日誌

2022年2月の記事一覧

授業の様子

5校時:体育

授業変更があり、今日は体育がありました体育・スポーツ

 

6校時:総合的な学習の時間

職業調べの発表

当初は、授業参観のときに発表して、

保護者の皆さまに見ていただく予定

でしたが、生徒だけでの発表会を行いました会議・研修

 

どの班も、工夫したスライドができていましたキラキラ

授業の様子

授業の様子

今日も各教科のテストが返却されました試験

 

体育

1組 ソフトテニス

 

2組 ソフトボール

久しぶりの体育でしたが、

思う存分体を動かすことができましたキラキラ

 

午後は、3年生を送る会を教室で行いました星

それぞれの教室で行いましたハート

 

詳細は、後日生徒会活動(生徒更新)に掲載しますお知らせ

注意クリックすると生徒会活動(生徒更新)へとびます注意

授業の様子

1校時 2組理科

テストを返却しました試験

 

5校時 

2組数学

1組英語

各教科のテスト返却が行われています音楽

今回のテストを反省し、

3/7(月)にある確認テストに向けて

学習するように指導していますので、

ご家庭でも声かけをよろしくお願いしますお知らせ

確認テストまで2週間なので、範囲表の配布もしましたEメール

テスト・授業の様子

テスト2日目の朝も最終確認に

一生懸命取り組んでいます鉛筆

 

理科

学年末テストの範囲を振り返って

タブレットでレポートを作成し提出しました情報処理・パソコン

 

学活

卒業式の準備の話合い

今までお世話になった3年生に感謝の気持ちを

しっかり伝えることができるように考えましたひらめき

テストの様子

朝の学習では、

今日のテストに向けての最終確認をしましたお知らせ

 

学年末テストの様子

 「学習してきた成果を発揮しよう!」と

一生懸命に頭と手を動かしていました花丸

 

立志の記念に真岡市からもらった真岡木綿の筆箱を

使用している生徒もいましたハート

授業の様子

理科

明日のテストに向けての単元テストでしたノート・レポート

基本の内容はできる生徒が多く、

重要事項の暗記がしっかりできていました花丸

 

道徳

授業の最初に、「地球で主役なのは?」という質問をした

解答が下の写真のようになりました↓

写真をクリックすると拡大ひらめき

話合い活動では、お互いの考えを伝えあい、

多面的・多角的に見て考えることが大切

であることを再確認しましたお辞儀

 

体育

2組 ソフトボール

ソフトボールでは、走塁やバッティングの練習をしました体育・スポーツ

 

1組 ソフトテニス

ソフトテニスでは、ボレーやサーブの練習をしましたお知らせ

授業の様子

全校朝会(あらかじめ撮影していたものを視聴)

図書委員会と保健委員会の発表がありましたお知らせ

感染症対策として、教室での実施でしたが、

しっかりと発表ができましたキラキラ

 

3校時体育

2組はバスケットボールを行いましたひらめき

 

お弁当の日

 

総合的な学習の時間

5校時 

立志記念講演会で講話をいただいたNSi真岡代表・水沼和幸様に、

お礼の手紙を書きましたノート・レポート

 

6校時 

2/25(金)の授業参観のときに発表する予定だった

「職業調べ」の発表練習を行いました了解

保護者の皆さまに、ご覧になっていただくことができず、

残念ではありますが、調べてきてまとめたものを発表しますお知らせ

今日の様子

朝の登校を1時間遅らせましたが、

特に積雪もなく、安全に登校ができました了解

 

<朝の学習>

今週末は、学年末テストがあるので、

朝は学習の時間です鉛筆

 

<3校時>

2組家庭科

サザエさん一家の豪邸を見ながら、

住まいについて考える授業でしたお知らせ

 

1組技術

プログラミング「ゲーム作成」

昔ながらのゲーム(?)のようなものができ上がっていました携帯端末

各教室で朝会

朝会はオンラインで行いました視聴覚

まず表彰がありましたキラキラ

 

その後の講話には、2年生の中から

出演した生徒もいましたお知らせ

言葉の使い方についての内容でしたノート・レポート

校長先生は、生徒を「・・・」

「・・・」の表現次第で、受け取る人の印象が

変わるので、正しく言葉を使えるようになりましょう笑う

 

代表生徒が、絵を見ながら言葉でどのように書くのか伝えましたハート

正解は~

みなさん、上手に描けたでしょうか?!

授業の様子

理科

電流の正体(もとになるもの)と、

どのような種類の電気をもっているか、

実験の写真や動画を見ながら考えましたひらめき

 

4校時 総合的な学習の時間

昨日のオンライン・インタビューの

お礼の手紙と印象に残った内容を記入しました鉛筆

オンライン・インタビュー時には、

こんなにたくさんメモをしていました了解