文字
背景
行間
2021年7月の記事一覧
テスト・終業式
実力テストの様子です
今日は、数・理・英の3教科
終業式の様子
多くの人が表彰を受けました
1学期の反省と2学期の目標を代表生徒が発表しました
1学期おつかれさまでした
今年は、長い夏休みになります
ご家庭で過ごす機会が多くなるので、
有意義な生活にするように伝えています
ご家庭でも励ましの声などをかけていただきたいと思います
よろしくお願い致します
給食~麺!!~
今日の給食は、麺でした
デザートもあり、おいしくいただきました
授業の様子
今日は、2組で英語の研究授業がありました
多くの先生方がいらっしゃったので、
緊張している生徒もいたようでしたが、
元気な声でコミュニケーションをとっていました
2学年朝会
蒸散に関する問題を解決
今日の理科では、
蒸散に関する計算問題を解きました
混乱しやすい問題でしたが、
個人で考えた方法をグループで話し、
まとめた方法を発表することができました
<グループでの話合い>
<発表の様子>
2年生の「ありがとうポスト」があふれています
ありがとうを伝えたい人がたくさんいます
仮説を立てて発表
今日の理科では、
実験結果や既習事項、生活体験などを
活用して、仮説を立てました
学級会「魅力ある学校づくり」
今日の学級会は、
「魅力ある学校づくり」を題材に行いました
「魅力ある学校づくり」の目的は、
『生徒が主体となって、
学校をより良くしていこうとする意識をもつ』ことです
キーワードは、”居場所づくり”と”絆づくり”です
<2-1の様子>
2-1が力を入れることは、
「授業に主体的に取り組んでいる」です
事前にアンケートを数回実施して、
「魅力ある学校づくり」に向けての意欲を高めました
①②「授業に主体的に取り組む方法」を具体的に記入してください。
☆ポイント☆”自分”が取り組む方法を考えるようにしましょう。
③「授業に主体的に取り組んでいる」ことについて、
『柱1:今の様子』を記入してください。
④「柱2では、”居場所づくり”と”絆づくり”の目的は?」を考えます。
目的を考える前に”居場所”と”絆”とは何か?を記入してください。
〇学級会の様子
<2-2の様子>
2-2が力を入れることは、
「学校が楽しい」です
〇学級会の様子
「魅力ある学校づくり」を題材とした学級会は、
少なくとも学期に1度は実施していき、
計画の立案や実践、反省をしていきます
「ソーラン節」気合を入れて
昨日は、お忙しい中で、
授業参観と学級懇談、各部会の参加など、
大変お世話になりました
ありがとうございました
さて、昨年度は無観客での運動会になりましたが、
今年度は、保護者の方にも見ていただける予定です
”生”で大迫力の「ソーラン節」を見ていただけることを
楽しみにして、練習に励んでいます
ソーラン節は、プールに入るときの準備運動としても実施します
授業の様子「理科・美術」
理科の授業では、
植物を入れた集気びんの中から
二酸化炭素が減った結果を得て、
「なぜ、昼に二酸化炭素が減ったのか?」
を、考えて発表しました
1組
2組
1組:美術
風景画を描いています
本日は、授業参観・保護者会などお世話になりました。
学校の様子を見ていただけて、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。
願いが叶いますように☆
今朝、短冊に願い事を書いて、
竹に飾り付けました
それぞれの願いが書いてありますので、
明日学校へいらっしゃった際には、
見ていただきたいと思います
出席停止関係書類(インフルエンザ以外)の様式は、各種おたよりのページからダウンロードできます。
大内中学校のシンボルキャラクター「モーウチモカウ」くんです。
~3月~「卒業おめでとうございます」〜
イラスト作:Mirai
歴代モカウは→歴代モカウの部屋
~創立記念バージョン~
作:Mirai Tomiyama
【プロフィール】
・名前の由来:モー(牛の鳴き声)ウチ(大内の内〈ウチ〉)モ(真岡〈モオカ〉のモ)カウ(cow〈英語で牛という意味〉)
・誕生日:4月28日(大内中の創立記念日と同じ)
・属性:大内の妖精
・性別:不詳
・趣味:日なたぼっこをしながら寝ること
ご相談のある方は、いつでもご連絡ください。担当:東瀬
【令和5年度来校日】原則月曜日
《1学期》
5月22日・6月26日・7月10日
《2学期》
9月25日・10月30日・11月27日・12月25日
《3学期》
1月29日・2月26日・3月18日
上記の日程以外でも大内地区内の小学校で利用できるよう調整可能です。