日誌

2020年9月の記事一覧

1年生へ:理科「タブレット活用」~ミライシード~

こんにちは晴れ

朝晩の冷え込みは、より一層厳しくなってきました疲れる・フラフラ

体調不良の生徒も出てきていますので、

1人ひとり体調管理を気をつけましょうお知らせ

 

本日の授業では、タブレットに新しく導入された

『ミライシード』というソフトを活用した授業を行いました王冠

初めての機能を使いましたが、生徒たちは対応能力が高く、

すぐに使いこなして、学習を進めていくことができました花丸

 

1時間目:2組理科

『ミライシード』の「ドリルパーク」という新機能

を使って、「身の回りの物質」の復習を行いましたキラキラ

タブレットを使って、ゲーム感覚でドリル問題を解く

ことができるので、楽しく学習することができていました花丸

 

 

6時間目:1組理科

『ミライシード』の「アクティブ・ラーニング行動調査」

「ムーブノート」、「ドリルパーク」という新機能を使って学習しましたキラキラ

ムーブノートでは、考えて記入したものを

指定した広場(グループ)で共有し、理解を深めていくことができました王冠

 アンケート結果をすぐに確認することができます

グループ活動で、力を伸ばしていけるようにしていきましょう音楽

0

1年生へ:9月誕生日・保健委員「すいみん」指導

こんにちは晴れ

今日は久しぶりの晴れで清々しいですね

 

9月の誕生日のみなさんの紹介です

 

 

Tタイム:保健委員による「すいみん」指導

 

 

25(金)に実力テストの結果を返却しましたが、

10月1週目には、中間テストがありますお知らせ

学習は、計画的に進められていますか?!

今回は、夏休みが短かったこともあり、

範囲が広い教科が多くあります驚く・ビックリ

各教科の提出物や提出日を確認し、

必ず期限内に提出するようにしましょう合格

 

保護者の方も、声をかけていただけると助かります。

ご協力よろしくお願い致します。

0

1年生へ:理科「水とエタノールの分離」

 

こんにちは晴れのち曇り

お久しぶりです了解

昨日は久しぶりの出張で子供たちに会えませんでした・・・

落ち着いた生活をしてくれていたようで安心しましたピース

また、一緒に給食を食べたり授業をしたりする幸せを改めて感じました期待・ワクワク

 

 

本日は、水とエタノールの混合物の加熱の実験を行いましたお知らせ

試験管を3本集めていき、

何度から何度までに集められたか調べました花丸

それらを蒸発皿に垂らして、

においをかぎ、マッチの火を近づけました ひらめき

5時間目:2組

 

 

6時間目:1組

 

もとの混合物、1~3本目の試験管に集めた液体を

蒸発皿に垂らして、マッチの火を近づけた様子

 

よく見れば見えるのでは?!

0

1年生へ:道徳

こんにちは小雨

 

本日はあいにくの雨になってしまいました困る

連休明けの雨だと、

テンションが下がってしまうのは、

私(阿久津)だけでしょうか・・・

でも、子供たちは、早く帰ることができるから

元気があるかもしれません!

 

4時間目:道徳

資料名「母はおしいれ」

内容項目「家族愛、家庭生活の充実」でした

 

1組

「母はおしいれ」ってどういうこと?!

2組

家族に対してどのように思っているか

この回想の中で「私」はどのようなことを思い返しているだろう

なぜ母は、古くなったものを捨てずにとっているのだろう

「母の心の中がおしいれと同じ」という話を聞いて、

「私」が「すまなく」思ったのはどうしてだろう

今日のイラスト

0

1年生へ:授業の様子

こんにちは晴れ

 

今日は、久しぶりに暑くなり

ちょっと辛かったですね困る

 

3時間目:体育

本日もダンスの基礎的なステップを学習しました

 

 

6時間目:特別活動

清掃分担や給食当番を決めました

 

 

益子特別支援学校へ送るビデオレターの内容についても

検討していき、ぜひ盛り上げるような企画を考えてもらいたいですピース

0