文字
背景
行間
2020年6月の記事一覧
1年生へ:今日も元気に
こんばんは
朝は、少し雨がぱらつきましたが、
昼は一転、まぶしい日差しが差し込んでいました
さて、今日も元気にみんな登校しました
どうしても、週明けの月曜日は、
「あ~、ちょっとなぁ~」と感じやすい
ところではありますが、みんなが元気で
と~ってもうれしいです
理科の授業の様子
5校時:2組
ガスバーナーの使い方を学習しました
手順は、もうバッチリですか?
テスト範囲なので、覚えられるように
ワークなどを解いてしっかり復習してください
まずは、ノートに使い方をまとめます
その後に、1人ひとりガスバーナーを実際に使いました
6校時:1組
イカの解剖を行いました
楽しみにしていてくれている人が多いようで良かったです
「ん?
イカに骨ってあるの?」
各班で協力して、解剖しました
「あれ??
イカの足って、何本なの???」という疑問がありました
※イカの体のつくりを見たい方は、上の写真をクリック
イカの解剖に、最初は抵抗があったようですが、
慣れてくると、体のつくりに興味を示し、
積極的に内部の構造を確認していました
1年生へ:気合い入れて「は!」
こんばんは!
体育の授業では、ソーラン節を行いました
「かまえ」「やー!!!」
「は!」
今回が初日!
しかし!!!
と~~~っても覚えが早く、切れの良いソーラン節でした
さらに気合いを入れて、どんどん迫力を増していくことが楽しみです
2組は、理科の授業で、待ちに待った(?)イカの解剖を行いました
真剣に、胃の内容物を探しています
やってみての感想はいかがでしたか?
イカ刺し食べたかった~(理科教諭・阿久津の感想)
今日の感想をお子様から感想を聞いてもらえるとうれしいです
社会の授業
社会の授業でも、タブレットを活用しました
タブレットで考えながら学習し、理解が深まりました
1年生へ:授業の様子
こんにちは!
今日も雨が降り、自転車での登校は大変だったと思います
それでも、頑張ってきていることに感心します
本日の3校時は、雨のために保健体育では、
保健の「運動」について学習しました
タブレット活用し、
どのような運動を取り入れていきたいか考えて共有しました
4校時は、1組の理科でした
ガスバーナーの使い方を学習しました
まずは、動画で操作方法を確認し
実際に火を使った操作を演示しました
その後に、一人ひとりがガスバーナーの操作をしました
これからの実験で何度も使用することがある道具になりますので、
使い方を覚えて、安全に使用できるようにしてください
最後に「謎の物質Xの正体」の実験計画を作成しました
小学校で行ったことのある実験をどのように行うか真剣に考えていました
1年生へ:体力テスト 道徳の授業では「権利?義務?」
こんにちは!
今年は体育の授業の中で、体力テストを行っています
本日の種目は、上体起こし・反復横跳び・長座体前屈でした
昨年の自分と比べてどうでしたか?
1年間で成長した部分はありましたか?
毎授業で行っている補強運動です
今回は、腕立て伏せでした
この状況・・・
どういう状況でしょう?
○反復横跳び
○上体起こし
○長座体前屈
~道徳の授業~ 内容項目『遵法精神,公徳心』
1組の様子
資料を読んで、
クラスのみんなの意見(義務?)と
Aくんの意見(権利?)について
考えて議論していきます。
2組の様子
まずは、権利と義務のイメージを考えました
資料を読んでいきます
3人組で話し合ってまとめます
どちらのクラスも、一生懸命 意見交換をすることができました。
1年生へ:楽しみな美術! 6月お誕生日おめでとう
朝は朝会があり、
体育委員の皆さんが
活躍していました
準備から本番までおつかれさまでした
今日は、週に1回の美術の授業がありました
美術の授業を楽しみにしている人が多く、
一生懸命活動している様子が見られました
~2組の様子~
詳しく助言をもらって、よりよい作品にしようとしています
~1組の様子~
理科の授業では、
無脊椎動物のなかま分けと動物の種類について確認をしていきました
昨日と同じように、
1.自分の担当の動物を調べてまとめ、同じ動物を調べた人同士で話し合い確認をする
2.違う動物を調べた人と共有する
という流れで、無脊椎動物のなかま分けを行いました
その後に、まとめとして、動物の種類について確認していきました
~2組の様子~
~1組の様子~
6月のお誕生日のみなさん
おめでとうございます
6月と言えば? と、聞くと
あじさい、カエル、梅雨などが出てきました
また、最近は雨が多く、ジメジメしていることもあり
カビが気になると言っている人もいました
この時期は、気をつけていかないといけないな・・・
出席停止関係書類(インフルエンザ以外)の様式は、各種おたよりのページからダウンロードできます。
大内中学校のシンボルキャラクター「モーウチモカウ」くんです。
~3月~「卒業おめでとうございます」〜
イラスト作:Mirai
歴代モカウは→歴代モカウの部屋
~創立記念バージョン~
作:Mirai Tomiyama
【プロフィール】
・名前の由来:モー(牛の鳴き声)ウチ(大内の内〈ウチ〉)モ(真岡〈モオカ〉のモ)カウ(cow〈英語で牛という意味〉)
・誕生日:4月28日(大内中の創立記念日と同じ)
・属性:大内の妖精
・性別:不詳
・趣味:日なたぼっこをしながら寝ること
ご相談のある方は、いつでもご連絡ください。担当:東瀬
【令和5年度来校日】原則月曜日
《1学期》
5月22日・6月26日・7月10日
《2学期》
9月25日・10月30日・11月27日・12月25日
《3学期》
1月29日・2月26日・3月18日
上記の日程以外でも大内地区内の小学校で利用できるよう調整可能です。