日誌

2021年7月の記事一覧

テスト・終業式

実力テストの様子です鉛筆

今日は、数・理・英の3教科

 

終業式の様子

多くの人が表彰を受けました花丸

1学期の反省と2学期の目標を代表生徒が発表しました!

 

1学期おつかれさまでしたキラキラ

今年は、長い夏休みになりますニヒヒ

ご家庭で過ごす機会が多くなるので、

有意義な生活にするように伝えていますお知らせ

ご家庭でも励ましの声などをかけていただきたいと思いますハート

よろしくお願い致します

授業の様子

今日は、2組で英語の研究授業がありましたお知らせ

多くの先生方がいらっしゃったので、

緊張している生徒もいたようでしたが、

元気な声でコミュニケーションをとっていましたキラキラ

蒸散に関する問題を解決

今日の理科では、

蒸散に関する計算問題を解きましたお知らせ

混乱しやすい問題でしたが、

個人で考えた方法をグループで話し、

まとめた方法を発表することができましたキラキラ

<グループでの話合い>

<発表の様子>

 

2年生の「ありがとうポスト」があふれていますハート

ありがとうを伝えたい人がたくさんいますキラキラ

学級会「魅力ある学校づくり」

今日の学級会は、

「魅力ある学校づくり」を題材に行いました星

「魅力ある学校づくり」の目的は、

『生徒が主体となって、

 学校をより良くしていこうとする意識をもつ』ことですお知らせ

キーワードは、”居場所づくり”と”絆づくり”です!

 

<2-1の様子>

2-1が力を入れることは、

「授業に主体的に取り組んでいる」です了解

事前にアンケートを数回実施して、

「魅力ある学校づくり」に向けての意欲を高めましたひらめき

①②「授業に主体的に取り組む方法」を具体的に記入してください。

 ☆ポイント☆”自分”が取り組む方法を考えるようにしましょう。

③「授業に主体的に取り組んでいる」ことについて、

 『柱1:今の様子』を記入してください。

④「柱2では、”居場所づくり”と”絆づくり”の目的は?」を考えます。
 目的を考える前に”居場所”と”絆”とは何か?を記入してください。

 

〇学級会の様子

 

 

<2-2の様子>

2-2が力を入れることは、

「学校が楽しい」です 花丸

 〇学級会の様子

 

「魅力ある学校づくり」を題材とした学級会は、

少なくとも学期に1度は実施していき、

計画の立案や実践、反省をしていきますピース

「ソーラン節」気合を入れて

昨日は、お忙しい中で、

授業参観と学級懇談、各部会の参加など、

大変お世話になりましたお辞儀

ありがとうございました!

 

さて、昨年度は無観客での運動会になりましたが、

今年度は、保護者の方にも見ていただける予定ですにっこり

”生”で大迫力の「ソーラン節」を見ていただけることを

楽しみにして、練習に励んでいますお知らせ

ソーラン節は、プールに入るときの準備運動としても実施しますハート

授業の様子「理科・美術」

理科の授業では、

植物を入れた集気びんの中から

二酸化炭素が減った結果を得て、

「なぜ、昼に二酸化炭素が減ったのか?」

を、考えて発表しましたお知らせ

1組

 

2組

 

1組:美術

 風景画を描いています

 

本日は、授業参観・保護者会などお世話になりました。

学校の様子を見ていただけて、とてもうれしかったです。

ありがとうございました。

願いが叶いますように☆

今朝、短冊に願い事を書いて、

竹に飾り付けました星

 

それぞれの願いが書いてありますので、

明日学校へいらっしゃった際には、

見ていただきたいと思いますお知らせ