文字
背景
行間
2020年9月の記事一覧
1年生へ:理科「タブレット活用」~ミライシード~
こんにちは
朝晩の冷え込みは、より一層厳しくなってきました
体調不良の生徒も出てきていますので、
1人ひとり体調管理を気をつけましょう
本日の授業では、タブレットに新しく導入された
『ミライシード』というソフトを活用した授業を行いました
初めての機能を使いましたが、生徒たちは対応能力が高く、
すぐに使いこなして、学習を進めていくことができました
1時間目:2組理科
『ミライシード』の「ドリルパーク」という新機能
を使って、「身の回りの物質」の復習を行いました
タブレットを使って、ゲーム感覚でドリル問題を解く
ことができるので、楽しく学習することができていました
6時間目:1組理科
『ミライシード』の「アクティブ・ラーニング行動調査」
「ムーブノート」、「ドリルパーク」という新機能を使って学習しました
ムーブノートでは、考えて記入したものを
指定した広場(グループ)で共有し、理解を深めていくことができました
アンケート結果をすぐに確認することができます
グループ活動で、力を伸ばしていけるようにしていきましょう
1年生へ:9月誕生日・保健委員「すいみん」指導
こんにちは
今日は久しぶりの晴れで清々しいですね
9月の誕生日のみなさんの紹介です
Tタイム:保健委員による「すいみん」指導
25(金)に実力テストの結果を返却しましたが、
10月1週目には、中間テストがあります
学習は、計画的に進められていますか
今回は、夏休みが短かったこともあり、
範囲が広い教科が多くあります
各教科の提出物や提出日を確認し、
必ず期限内に提出するようにしましょう
保護者の方も、声をかけていただけると助かります。
ご協力よろしくお願い致します。
1年生へ:理科「水とエタノールの分離」
こんにちは
お久しぶりです
昨日は久しぶりの出張で子供たちに会えませんでした・・・
落ち着いた生活をしてくれていたようで安心しました
また、一緒に給食を食べたり授業をしたりする幸せを改めて感じました
本日は、水とエタノールの混合物の加熱の実験を行いました
試験管を3本集めていき、
何度から何度までに集められたか調べました
それらを蒸発皿に垂らして、
においをかぎ、マッチの火を近づけました
5時間目:2組
6時間目:1組
もとの混合物、1~3本目の試験管に集めた液体を
蒸発皿に垂らして、マッチの火を近づけた様子
よく見れば見えるのでは
1年生へ:道徳
こんにちは
本日はあいにくの雨になってしまいました
連休明けの雨だと、
テンションが下がってしまうのは、
私(阿久津)だけでしょうか・・・
でも、子供たちは、早く帰ることができるから
元気があるかもしれません
4時間目:道徳
資料名「母はおしいれ」
内容項目「家族愛、家庭生活の充実」でした
1組
「母はおしいれ」ってどういうこと
2組
家族に対してどのように思っているか
この回想の中で「私」はどのようなことを思い返しているだろう
なぜ母は、古くなったものを捨てずにとっているのだろう
「母の心の中がおしいれと同じ」という話を聞いて、
「私」が「すまなく」思ったのはどうしてだろう
今日のイラスト
1年生へ:授業の様子
こんにちは
今日は、久しぶりに暑くなり
ちょっと辛かったですね
3時間目:体育
本日もダンスの基礎的なステップを学習しました
6時間目:特別活動
清掃分担や給食当番を決めました
益子特別支援学校へ送るビデオレターの内容についても
検討していき、ぜひ盛り上げるような企画を考えてもらいたいです
1年生へ:授業の様子
こんにちは
昨日は部活がなかったので
早く帰ることができました
リラックスすることができましたか?
3時間目:体育
初めてダンスを学習しました
ボックスステップなどを行いましたが
意外とできるようになるまでが難しいんです
4時間目:1組理科
エタノールが沸騰する温度
実験して測定した値をもとにグラフを作成しました
1年生へ:学年朝会・道徳・理科
こんにちは
朝晩は涼しくなってきましたが、
皆さんは体調を崩さずに過ごせているでしょうか?
本日は、学年朝会がありました
学級委員が、「忘れ物をすることが多くなっているので、
気を付けて生活しましょう」と呼びかけを行いました
<スポーツ大会の反省>
障害走のくじの結果に楽しく取り組めました
また、雨の中のソーラン節が思い出に残りました
初めての係活動で不安はあったけれど、確認をしたことで
本番では、スムーズに活動することができた
障害走で、1位になることができてとてもうれしかった
<実力テストについて>
苦手教科の対策をしてテストを受けたので、良い結果に結びついた
しかし、得意教科の対策が不十分で思うような結果にならなかったので
バランスよく対策をしてからテストを受けることが大切だと感じた
中間テストでは、見直しすることができなかったので、
実力テストでは見直しすることができて良かった
時間をかけすぎて、後半の問題を焦って解いてしまったので、
時間配分に気を付けて取り組むことが大切だと感じた
4時間目:道徳
資料名は、『決断!骨髄バンク移植第一号』
内容項目は、『生命の尊さ』でした
1組
2組
骨髄バンクから連想する言葉
白血球の型が一致することを聞き、
田中さんがすぐに「提供します」と答えたのはどうしてだろう
移植のための検査が始まってからの田中さんの迷う気持ち
田中さんが骨髄を提供する決心を固めたことをどう思うか
田中さんと橋本さんが、がっしりと手をにぎり合い、
確かめ合ったことは、どのようなことだろう
骨髄バンクの話を通して、命の尊さについて考えました
6時間目:2組理科
エタノールの沸騰する温度を調べよう
加熱時間と温度のグラフを作成しました
グラフの特徴を把握することはできましたか
1年生へ:音楽・総合・お弁当
こんにちは!
本日で朝の実力テストは終了です
出来具合はいかがでしょうか?
次は、約1か月後の中間テストです
範囲が広いので計画的に学習しましょう
3時間目:2組音楽
体育館で、合唱練習を行いました
4時間目:総合
真岡市のパンフレット作成
1組
2組
お弁当
1年生は外で食べました
昼休みは、せっかく外にいたので、久しぶりに外遊びを行いました
とっても楽しそうに体を動かしました
1年生へ:技術・音楽の様子
こんにちは!
本日は、初めて「技術」の授業の様子を掲載します
いろいろな道具を使って、それぞれが設計した本立てを作っています
4時間目:1組音楽
合唱の練習をしました
本番は、約1か月後です
クラスの団結力を高めて、さらに良い合唱にしましょう
1年生へ:給食・昼休み・授業の様子
こんばんは
3時間目:2組理科
今回も溶解度の問題を解く練習をしました
考える問題が多く、難しそうにしていましたが、
少しずつ計算のコツを覚えて、解けるようになっています
今日の給食は、ラーメンでした
みんなおいしそうに食べています
昼休みは、
図書室へ行ったり教室で雑談をしたり、
係・委員会の仕事、部活の準備など
それぞれの時間を過ごしています
6時間目:特別活動
仕事をする上で大切にしたいことを考えました
そしてグループで意見の共有をしました
最後に、昨年度の紺碧祭の「自由発表」の動画を見ました
今年度も、変更点はありますが実施する予定です
ぜひ1年生のみなさんにも活躍してほしいと願っています
確認テストの連絡です
7:25に着席できるようにしましょう
14(月)7:30~8:15 理科
15(火)7:30~8:20 英語
残り2教科になりました。頑張りましょう
1年生へ:授業・給食の様子
こんにちは!
3時間目:保健
体の発育・発達について学習しました
また、SNSの使い方についても出てきました。
様々な教科でもSNSの使い方については取り上げられています。
持たないことを推奨していますが、持っている場合には、
適切な使用を徹底するように改めてご協力よろしくお願いします。
4時間目:1組理科
溶解度の問題を解けるようにしよう
できた人は、周囲の人のサポートをしました
全員が理解できるように教え合うことができました
給食の様子
前向きの体系は変わらず続いていますが、
みんなで食べる給食はとってもおいしいですね
1年生へ:道徳「新しいプライド」
こんにちは
水曜日は、週に1度の道徳の授業です
「考え、議論する」ことはできましたか?
資料名は「新しいプライド」
内容項目は「勤労」でした
<1組>
動画を見て、新幹線の清掃についての話を聞きました
発表の様子
<2組>
「どのような職業に就きたいか?またその理由は?」
考えてタブレットに記入して共有しました
掃除の仕事をしているのを誰にも知られたくなかったのはどうしてか?
夫の弟やその妻に、
掃除の仕事をしているところを見られてしまったとき、
「私」はどのような気持ちだったか?
「お掃除をしていることだけは、誰にも知られたくなかった」
私が、仕事に誇りを持てるようになったのはどうしてか?
発表の様子
本日の資料内容についてのイラスト紹介
本日の道徳では”働く”ことについて考えました
お子様にとって、働いている1番身近な人は、ご家族の皆さまです
ぜひ、働くことについて、話をする機会を設けていただければと思います
1年生へ:授業の様子、SNSの使い方
こんにちは!
今日は、昨日よりも暑くなり
じめじめしているのでつらいです
1時間目
2組:理科
溶解度の問題を解けるようにしよう
ワークP70.71を解いて、
できた人は近くの人を助けています
3時間目
2組:美術
デザイン画を作成しています
それぞれが、野菜や果物を描いています
3時間目
1組:音楽
芸術についての話を聞きました
合唱でも技法を理解し、
学級の力を合わせていく大切さを感じているようでした
4時間目:総合
学年集会を行いました。
SNSの使い方について確認しました。
SNSで発信したものは、記録に残ります。
自分が消しても、ネット上にはずっと残ります。
そのことを理解した上で適切に使用してください。
また、栃木県・学校としては、SNS端末機を持たないことを推奨しています。
止むを得ず持たせる場合には、保護者の方の管理
のもと利用していただくように、ご協力よろしくお願いします。
次に、真岡市のパンフレット作成の続きを行いました
9/29(火)に完成予定です。
授業としては、今回を含めてあと3回になります。
計画的に作成し、自分なりの工夫したものにしましょう
1年生へ:初!確認テスト
おはようございます!
本日から、1年生にとっては初めての確認テストです
普段より早めに登校することになるので、
少し眠そうな表情の人もいましたが、
初めてのテストということで緊張感がありました
何度もテストをしていくことで少しずつ慣れていきましょう
今日のテストは国語でした
今後の予定は、
10(木)社会
11(金)数学
14(月)理科
15(火)英語
になります。7:30に開始なので、
提出物を出したり荷物の整理をしたりして、
7:25に、出席番号順に着席するようにしてください
1年生へ:スポーツ大会Part2
こんにちは
昨日は、スポーツ大会があり、
生徒に多少の疲れは見られましたが、
全員が登校することができ立派です
昨日掲載できなかった種目を中心に紹介します
まずは、1年生が大健闘した8の字跳びです
小学校の時の経験も生かすことができたようでした
どうしても跳んでいるうちにリズムが早くなることもありましたが、
みんなが掛け声をだしてリズムを合わせて跳び続けることができました
混成リレー
1人ひとりの力を合わせて作戦を考えて
精一杯走っている様子がたくさん見られました
選抜リレー
女子
男子
1年生はスタートなので緊張感がありました
好評だったので、ソーラン節を再度掲載します
雨がより迫力を増してくれたようです
雨の中で気持ちが良かったという声もありました
1年生へ:スポーツ大会
おつかれさまです
本日はスポーツ大会本番でした
教室で担任からのメッセージを見て、
モチベーションをさらに高めました
なんと、ソーラン節の途中では、
大雨に見舞われてしまい、次の競技の
混成リレーは一時中断になりました
これからも多くの行事があります
ぜひ活躍の場を広げていきましょう
1年生へ:朝練、道徳
こんにちは!
本日の朝練は、雨のために室内で行いました
1年生の場所は、
武道館になりましたので
8の字跳びを練習しました
4時間目:道徳
資料名は、山に来る資格がない
内容項目は、節度、節制 でした
1組
妙高山の写真を見て、登山に対して想像を広げました
2組
まず登山した時の気持ちを思い出して書きました
次に、資料を読んで
5人が寝る時間を遅くする理由を考えて
何度も先生にお願いしたにもかかわらず、
先生が「よし」と言わなかったのはなぜか?
を、考えました
「山に来る資格がない」という発言について考えてみよう
道徳では、友人と考えを共有して
多様な考え方を知っていくことが大切です
今回の「山に来る資格がない」
という言葉に対しての考え方も
ひとそれぞれ多様な考えがありました
1年生へ:朝練・授業の様子
こんにちは!
昨日は「雷の呼吸」が使われていたのでしょうか?
係活動の時間帯に雷予報が出て、早めの帰宅になりました
ご協力ありがとうございました
さて、本日もスポーツ大会の朝練がありました
1組は、ソーラン節と8の字跳びを
2組は、8の字跳びの練習を行いました
1時間目:2組の理科
昨日の授業で物質を水に溶かし、温めたり冷やしたりしました
その水溶液の1滴をスライドガラスに垂らたものを観察しました
「このとげとげした結晶はなんだ!?」
「ここには、正方形をした結晶があるぞ」
「この形はなんなのだろう!?」
4時間目:総合「スポーツ大会練習」
「今からいくんだ!!」という気持ちで前のめりになっています
低い姿勢のキープもよりかっこよくなってきました
最後の決めポーズもばっちりでした
リレーのバトンパスの練習をしたり
実際にコースを走ったりして練習しました
6時間目:1組の理科
「わあ、するどい」
「ダイヤモンドみたい!?」
「キューブみたい」
顕微鏡で結晶を見ることで、感動している様子でした
スポーツ大会もありますが、
9/7(月)からは、朝に実力テストが行われます
習った時期は、結構前の内容が多いです
計画的に学習も進めていってほしいと思います
出席停止関係書類(インフルエンザ以外)の様式は、各種おたよりのページからダウンロードできます。
大内中学校のシンボルキャラクター「モーウチモカウ」くんです。
~3月~「卒業おめでとうございます」〜
イラスト作:Mirai
歴代モカウは→歴代モカウの部屋
~創立記念バージョン~
作:Mirai Tomiyama
【プロフィール】
・名前の由来:モー(牛の鳴き声)ウチ(大内の内〈ウチ〉)モ(真岡〈モオカ〉のモ)カウ(cow〈英語で牛という意味〉)
・誕生日:4月28日(大内中の創立記念日と同じ)
・属性:大内の妖精
・性別:不詳
・趣味:日なたぼっこをしながら寝ること
ご相談のある方は、いつでもご連絡ください。担当:東瀬
【令和7年度来校日】原則金曜日
《1学期》
4月25日・5月30日・7月11日
《2学期》
9月19日・10月17日・11月28日・12月19日
《3学期》
1月30日・2月27日
上記の日程以外でも大内地区内の小学校で利用できるよう調整可能です。