文字
背景
行間
2020年10月の記事一覧
1年生へ:授業の様子、休み時間、10月お誕生日
こんにちは
今日は秋晴れで、とっても爽やかな天候でした
本日は、教育実習生が最終日でした
最後の体育の授業があったり
お別れ会(ハロウィーンパーティ)をしたりしました
2時間目:体育
休み時間の様子
1人で「ぽっぽー」 3人で「ぽっぽー」
通りがかった1年生、先輩とも「ぽっぽー」
お誕生日
10月と言えば、
「ハロウィーン」ということでオレンジ一色になりました
また、食の秋でもあるということで「栗」や「まぐろ」
の話も出てきたので、みんなで笑顔で撮影しました
6時間目:学活 1・2学年合同で、ハロウィンにちなんだイベント
『ウォークラリー トリック&トリート→お菓子ゲット・イェ~イ!』を
やりました。
私も参加したかったんだよ~~~~~~~~(出張でした)
またやります?(阿久津より)
ありがとうございました
1年生へ:全校朝会・授業の様子
こんにちは
1年生にとっては、大きな行事が終了し、
目標を見失いやすい時期になりました
何か自分なりに、目標を見つけて、
(例えば、期末テスト、部活、習い事など)
1日1日を充実したものにしてほしいと思います
さて、全校朝会では、広報・美化委員会による発表がありました
3時間目:体育
教育実習生によるバレーボールの授業
実習生の授業も残り数回となりました
あと1日ありますので、できる限り交流して、
良い思い出にしてほしいな、と思っています
1年生へ:授業の様子
こんにちは
4時間目:1組道徳
資料名:ゴミ箱をもっと増やして
内容項目:遵法精神、公徳心でした。
教育実習生の研究授業ということで、
先生方が多く見学している中での授業に
なりましたが、いつも通り積極的に発言できました
5時間目:体育
体育も、4時間目と同様に研究授業でした
6時間目:2組道徳
資料名:「どうせ無理」という言葉に負けない
内容項目:真理の探究、想像
あなたには、どのような夢があるか?
このマンガを読んでどのように思ったか?
(宇宙兄弟の1コマ)
作者の思いや考えの中でいちばん印象的だったことや
共感したことは何か?また、それはなぜか?
会社のメンバーがロケットを作ろうとしたのは、
どのようなことに気づいたからだろう。
新しいものを生み出そうとするときには、
どのようなことが必要だろう。
1年生へ:昼休み、授業の様子
こんばんは
一昨日、紺碧祭が無事に成功しました
生徒は一段落した様子で、昼休みは
委員会活動やリラックスした時間を過ごしていました
理科は、凸レンズによってできる像を見ました
5時間目:2組
6時間目:1組
凸レンズによってできる像は、
どのようになるのか考えて理解することはできましたか?
次回はまとめをしていくので、より深く理解できるようにしましょう
気になる人は、前回練習した作図をすると・・・
1年生へ:初めての紺碧祭
こんにちは
初めての紺碧祭はいかがでしたか?
今年は、新型コロナウイルス感染症対策のために、
クリアマスクをして合唱したり
保護者の方の入場を制限したり
不便があったところですが、
生徒は一生懸命に取り組んでいました
保護者の方にもご迷惑をおかけしましたが、
ご理解いただきありがとうございました
どちらのクラスも、素晴らしい合唱でした。
自由発表にも4組出場しました
どのグループも個性があって、盛り上がりを見せてくれました
1年生へ:授業の様子、給食
こんにちは
今日は、寒さに加え雨も降り、より寒く感じました
小テストの前の休み時間は、必死に勉強しています
4時間目:最後の体育館での合唱練習
昼休み
最近、社会の授業で習ったのでしょうか?
ある人物のヘアスタイルをまねしているようです
こちらは、金色に光る髪を発見したようです
ちなみに、昨日
からあげを落とした少年は、
悲しい話をお母さんに伝えたところ、
夕飯でからあげがでたそうです
とても心がほっこりするお話ですね
1年生へ:授業の様子
こんにちは
今朝も寒かったですね・・・
紺碧祭当日はより寒いと予報がありますので、
寒さ対策を十分にして、登校しましょう
3時間目:体育
教育実習生による、バレーボールの授業
今日のメインは、ラリーゲームでした
今まで学習してきた技の確認を行い、
それを使ったゲームを行いました
給食中に、ハプニングが
からあげが出てきて、喜んでいた生徒が、
間違ってからあげを落としてしまいました
「においだけでもおおおお~」と言いながら嗅いでいました
1年生へ:授業の様子、合唱
こんにちは
朝は寒いですね・・・
喉の調子が悪くなっている生徒もいます
今週末は、合唱コンクールがあるので、
体調管理をしてベストな状態にしましょう
2組は、2年2組の合唱を聴かせてもらうために
先輩の教室へ行き、練習試合をお願いしました
4時間目:道徳
1組(教育実習生)
2組
街の中のごみ箱について、
気がついたことや困った経験はないか?
投書の意見に賛成か反対か?
Aさん、Bさん、Cさんの意見とその理由を確認しよう
Aさん
Bさん
Cさん
日本のゴミ箱を増やすことに賛成か反対か、
その理由もふくめて考えてみよう
賛成
反対
意見交換
最後に、「だれもが気持ちよく生活ができるよりよい社会にするために、
あなたはどのようなことに心がけたいか」考えました
1年生へ:授業の様子・お弁当
こんにちは
今日は、すっきり晴れてぽかぽかしていました
3時間目
・1組美術
みんな色塗りに入り、輪郭に気を付けて作業しています。
・2組音楽
今週末が本番です
本番に向けて細かいところまで意識して取り組んでいます
お弁当の日は、外で食べました
日差しが強く、暑いくらいでした
これは、天気の子を再現しています
お願いすると、熱唱してくれるはず
ぽかぽかして気持ちよかったのでしょうか?
寝転がる人が多くいました
1年生へ:休み時間、授業の様子
こんばんは
今朝の冷え込みは辛かったですね
自転車で登下校している生徒は、
そろそろ手袋がほしくなるかもしれません
休み時間
カメラを向けると、逃げてしまう生徒もいます
足だけ撮影に成功しました
6時間目:1組理科
光が、境界面で曲がっていることが分かります
アルミ缶回収
ご協力ありがとうございました
ぜひみなさんのご協力をお待ちしています
明日は、お弁当の日です
ぽかぽか陽気の日のようなので、外で食べたいかなあ
1年生へ:授業の様子
こんにちは
本日は、すっきり晴れていて気持ちが良い天気でした
でも、朝はとても寒くてちょっとつらかったです・・・
2時間目:体育~バレーボール~
今回はオーバーハンドパスを行いました
バレーボールは、寒くなると痛みを感じやすいですが
意欲的に取り組むことができていて良かったと思います
3時間目:2組理科
空気中と水中の境界面での光の進み方を調べました
前回コップに水を入れて、底にあるゴム栓が浮かび上がって
見える実験を行いましたが、その理由を理解することはできましたか?
1年生へ:休み時間・授業の様子
こんにちは
今日は、寒さを感じました
寒いと体調を崩しやすくなるので、
体調管理に気をつけていきましょう
<休み時間>
カメラを向けると、
恥ずかしがって隠してしまう生徒もいますが、
笑顔でピースをしてくれる生徒もいます
<授業の様子>
3時間目:体育~バレーボール~
バレーボールは準備や片付けがあり、まだ慣れていないので
大変ですが、少しずつ慣れて早く準備できるようにしましょう
4時間目:1組理科
ものが見えるわけを考えました
コップの底にゴム栓を置き、水を入れると・・・
底に入れたゴム栓を、何もしないときは見えなかったのに、
水を入れるとどうして見えるようになったのでしょうか
あっ!!!
配膳台を拭こうとして、トイレットペーパーの準備をしていたら・・・
1年生へ:学年朝会・道徳の授業
こんにちは
本日は、学年朝会がありました
テストの反省や合唱コンクールに向けての
意気込みを発表しました
ハエ対策実施
対策したら、すぐによってきて捕まえることができました
4時間目:道徳
1組
~教育実習生による授業~
初めて道徳の授業を行いました
生徒たちは、話を聞いて積極的に
発言することができていました
2組
ずるいことをして、ごまかしたり、きちんと
謝れなかったりしたことはあるだろうか?
「これは前に自分で買ったんだぞ。」と、
言ったときの「ぼく」は、どのような気持ちだっただろう
卓也のロッカーにシャープペンシルを返したとき、
「ぼく」はどのような気持ちだったか
卓也から謝られ、「ぼく」はどのような気持ちになったか
なぜ卓也の家に向かって歩き出したのか
画像をクリックして、拡大して確認してみてください
このようなコメントの交換をしています
1年生へ:授業の様子
こんにちは
1時間目:2組理科
「ものが見えるわけ」を考えました
「お~、すごい!見えてきた!」などの声が上がりました
1組のみなさんは楽しみにしておいてください
4時間目:総合
益子特別支援学校へのビデオレターつくり
自由発表組は、今週末にオーディションがあります
ぜひ精一杯とりくんでもらいたいです
テストが終わり結果もかえってきて、
一段落しているところだと思いますが、
10月末には、紺碧祭の行事があります
行事の準備も頑張りましょう
1年生へ:給食前の時間・合唱抱負・練習
こんにちは
テストが少しずつ返却されてきました
結果に一喜一憂するのではなく、
何がうまくいって、何がうまくいかなったのかを反省し、
次回のテストでは、改善できるようにしましょう
各教科の内容の難易度も高くなってきています
学習方法を見直したほうが良いものもあるのではないでしょうか
<給食前の時間>
給食当番は、早く給食を食べるために、素早く白衣に着替えて準備し、
当番以外の人は、手洗いうがいを済ませて、着席して待ちます
<合唱コンクールの抱負>
ズームで全校生に向けてメッセージ
1年生にとっては、初めての合唱コンクールになるので、
少し緊張感もありますが、各クラスともに協力して取り組んでいます
<合唱練習>
本番まで、練習の割り当てがあります
割り当てがないときは、教室で練習することが可能です
自分たちで、放課後練習の目標を考え、スケジュールを立てて
練習することができていて、非常に立派でした
1年生へ:テスト前・後の休み時間の様子
こんにちは
台風の影響でしょうか・・・?
天候が悪く、気温も寒かったです
<テスト前>
テスト前は、教科書やワークなどを使って再確認している人が多かったです
<テスト後>
テスト後は、自由な時間を過ごしている人が多かったです
テストは、どうだったでしょうか?
テストは解いた後どうするかで、学習効果が大きく変わります
一生懸命学習して、できたところには自信をもって、
間違えてしまったところは復習して、次に似たような問題が
出題されたときには、確実に正解できるようにしましょう
1年生へ:テスト・給食・昼休み・保健
こんにちは
本日から中間テストが始まりました
学習した成果を出すことはできましたか
給食
グループをつくっての給食はいつできるようになるのでしょう・・・
昼休み
紺碧祭の自由発表に向けての練習や学習
委員会活動などそれぞれの時間を過ごしています
6時間目:体育
保健の授業で、初めてミライシードのムーブノートを使用しました
1年生へ:授業の様子
こんにちは
本日もますます寒くなってきました
4時間目:道徳
1組
2組
公共の場でマナーが守られなかったり、
他の人に迷惑をかけたりする問題はなぜ起こるのか
「本を守るための図書館側の取り組み」をどう思うか
図書館の職員と利用者の立場になって考えよう
それぞれの立場になって、意見を考えて書いた後に、
指定した広場にカードを送り共有しました
広場1に「図書館側の職員」
広場2に「利用者側」
「本が泣いています」というメッセージには、
岩井さんのどのような願いが込められているか
制約なく自由に利用できる図書館にするためには、
利用者はどのようにすることが大切だろう
意見を書いた後に、指定した広場に入り、カードを送りました
そこで共有した意見にコメントを書いて意見交換をしました
5時間目:体育
グループに分かれて教え合いながら練習し、発表会を行いました
1年生へ:朝会・授業のようす
こんにちは
本日の朝は、結構冷え込みましたが、
昼頃には、温かくなり過ごしやすくなりました
朝会
1時間目:2組理科
光の性質について学習しました
光を鏡に当て反射させて、規則性を探しました
3時間目
1組:美術
デザイン画を作成しています
下書きが終了し、色塗りに入っている人が増えました
2組:音楽
合唱コンクールに向けて、クラスで協力して歌っています
4時間目:総合
益子特別支援学校へ送るビデオレターを作成しています
10/27(火)に撮影する予定なので、計画的に進めています
また、紺碧祭の自由発表に出演するグループもあります
1年生へ:給食・授業の様子
こんにちは
朝は、雨がぱらつきましたが、
お昼ごろには、太陽が見えてきました
給食
教育実習生が来たので、ZOOMであいさつがありました
1年1組に所属になるので、積極的に話しかけて仲良くなりましょう
5時間目:2組理科・6時間目:1組理科
単元テストを行いました
出題する問題を示しておきましたが、
覚えてからテストを受けることはできましたか?
中間テストは木と金曜日です
ラストスパートです!!
精一杯努力してください
出席停止関係書類(インフルエンザ以外)の様式は、各種おたよりのページからダウンロードできます。
大内中学校のシンボルキャラクター「モーウチモカウ」くんです。
~3月~「卒業おめでとうございます」〜
イラスト作:Mirai
歴代モカウは→歴代モカウの部屋
~創立記念バージョン~
作:Mirai Tomiyama
【プロフィール】
・名前の由来:モー(牛の鳴き声)ウチ(大内の内〈ウチ〉)モ(真岡〈モオカ〉のモ)カウ(cow〈英語で牛という意味〉)
・誕生日:4月28日(大内中の創立記念日と同じ)
・属性:大内の妖精
・性別:不詳
・趣味:日なたぼっこをしながら寝ること
ご相談のある方は、いつでもご連絡ください。担当:東瀬
【令和7年度来校日】原則金曜日
《1学期》
4月25日・5月30日・7月11日
《2学期》
9月19日・10月17日・11月28日・12月19日
《3学期》
1月30日・2月27日
上記の日程以外でも大内地区内の小学校で利用できるよう調整可能です。