久下田小ニュース

令和5年度 久下田小ニュース

今週も大変お世話になりました。(4/26)

「令和6年度:第1学期」第3週目も、久下田小学校保護者・地域の皆様方には大変お世話になりました。

 先週に引き続き、今週も学校には明るい笑顔や元気な笑い声が溢れ、子供たちは充実した学校生活を送りました。
 ここ最近、更に「暑さ」が増してきました。そこそこ「暑さ」に順応してきましたが、やっぱり体力を失われるような気がします。子供たちも一週間頑張ったので心身共に疲れたことでしょう。週末(3連休)は十分な休養とリフレッシュの時間をお取りいただき、お子様が来週も元気に登校できるよう御配慮等をよろしくお願いいたします。

 1年生の子供たちもすっかり学校に慣れ、今週も元気いっぱいに学校生活を送りました。来週も大いに学校生活を楽しんで欲しいと願っています。

【今週の主な業事等】

  1. 「芳賀郡市小学生陸上記録会」に参加する5・6年生の代表児童が、先週に引き続き練習に汗を流していました。大会当日には練習の成果を存分に発揮して欲しいと願っています。
  2. 「情報交換会」では、学校まで足をお運びいただき、ありがとうございました。共有できた思いや願いを今後の指導に生かして参ります。
  3. 全学年「身体計測(身長・体重・視力・聴力等)」を行いました。前回よりも更に成長していることでしょう。
  4. 全学年「歯科検診」を行いました。後日配布される結果表を御確認いただき、早期治療をお願いいたします。
  5. 全学年「腎臓検診(尿検査)」を行いました。御家庭での尿採取につきましては、大変お世話になりました。
  6. 1・3年対象の「交通安全教室」を行いました。ホームページにも掲載しておりますので、内容はそちらを御覧ください。
  7. 4~6年生対象の「クラブ活動(第1回目)」を行いました。今回は主に組織作りと1学期の活動計画等について話し合いました。こちらもホームページに掲載しましたので御覧ください。

★来週は30日(火)に「PTA常任委員会(16:30~)・PTA総務委員会(18:00~)」が予定されています。役員の方々には大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 また、5月1日(水)には「避難訓練(地震対応)」を行います。命に関わることですので、しっかりと取り組ませたいと考えております。

★間もなく子供たちの楽しみにしている「ゴールデンウイーク」に突入します。くれぐれも健康には御留意され、御家族お揃いで有意義で実り多い時間を共有していただきたくおもいます。

★子供たちの学校生活の様子は、本校ホームページに多数掲載しておりますので、是非そちらも御覧ください(^o^)!

★以下の2点、日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!
①昨年度お配りした「児童の安全確保について(お願い)」のとおり、不審者侵入抑止等の観点から、児童の登校後、校外に繋がる校門(正門・北門・西門)を施錠はしない状態で全て閉じております。来校される場合等、御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
②お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、よろしくお願いいたします。

★来週も子供たち一人一人の更なる向上を目指し、職員一同力を合わせ、指導・支援に臨んで参りますので、保護者の皆様におかれましても、引き続き御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。