は、3年生の体育の授業があり、
私たち(阿久津・長田)もしっかり体を動かしました
本日は、阿久津・長田企画第9段!
~1学年担当職員の団結力を試そう~
内容は、代表者が、言葉で描くものを伝えていき、
代表者以外の人が、聞いた言葉通りに絵を描いていくものです
今年度より導入された生徒用タブレットを使用し、
使用法の研修を行いながら、絵を描きました
まず、タブレットを使用するときは、
「手をきれいにしてから使いましょう」
とりあえず、今回の企画の
1回目は、阿久津・長田の2人だけで挑戦です。
ちょっと・・・
描いたものは、ホームページではお見せできないので、
登校した時に、声をかけてくれた人に、お見せします!笑
2回目の挑戦です。
代表者は、篠原先生です。描くのが、阿久津・長田です。
篠原先生の言葉を聞き、その通りに描き進めていきます。
この時は、テーマを”家”として、行いました。
その結果・・・
じゃあああああ~~ん
左下が、見本です。
言葉を聞いて、ほとんど描けているのではないでしょうか??
最後に、
代表者は、篠原先生です。描くのが、栁澤先生・阿久津・長田です。
ついに、全員そろっての挑戦です。
どうなるのでしょうか?
この時は、テーマは”フリー”です。
頼ることができるものは、篠原先生の言葉だけです
例えば「~~不等号の小なりの部分を上にした記号を描いて・・・」
と、いうように
言葉を巧みに活用して、描いていくものを伝えていきます
さあ、いったんどうなったのでしょうか?
はい!!
ん~、何とも言えない・・・
見本は、左下です。
先生方の感想です
栁澤先生「指示の1つ目で、分からなくなりました」
篠原先生「わからない指示を出してすみません」
阿久津「言葉を聞いて描いていくのは難しかったです」
長田「意外とイメージ通りに描けました」
いや~、言葉で伝えて、
イメージしているものを共有するのは、難しかったですね~
伝える人の的確な指示に加えて、
受け取る側も、伝え手のことを考えながら聞いて、
描いていくこともなのかもしれません
1年生のみなさんにも、挑戦してもらいたいと思っています
心の声
毎回たくさんのいいねをありがとう
2人の練習作品を見たいと声をかけてね
1年生へ:体は動かしていますか?
こんにちは!
昨日は、元気な姿が見られて本当に良かったです
本日は、阿久津・長田企画第8段!
『休業中課題 自分を育てよう(保体)』をやってみた
初回の保健体育の授業で行うかも
ワークシートを作成し、実践しました。
「楽しんで活動できるように工夫しよう」
というアドバイスがあったので、
私たちの好きな校歌♪を流しながら、トレーニングをしました
阿久津バージョン
クリックすると、動画を見られるよ
長田バージョン
クリックすると、動画を見られるよ
クリックすると、拡大するよ
ワークシートは秋山先生に提出し、コメントもいただきました
みなさんも自分で考えたエクササイズを取り入れてみよう
失敗を恐れずに、チャレンジしてみよう
心の声
見てくれた方は、ぜひいいねを・・・
1年生へ:分散登校
本日は、久しぶりの学校です
まだ慣れない自転車に乗りながら登校している様子が見られました
でも、元気な姿が見られて、とっても嬉しかったです
荷台に荷物をしばることが難しかった人も多かったので、ひもでしばる練習をしてみましょう
1時間目:学活
新型コロナウイルス感染症予防について と
大内中学校のルールについてを 確認しました。
参考までに使用したパワーポイントをPDF化したものをアップします。
参考→ 新型コロナウイルス感染症予防
トイレにはSTOPのマークがあり、距離をとって並ぶようにしています。
今回は、自主学習ノートの紹介をします
1年生の中にも、素晴らしい自主学習をしている人がたくさんいます
ぜひ、自主学習の参考にしてほしいと思います。
ちなみに、5月中に自主学習ノートを1冊以上提出することが約束です
写真をクリック すると、PDFデータをダウンロードできるよ
次回の登校日は、5/26(火)です!
元気に登校してください
私達も、それまでにホームページに記事を投稿するかも
心の声
ホームページを見てくれている人がいてほっとしたわ~
安心
出席停止関係書類(インフルエンザ以外)の様式は、各種おたよりのページからダウンロードできます。
大内中学校のシンボルキャラクター「モーウチモカウ」くんです。
~3月~「卒業おめでとうございます」〜
イラスト作:Mirai
歴代モカウは→歴代モカウの部屋
~創立記念バージョン~
作:Mirai Tomiyama
【プロフィール】
・名前の由来:モー(牛の鳴き声)ウチ(大内の内〈ウチ〉)モ(真岡〈モオカ〉のモ)カウ(cow〈英語で牛という意味〉)
・誕生日:4月28日(大内中の創立記念日と同じ)
・属性:大内の妖精
・性別:不詳
・趣味:日なたぼっこをしながら寝ること
ご相談のある方は、いつでもご連絡ください。担当:東瀬
【令和5年度来校日】原則月曜日
《1学期》
5月22日・6月26日・7月10日
《2学期》
9月25日・10月30日・11月27日・12月25日
《3学期》
1月29日・2月26日・3月18日
上記の日程以外でも大内地区内の小学校で利用できるよう調整可能です。