久下田小ニュース

久下田小ニュース

7/31 1学期終業式

7月31日、1学期終業式を行いました。

体育館に、全校生が集まるのは久しぶりです。

できるだけ間隔を取り、体育館いっぱいに広がっての式です。

校長先生のお話です。

夏休みの過ごし方について「めあてをもって過ごしてほしい」「事件・事故に巻き込まれないよう注意してほしい」「コロナや熱中症にも気を付けて」というお話でした。

児童指導主任の話です。

「車」「人」「火」「水」に気を付け、安全な生活をしてください。

コロナ禍の1学期、子どもたちも何かと心配や不便なことが多かったと思います。

その中でも、明るく元気に過ごすことができました。

これも、保護者の皆様や地域の皆様のおかげと感謝しております。

今年の夏休みは、8月16日までと短いですが、安全に有意義なものとなるよう、先生たちは願っています。

そして、8月17日、また元気に会えることを楽しみにしています。

1学期、ありがとうございました。

 

 

7/30 2年自然体験

7月30日、2年生が自然体験(水鉄砲作り)を行いました。

今日も、真岡市自然教育センターの先生方をお迎えしました。

まずは、竹を切っていきます。

でき上がったころ、残念ながら雨が降ってきてしまい、遊ぶことはできませんでした。

ぜひ、お家でたっぷり遊んでほしいと思います。

子どもたちには、のこぎりを使って切ったり、ひもで縛ったりするなど難しい活動がありましたが、よく頑張りました。二人で協力して取り組む姿は、素晴らしかったです。

真岡市自然教育センターの先生方には、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

7/30 今日のスナップ

7月30日、今日のスナップです。

まず、業間です。

昼休みです。

今日も、久下田小の子どもたちは元気です。

明日は、1学期の終業式です。

あと1日、頑張りましょう。

7/29 5年自然体験3日目

7月29日、5年生の自然体験3日目を行いました。

「竹とんぼ作り」、「粘土細工」、「輪投げ」の残り1つとなりました。

まず、竹とんぼ作りの様子です。

次は、輪投げです。

上手ですね!

先生も、チャレンジ!

そして、粘土細工です。

3日間、とても楽しい体験ができた5年生たちでした。

真岡市自然教育センターの先生方、大変お世話になりました。

この2週間、毎日のように久下田小に来ていただきました。

2学期早々も、4年生、6年生の自然体験があります。

また、よろしくお願いします。

 

7/29 今日のスナップ

7月29日、今日のスナップです。

まず、2年生の体育の様子です。

業間です。

昼休みです。

今日も、久下田小の子どもたちは元気です。