日誌

2021年5月の記事一覧

授業の様子

4校時:2組理科「酸化銅から酸素を取り除く変化」

ガスバーナーの炎の中に、銅板を入れると・・・

なんと?!

炎の場所によって変化が違いました驚く・ビックリ

今回は、実験して結果を確認しましたので、

次回は、考察してまとめを行います お知らせ

 

6校時:学級会

1組「給食について」

 

今回は、コの字型で学級会を実施しましたキラキラ

小学校のときにも、何度か行ったことがあるようでした花丸

 

2組「授業態度について」

 

 

とちぎっ子学習状況調査

今日は、とちぎっ子学習状況調査でしたノート・レポート

1年生の学習内容を確認するテストでしたが、

どの程度定着していたでしょうか・・・?

ぜひ、この機会に改めて復習を行ってほしいと思いますキラキラ

 

昼休みは、次の教科の確認をする前に、小休憩を取っていました了解

 

6校時:質問紙

水やり・授業の様子・学級会事前準備

<水やり>

技術の授業で育てている「ポップコーン」に

愛情を込めて水やりをしました星

すくすく成長してほしいものですねひらめき

 

<理科の授業>

とちぎっ子学習状況調査が明日あるので、

1年生の学習内容を確認しました試験

明日は、力を発揮してくれることを期待していますニヒヒ

ご家庭でも、励ましの言葉などをかけていただけると

”やる気UP”すると思いますので、ご協力をお願いしますキラキラ

 

 

<学級会の事前準備>

授業の様子(理科・保健体育)

1時間目:1組理科

鉄と硫黄の混合物を加熱したときの変化の考察・まとめ

1人ひとりが考察を行い、

グループで話し合い、

発表することができるようになってきました了解

 

3校時:保健体育「シャトルラン」

今日は、待ちに待った?!シャトルランの測定日でした

みなさん、昨年度よりも記録は伸びたでしょうか・・・

授業の様子(技術・家庭)

今日の3・4時間目は、技術・家庭の授業でしたひらめき

3時間目:1組技術

トウモロコシ(ポップコーン)の種まきを行いました了解

 

 

3時間目:2組家庭

ミシンを使用して、裁縫をしています星

マチバリで、布を固定したり、

アイロンで、すじを付けたりして

きれいな仕上がりになるように作業していますお知らせ

 

「マイバック」を作っていますので、

どのような完成になるか楽しみですお知らせ

中間テスト2日目

中間テスト2日目もがんばっていますお知らせ

朝の学習

休み時間の学習

 

 

3時間目:1組理科

「鉄と硫黄の混合物を加熱したときの変化」の「実験」の様子

加熱をすると、加熱部分の色が変化し、

驚きの表情をしている生徒が多くいました笑う

 

4時間目:2組理科

「鉄と硫黄の混合物を加熱したときの変化」の「考察」をしています鉛筆

自分で考えたことを書く習慣が身に付いてきています合格

 

アルミ缶回収

ご協力ありがとうございましたキラキラ

2年生初!中間テストは・・・

今日は、2年生になり、初めての中間テストでしたキラキラ

記念すべき1教科目は、理科でしたお知らせ

とてもよくできている人が多かったです花丸

 

そして、来週は「とちぎっ子学習状況調査」

(1年生の学習内容の定着度を測定するテスト)

が、実施されますお知らせ

<休み時間の様子>

 

理科の授業では、

理科の中間テストを返却し、

以前から作成していた「レポート」

(自分の学習方法などを振り返る)

を確認して、再提出しました合格

自分に合ったよりより方法を見つけて、

力をさらに身に付けてほしいと思っています了解

2学年朝会・授業の様子

<朝会の様子>

保健委員が、コロナウイルス感染症対策についての

プレゼンテーションを行いましたお知らせ

改めて対策をしていく意識を高めることができました花丸

 

<授業の様子>

1時間目:1組理科

「鉄と硫黄の混合物を加熱したときの変化」の「予想」

・スプレッドシートで予想の共有

・実験の準備

 

〇学びに向かう力

理科の学習に当たり、

どのような主体的に学習しているのか

まとめたレポートを作成しています了解

※今年度から、評価の観点が変更

 (昨年度4観点→今年度3観点)になりましたので、

 授業の取組などで、強化している面もあります。

 お子様を通じて、どのようなことに力を入れているか

 ご理解いただけると助かります。

 

3時間目:2組理科

 「鉄と硫黄の混合物を加熱したときの変化」の「実験結果」

 

2組も、

どのような学習の取組をしているのかレポートを作りました!

 

4時間目:道徳

1組

・スプレッドシートで意見共有

タブレットを使用して、意見交換を効率よく行ったり、

対面で話をする場面など、タブレットの有効活用について

少しずつ検討しながら、使用できるようになってきましたハート

 

2組

・Formsを使ったアンケート

大会などおつかれさまでした!

この週末は、部活動やクラブの大会、剣道昇段審査、

吹奏楽部の学校内オーディションなどがあり、

活躍した様子を聞くことができ、大変うれしく思います花丸

保護者の皆さまも送迎の協力や応援などありがとうございましたニヒヒ

 

また、翌週に定期テストを控えた週末でもあり、

とっても慌ただしかったかと思います疲れる・フラフラ

 

ちょっと疲れが見られる生徒もいました・・・

授業の様子

2校時の体育は、

来週の火曜日に実施する「新体力テスト」の練習をしました了解

 

4校時:理科1組

『化学反応式を作れるようになろう』

化学反応式を各自が作り、グループで確認し、

Gooleスライドで学級全体で共有しました花丸

 

5校時:2組理科

『物質どうしが結びつく変化について理解しよう』

実験を行う前に、予想をしましたほくそ笑む・ニヤリ

予想は「スプレッドシート」で意見交換しましたキラキラ

 

鉄と硫黄をそれぞれ測り、乳鉢に入れて混ぜました了解

次回の実験で使用します1ツ星

 

明日から「春季大会」が始まりますので、

運動部の皆さんは、力を精一杯発揮してきてください笑う

授業の様子(タブレット使用)

1時間目:1組理科

『化学変化を式で表せるようになろう』

まずは、各自でノートに化学反応式を作ります了解

その後、グループで相談し確認しますキラキラ

グループで確認したら、

スライドを使用(共同編集しています)して、

書いたノートの写真を撮って、学級全体で共有しますお知らせ

 

3時間目:2組理科

化学反応式を作れるようになろう

 

 

4時間目:道徳

1組

コメント欄に意見を書きましたひらめき

この意見の内容ですが、

『ホトケノザの写真を見た印象は?』でした期待・ワクワク

なんと驚く・ビックリ

「おいしかった」という意見があり、盛り上がりました苦笑い

そこで、Formsを使って、

『食べたことがある。 はい。 or いいえ。』の

アンケートを実施しましたひらめき

Oh~~~~

はい。13人

いいえ。12人 という結果に・・・ひらめき

アンケート結果もすぐに分かるので便利ですピース 

 

スプレッドシートに意見を書きましたキラキラ

 

スライドを使用して、プリントに書いたものを共有しましたピース

 

 

最後に授業の振り返りをFormsを使って行いました鉛筆

Formsは、とても賢いようで、

記述式でも、似たようなものがあれば、

自動で同じ回答として集計していました興奮・ヤッター!

 

 

2組

 

タブレットを使用して、意見交換することは

即時性があり、大変便利で有効な手段になっています了解

教育活動を活発にするために、今後も有効な方法を模索していきますお知らせ

授業の様子

今日の2年1組の1時間目理科では、

身の回りの化学変化について調べて紹介しました了解

 

タブレットの操作にも徐々に慣れて、

インターネットで調べた情報を短時間で、

簡潔にまとめることができました花丸 

 

3時間目:体育 ハードル走

 

意識するポイントが多く、難しい種目ですが、

個人個人の目標に向けて全力で取り組むことができましたキラキラ

 

5・6時間目:総合

生徒用タブレット使用のルールの確認お知らせ

以前から使用してきた生徒用タブレットですが、

改めてルールの確認を行い、適切な使用を呼びかけました了解

昼休みの様子

今日の昼休みは、放課後に部活動がないために

部活動の準備がなく、クラスや図書室などで

ゆっくりした時間を過ごす生徒が多くいました了解

 

 

また、Google Formsを使用したアンケートを実践しましたキラキラ

 

今後は、簡単なアンケートなどを、

タブレットを利用して行うことも検討しています了解

 

ちなみに、今回のアンケート内容ですが、

『学校ホームページを見たことがある』

『学校ホームページ「生徒会活動(生徒更新)」を見た。』

『はい。 or いいえ。』 です

結果が、

このようになりました・・・

一生懸命に生徒が作成している記事ですので、

ぜひ生徒会活動(生徒更新)もご覧くださいお知らせ

「スライド」で発表

今日は、4つか5つがまとまってかごに入っている

タブレットは、かごのまま持っていきましたピース

残念ながら、1つずつになっているものは、

まとめてかごで持っていきましたひらめき

 

理科の授業では、

「身の回りの化学変化」について調べて、

Googleの「スライド」を使って、簡単にまとめました了解

 

3校時:1組

まとめ作業の様子

 

 

4校時:2組

まとめ作業の様子

 

 

 

発表の様子

 

教員に提出することもできるようになるはずですが、

今うまく使うことができずに苦労しているところです・・・衝撃・ガーン

このように、機種によっては、うまく使うことができ、

共有することができているものもありますピース

タブレットを1日使用スタート

<朝の様子>

登校したら、各自タブレットを取りに行き、ログインします了解

 

 

<授業の様子>

移動教室のときも、各自タブレットを持っていき、

それぞれの授業で使いますお知らせ

試用期間の練習として、理科の授業で使用しました花丸

 

4校時:1組理科

状態変化と化学変化のちがい

 

5校時:2組理科

身の回りの化学変化

 

清掃の時間の前に片付けますキラキラ