日誌

2020年7月の記事一覧

1年生へ:生まれたのは・・・

こんにちは晴れ

本日は、雨が降らず清々しい気持ちになりましたピース

 

さて、本日の保健体育では、

「生殖機能の成熟」について学習しました。

 

1周期あたりに自然妊娠する確率を

選択肢から考えて、手を挙げました。

1:10~15%

2:20~25%

3:50~55%

4:80~85%

 

答えは、2:20~25%です。

 

みなさん1人ひとりは、

かけがえのない存在です。

生まれたのは、”奇跡”ではないでしょうか。

そのいのちを

これからも大切にし、

感謝の気持ちをもって

生活してもらいたいと思います。

0

1年生へ:いのちについて考える

こんにちは小雨

 

本日の道徳の授業は、

いのちとは何か考えましたにっこり

資料は「いのちって何だろう」

内容項目は「感動、畏敬の念」でした

 

1組

担任(篠原T)が、読んだ本の紹介をしましたお知らせ

いのちから連想する言葉を考えました

 

2組

はじめに、いのちから連想する言葉を考えました

 

死が自分も無縁じゃないのはどうして?

いのちが自分の勝手にならないのはどうして?

個人で考えた後に、

グループで話し合い、

クラス全体へ発表しました

先週に引き続き、絵で表現したものを紹介します虫眼鏡

 

本日は、いのちについて考えました

本日含めてあと3日で、夏休みになります

一番大切なのは、皆さん1人ひとりのいのちです

夏休みも、気を引き締めて、

自分を大切に過ごしてほしいと思います

0

1年生へ:赤色の噴水!?

こんばんは!

 

今日の理科では、

こんなことをしましたにっこり

 

2種類の白い物質を混ぜて、

(何という物質?)

試験管の口を下げて、

(なぜ試験管の口を下げましたか?)

加熱しました!

上方置換法を利用しています

(なぜ上方置換法?)

 

気体が十分集まったら、

下のように装置を組み立てて

スポイトで水を、ほんの少し入れます

そうすると・・・

 

「ええええ~~期待・ワクワク

良い表情をしてますねキラキラ(マスクの下ですが、笑い声でわかります)

 

 

本日は、アンモニアの噴水実験をしました

どうして噴水ができたのでしょう~?

授業内容を思い出しながら、何も見ないで、

ワークの63ページ3⃣を解ければ、ばっちりです星

0

1年生へ:今日の給食は・・・

こんにちは!

 

4連休は、どのように過ごされましたかキラキラ

部活やクラブに集中して取り組めた人

休みがあってリラックスできた人

外出をすることができた人

それぞれの休みを有意義に過ごすことはできましたかお辞儀

 

私(阿久津)は、

庭先にちょっとした野菜を育てるスペースがあり、

今年初のトマトを穫ることができて、

とっても幸せな気持ちになりましたピース

またできるかなあ喜ぶ・デレ

 

本日は、給食の様子をお伝えします

今日月曜日、パンの日でした

 

サラダには、自分で

ドレッシングをかける

珍しいスタイルの日でした

おいしくいただきました星

ごちそうさまでしたニヒヒ

0

1年生へ:道徳「情報モラルと友情」

こんにちは!

 

今日の道徳の授業は、情報モラルについてでした携帯端末

資料名は「短文投稿サイトに悪口を投稿すると」

内容項目は「友情、信頼」でしたひらめき

~1組~

 

 

~2組~

友達がいて良かったなあと感じた時は?

 

「大変なことになるぞ」と思ったのに、

「う、うん、そうだね」と言ったのはどうして?

あわてて電話をしたのはどうして?

 

道徳の授業では、考えたことや感じたことを

表現することが大切だと考えています。

絵を使うことで分かりやすく表現できるのであれば、

それも有効な手段だなあ、と感じました花丸

 

インターネット環境の普及率が高まり、

お子様がインターネットを活用する機会も

多くなっているのではないでしょうか?

また、SNSなどを利用した

コミュニケーションを取る場面もあるかと思われます。

大内中学校としては、

お子様がスマートフォンなどを

持たないことを推奨しておりますが、

持たせていることもあると思われます。

その際は、使い方などのルールを決めて、

保護者の方の目の届く範囲で使用するように

心がけていただきたいと考えています。

ご協力よろしくお願い致します。

0