久下田小ニュース

2023年12月の記事一覧

「職員研修会」(12/25)

2学期最終日の放課後、「職員研修会」を行いました。

①「教職員の服務規律」、②「2学期の教育活動の振り返り」等、班毎に分かれて熱心な話し合いが展開されました。特に②について話し合ったことについては、3学期以降、子供たちの更なる学力向上のために大いに生かしていきたいと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

 

久下田小学校:保護者様並びに地域の皆様方へ(12/25)

 久下田小学校:保護者様並びに地域の皆様方へ

 今年度5月8日付で、「新型コロナウイルス感染症」が第5類感染症に移行することに伴い、これまで行ってきた対応方法等が大幅に緩和されました。
それでも本校では子供たちの安全・安心を考慮し、引き続きその都度その都度の状況を把握しながら、適切な感染予防対策(含:インフルエンザ流行)を講じて参りました。従いまして様々な行事や学習活動においても少々の制限がなされた中での2学期でしたが、本日無事に終業式を迎えることができました。
 本校職員一同、一人一人の子供たちの成長を願い、保護者や地域の皆様の温かな御支援・御協力に支えられながら、とにかく前向きにひたむきに教育活動を行って参りました。お陰さまで、子供たちはみんな元気に、そして毎日伸び伸びと勉強や運動に一生懸命頑張ることのできた2学期となりました。
 本日、第2学期終業式の校長の話の中で、子供たちに対し【①2学期に頑張ったこと②冬休みについて③感謝の気持ちを持って】等についての話をしました。今学期の子供たちの学校生活を思い浮かべながら、主に今学期に伸びたことや頑張ったこと等を中心に話しました。御家庭におかれましても、本日担任から一人一人のお子様に手渡された通知表を御覧になりながら、御一緒に今学期を振り返ってみるとともに、3学期に向けて頑張ること等について話し合ってみるのもいいかもしれませんね(^_^)。
そして明日からの冬休み、子どもたちが自分から進んで学習やお手伝いに取り組めるよう、お声かけや励ましの言葉等をかけていただければ有り難く思います。
 子供たちの健やかな成長は学校と御家庭、そして地域とががっちりと手を組み、意識の共有や充実した連携体制があってこそ成り立つものだと思っております。今学期同様、3学期におきましても、保護者・地域の皆様にはこれまでと変わらぬ御支援・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 今こうして改めて振り返ってみますと、途中で緩和されたとは言え、今年も昨年に引き続き「コロナ禍」で始まった年となりました。そのような状況の中、学校運営にあたり本当にいろいろとお世話になりました。どうもありがとうございました。
 最後になりますが、御家族様お揃いで、どうぞ健やかな新春をお迎えください。
 

                            真岡市立久下田小学校校長  添谷 敦

 

★冬季休業中に、連絡を要する事案(大きな事故や怪我・病気、その他)等が発生した場 合は、学校まで御連絡ください。 久下田小学校( 74-0042)
 但し、12月28(木)~1月4日(木)は学校閉庁のため、職員不在となりますので、「スキットメール:メッセージ」より御連絡をお願いいたします。

12/25 今日のスナップ

12月25日、今日のスナップです。

 今日は1・2年生の給食風景です。

今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。

今日で2学期は終了です。

皆さん、よいお年をお迎えください。

3年1組「お楽しみ会」です(#^^#)(12/25)

今学期最終日、「お楽しみ会」の真っ最中にお邪魔しました。

教員と子供たちが一緒になって、熱気溢れる楽しい時間を共有していました。

★3年1組の教室には、子供たち一人一人の楽しそうな笑顔と笑い声で溢れていました(#^^#)

  

  

授業中の一コマ(12/25)

 第2学期最終日の本日、1年1組から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。

 担任から子供たち一人一人に「通知表」を手渡しているクラス、冬休みの過ごし方について確認しているクラス、全員でゲームを楽しんでいるクラス、そして最後の最後まで教科学習に臨んでいるクラス等々、各教室それぞれに2学期最終日を充実した時間となるよう教員・児童で共有していました(#^^#)

★児童の皆さん、第2学期も学習・運動・友だちとの交流等、大変よく頑張りました。第3学期も今学期に負けないくらい素晴らしい学期にしましょうね(^^♪)