日誌

2021年10月の記事一覧

端末持ち帰りに向けて

端末持ち帰りに向けて、

ミライシードのドリルパーク「宿題配信」で、

問題演習を行いましたキラキラ

このような一覧になるので、教員は学習状況を確認できます了解

 

11/1(月)は、Googleアカウントのパスワードの提出日です締め切り

11/4(木)は、無線Wi-Fiがないご家庭の申請書の提出日です締め切り

〆切を守るようにご協力をよろしくお願いしますお知らせ

授業の様子

<理科>

今日の授業は、前回学習した知識や

生活の中で得た経験をもとに、

雲のでき方を考え説明しましたお知らせ

〇2-1

・話合い

・発表 

 

〇2-2

・話合い

・発表

 

グループで考えて発表することができました花丸

通常時間割が再開

先週までは、紺碧祭があり、

特別日課の生活で慌ただしかったですが、

今週からは通常日課になりました喜ぶ・デレ

 

しかし、今日は、特設合唱部の中央祭音楽

明日は、駅伝競走大会急ぎとまだまだ行事は続きますハート

紺碧祭当日

今日は、ついに紺碧祭当日でしたキラキラ

2年2組

2年1組

両クラスともすばらしい合唱でした王冠

2組は”銀賞”を取ることができましたキラキラ

おめでとうございますひらめき

 

片付けも素早くできました花丸

 

<クラス写真>

2年1組

2年2組

 

お越しいただいた保護者の皆さまありがとうございましたお知らせ

また、合唱の朝練習などのご協力もありがとうございましたハート

合唱コンクールリハーサル

今日は、明日の本番に向けて、

合唱コンクールのリハーサルを行いましたお知らせ

 

両クラスとも完成度が高まっているので、

本番の発表を楽しみにしてくださいニヒヒ

 

2年生が紺碧祭の会場準備の担当でした!

今まで準備した経験を生かし、

生徒会役員が中心となって役割分担や時間配分を決めて

的確に指示を出しながら準備でき、すばらしかったです花丸

授業の様子

理科では、

「霧について説明できるようになろう」という目標で、

今までの生活体験や学習した内容を生かして、

霧についてグループでまとめましたお知らせ

 

話しているときに、

「ん~、でもさ〇〇じゃない?」

「あ~!それあるかもしれない!」

「気圧って関係あるのかな?」

「霧と雲って何が違うの?」

と、グループで悩みながら結論をまとめることができました花丸

 

 

これから学習していく中で、

疑問をスッキリ解決していくようにします期待・ワクワク

授業の様子

理科では、

天気と気圧、気温、湿度の変化の関係を考えましたお知らせ

 

自分の考えを自分の言葉で書いて表現できました花丸

 

お弁当の日・紺碧祭準備

今日は月に1度のお弁当の日でした期待・ワクワク

 

保護者の皆さま、お弁当の準備

ありがとうございましたハート

 

紺碧祭が近づき、掲示物の準備も始まりました!

紺碧祭前日の準備では、

2年生が会場準備担当ですお知らせ

今までの経験を生かして、

生徒会が主体となって役割や手順を決め、

生徒に伝えて確認をしています花丸

 

合唱プレ発表会を行いました音楽

2-2

2-1

どちらのクラスも完成度が高くなってきました音楽

 

小野寺先生(大学時代合唱部)が、

さらに良くするために、発声を方法を伝えてくれましたピース

本番の歌声を楽しみにしていてほしいと思いますひらめき

授業の様子・合唱コンクール

授業の様子「技術科」

~ポップコーンを調理~

<1組>

 

<2組>

 

今週は、ついに紺碧祭があります

合唱コンクールの発表順が決まりました

 

2年生は、2組が先で1組が後になりました

 

音取りをして、正確な音程を目指しています

 3年生の合唱を聴かせてもらいました

授業の様子

今日の理科では、

「山頂に菓子袋を持っていくと、

どうしてふくらむのか」を考えましたひらめき

 

個人で考えた後に、

グループで話し合い、意見をまとめました期待・ワクワク

 

自分の考えを書いて、グループの人に伝えることは、

と~っても良くできるようになってきました花丸

最近は、さらに考えを深めていけるように、

同調した後に、疑問を投げかけたり、反論したりすること

に力を入れてグループ学習をしていますひらめき